-PR-
解決済み

フルスモーク

  • 暇なときにでも
  • 質問No.89276
  • 閲覧数4923
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 56% (9/16)

ベンツやBMW、セルシオなどの高級車で運転席や助手席まで黒いフィルムを張っている車がありますが、みなさん車検のときはどうなさってるのでしょう?
そんな車でもディーラーにもって行けばなんとかしてくれるんでしょうか?
高級車は法律免除なんでしょうか?(そんなわけないか...)
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 29% (308/1062)

当然、剥がされますよ。
私もフルスモにしてますが、車検出すときには剥がしてから出します。
じゃないと、向こうで汚く剥がされるので。
ドアガラスは貼るのが楽なのでそれほど苦にはならないです。
今みたいに車高を落とすのが認められる以前はノーマルを
持ってこなければ受け付けてもらえませんでした。
当然、ノーマルに入れ替えて返されます。
もちろん、交換工賃もきっちり取られます。
今はよくなりましたねー。
遊んでなければOKですから。
お礼コメント
redtail

お礼率 56% (9/16)

やっぱりいったんは剥がされるんですね。くだらない質問に答えていただいてありがとうございます。
投稿日時 - 2001-06-13 11:20:10
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 16% (24/147)

以前、フルスモークのマジェスタに乗ってる友達がちょっとした修理でディーラーに出したら運転席と助手席のフイルムを綺麗に剥がされて帰って来ましたw(☆o◎)wガーン
ディーラーの言い分によると『不法改造車は取り扱わないので剥がした』との回答でした。

でも、私は車検の通らないタイヤとホイール履いてましたが民間の車検所で一応『標準のタイヤありますか?あれば車検時だけ交換して出します。』って言われたんですが既に処分した後で『無い』ちゅうたら『なんとかします』ってそのまま車検通してくれましたV(^0^)

民間の車検所なら割りと融通が利くようです、たぶんその手の人はお抱えの整備工場があるんでしょう。
お礼コメント
redtail

お礼率 56% (9/16)

なるほど、ディーラーじゃなく民間の業者に出すんですね。 お抱えの整備工場かぁ。いいなー。
投稿日時 - 2001-06-13 11:17:20


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 29% (65/220)

別に高級車に限らず、道交法でフロントガラスと運転席&助手席のガラスの透過率って決まってるんですよ。
だからフィルムだったらはがさないと車検に通りません。

ディーラーさんは当然陸運局と喧嘩したくないでしょうから「違法改造」だと車検を通してくれませんよ。
もちろん「ガラスだけ取り替えて車検を通す」なんてこともやろうと思えば出来ますし、民間車検場の中には「一旦剥がして車検を通したあとユーザーが任意で貼った」ことになってるときもあるようですけど....(^^ゞ

スモークじゃないけど、昔、ラリーとかで横転しても平気なようにロールバーをつけてたら、車検時に「危険だから」駄目とわかって笑った事がありますが....(^^ゞ
車検制度自体がすでに意味の無い制度になりつつあるってことですかねぇ。
「ユーザー車検代行」なんて言葉があるくらいだから....(^^ゞ
#車検はディーラーや整備工場がユーザーの代わりに車検場に持っていってるんですよね。法律上は....。
お礼コメント
redtail

お礼率 56% (9/16)

いったん剥がして、また貼るのがふつうみたいですね。じゃあ車検前に貼るのはやめておきます。(^◇^)/
投稿日時 - 2001-06-13 11:24:34