• 締切済み

彼女が亡くなりました

一年半近く付き合ってた彼女が亡くなりました。 病気です。 明日は仕事ですが、何もやる気が起きません。 これは甘えでしょうか? 周りの人ともうまくコミュニケーションがとれません。 どうやったら立ち直れるでしょうか 同じ経験をもしされた方いましたら教えて下さい

みんなの回答

回答No.5

まずは、お悔やみ申し上げます。 好きな人が先に逝ってしまうというのは、本当に辛いし寂しいですよね。 何もやる気が起きなかったり、周りの人と関わるのも嫌になるのは、仕方のないことです。甘えなどではありません。 今はゆっくりとご自分の気持ちに寄り添い、寂しさを癒されるといいと思います。それが亡き彼女さんへの弔いにもなるでしょう。 主さんも早く元気になりますように。 彼女さんは、これからも空から主さんを見守ってくれているはずですよ。。 合掌

• aeromakki
回答No.4

うちの父の話ですが、嫁、つまり母ですが、 実母が亡くなったときには、とにかく仕事にのめり込んだそうです。 とりあえず、仕事しましょう。 最低限やるべきことを、とりあえずこなして行きましょう。 余計なことをあれこれ考えずに済みます。 そのうち、ゆっくり落ち着いて色々振り返られるようになるはずです。 彼女さんが亡くなったのが病気ならば、 余裕ができたら、病気の人達を支えるボランティアもありかもです。 http://www.asahi-net.or.jp/~KX5N-KGYM/words_c.htm

• eroero4649
回答No.3

いやいや、みんなそういうものですよ。 目の前に仕事があるなら、その仕事に没頭したほうがいいです。その間だけは悲しみを忘れることができるから。立ち直る日のことはまだ考えなくていいです。目の前の仕事をただこなすだけ。今考えるのはそのことだけです。

• skp026
回答No.2

私も似た経験があります。お察しいたします。 親しければ親しいだけ、愛していたら愛するだけ、失われてしまったことによる影響は甚大です。絶対に甘えではありません。サイコパスの人など影響が無い人もいますが、一般的な人は必ず影響がでます。 >>どうやったら立ち直れるでしょうか まずは、やる気が起きなくても、質問主さんご自身では「やる気でないことは普通のこと」と、ご自身をいたわるところから始めてみてください。そして「仕事をこなさなきゃ」とか「うまくコミュニケーションとらなきゃ」とか「立ち直らなきゃ」といった気持ちが強いと、かえって長引かせてしまうようです。 世界的にはこのようなことになった場合、普通に接して見守ることが良いとされますが、日本では過剰に立ち直ることを要求されがちです。ここは手間ではありますが、職場には、やる気が落ちること、コミュニケーションとりにくくなることなど、支障がでることを報告し、実状にあった内容や水準に変更してもらうよう相談ください。もし何も感じないサイコパスの人と同じレベルで、すぐ復帰を要求するようなら、休職や転職を検討ください。 ※ 涙が出だしたらとめません。嗚咽も止めません。周りの迷惑なんて考えません。 これが理想のはずですが、実際には1人個室に行ってからやっていました。目は腫れ、声も聞こえるでしょうから、バレバレでしたが、なにもなかった風をよそいました。周りもできるだけそうしてくれたので助かりました。 ※ 死別した人が集まる掲示板など閲覧や書き込みをしたり、ここのような質問サイトで、今回のような質問にできるだけ回答したりしてます。掲示板では死因を詳しく聞く非がいるなどし、違和感を感じることもありましたが、全般的にはなんらかの癒やしにはなっていると感じています。 ※ 1時間に1回大泣きして大変だった時には、私の場合まったく夢に出てきてくれなかったです。大泣きする頻度が下がったら夢に出てきました。そんなものかもしれません。 とろろなど消化良いものを食べるようにして、休めるときにはお風呂にもつかり休息ください。 お大事に。参考にならなかったらごめんなさい。

• KUMADEKA
回答No.1

いつか立ち直れるのでしょう。 悲しい時は素直にその悲しさを感じて、うまくいかないこともしょうがないやとやっていって回復待ちで無理しないのがいいのではないでしょうか? 何かに集中していた方がラクな場合はあるでしょうが、 無理にそれやると、やっぱり疲れがでたりもするでしょうから、バランスをとって、できる範囲でなんとかしてみてください。多分、甘えとか考えすぎると逆効果になりがちだと思います。自然に過ごすしかないのではないかと思います。