• 締切済み

絵が思い出せない

今から約30年程前に服飾店で頂いたポストカードの絵が思い出せません。それを見た時に感動して実物を見たいのですが、桜か紅葉の絵画だと思います。 赤い木と黒い背景で月があったような無いような、、、1本の木の絵だったと思います。

  • 美術
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • ONE-STEP
  • ベストアンサー率35% (44/123)
回答No.1

横山大観とか

関連するQ&A

  • 購入した絵の名前が知りたい(多分日本画)

    プリントされた絵画の和紙を1200円程で購入しました。 とてもとても気に入って毎日眺めています。日に日に絵の名前が知りたくなったので、もしかしたら?と思う絵の名前でも良いので教えてください。 購入した際、どこかの博物館にある絵のようなことが書いてあった記憶があるのですが、今はその情報はどこにも無く… 絵の特徴は、金色地に季節の花・木と鳥が描かれているものです。上真ん中辺りから桜が咲き乱れ、その上に鳳凰がとまり、左には梅の木があり鳥(きじ?)が三羽飛んでいます。梅の下には孔雀が羽を広げ、足を川に浸けています。梅の木のふもとには緑色の川が流れ、右側に流れているような、その川沿いには牡丹や菖蒲、菖蒲の前に2羽の鶴が川に足を浸け、そして菊があり、その横に鳥(白鷺?)が3羽川の中に足を浸けています。右側上には紅葉が咲、鳥が一羽とまっています。その紅葉の前を三羽の鶴が飛んでいます。 どのような情報でもよいので知らせていただくと幸いです。 よろしくお願い申し上げます。

  • この絵の作者は?

    犬が二匹と、少年が二人描かれた絵です。 状況は以下のような感じです。 ・犬同士が喧嘩をしている。 ・一人の少年が犬を棒で叩こうとしている。 ・もう一人の少年が、棒を持った少年を止めようとしている。 画面の左上に空が見えていて、背景には木が描かれていたと思います。 昔の雑誌で見たのですが、「外国の美術館で買ってきたポストカード」としか説明されていなかったので、画家の名前も絵の名前もわからないんです。 素敵な絵なので、この画家の作品を他にも見てみたい!  誰かご存知の方、お願いします!

  • 絵の購入に関して。

    絵の購入に関して。 7年ほど前、とある絵画にホレ込んで、購入したいと思いました。 ただ、絵画購入初心者にとって、10万円という値段がネックとなり、かつて美術品販売に携わっていた知人に相談してみました。その人からは「そこまでホレ込む絵に出合うなんて、人生でそうそうあるものではない。10万円の絵なんてお買い得だ。絶対買った方がいい」と言われました。 結局、その絵は購入しませんでした。しかしその後も、その人が言っていたこととは裏腹に、「購入したい!」と思えるような魅力的な絵に出合うのです。3年に1回ぐらいの割合でしょうか…。 私の場合「部屋に飾りたい」というよりも、「ステキだから購入したい」という気持ちの方が強く、現に今も狙っている絵画があります。5万円です。しかし「ステキだ」と思ってその都度購入していたら、かなり贅沢な趣味になってしまいそうで…。 そこで、絵に興味があり、購入もしている方に質問です。絵を購入する時の決め手は何でしょう。今までいくつ購入しましたか?値段はいくらまでなら出せますか?

  • 漫画の絵を描きたいのですが……

    漫画系の絵を描いたことは一度もないのですが、練習を始めようと思います。 絵は、中学の時に市内の絵画コンテストのようなもので、毎年入賞していたくらいで、取り立てて上手いというわけではありません。 過去の質問を探っていたら、まずはデッサンが良いようなので、一番手軽な自分を描くつもりなのですが、色々な人を描いた方が上達が早いでしょうか? また、写真ではなく、実物を描けと教わってきたのですが、写真で色々な人を描くのと、実物で特定の数人を描くのでは、どちらの方が上達が早いのでしょうか? デッサンは、満足いくまでじっくり時間をかけて描くべきか、ある程度妥協して次を描くべきか、どちらでしょうか? 質問ばかりですが、ご回答をお願いいたします。

  • 朝と夜の絵について

    ずいぶん前にテレビで見た絵について、作者と絵の名前を知りたいんですが、 それは一枚の絵の中に、朝と夜が同時に存在しているという絵なんです。 絵の真ん中に大きな木が、その隣に街灯が一本立っていて、 木の半分から下は夜、その半分の上は朝となっていたと思います。 (逆だったかもしれません) 全体的には薄暗い印象で、絵のほぼ全体を占める大きな木と 街灯以外は描かれていなかったと思います。 うろ覚えの情報で申し訳ないんですが、 この絵画について知っている方がいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 季節の花や木、果実

    来年のカレンダー用に絵を描いています。 2月の絵は椿、5月は牡丹、11月はもみじをそれぞれあしらった絵を描きました。 1月は梅、3月は桜にしようと思っていますが、他のそれぞれの月にふさわしい花や木、果実は何でしょうか? できるだけたくさんの候補から、メジャーで分かりやすいものを検討したいと思います。 思いつくものがありましたら教えてください。

  • この会話の真意を教えて下さい。

    会話と言ってもメールの会話なのですが、話が噛み合わなくて困っています。 12月初旬に彼と嵐山へ行くことになっています メールの会話⇓ 私:おはよ(・∀・)今朝裏の桜の木が紅葉になってたよ。   写真送るね(写真添付)もう京都も色づいてるかもね。   紅葉を見てたら〇〇(彼の名前)と嵐山早く行きたくなったよ(*^_^*) 彼:ん?ちょっと待って!桜は春にしか花付けないんでしょう   広葉樹だけど、なんだろ? 私:え?意味がわからない。葉っぱが色づいたんだよ 彼:『今朝裏の桜の木が紅葉に』って書いてたから(;´∀`) 桜は花付けるの春だけだから。   もみじの木なんだろうね。 私:春に桜咲いてたから桜の木だよ?桜の葉っぱも紅葉するんだよ(*^_^*) 彼:桜は秋にも花咲かせるんだ(;´∀`) これは一体どういう事なんでしょうか? 秋に花咲かせる木が紅葉すると思っているのでしょうか? 電話すればいいのだろうけど、なんか気になって質問させて頂きました。 私は春に桜が咲いていたのを確認しているの、この木は桜です。 そして確かに紅葉しています。

  • 麻生総理の後ろの桜の絵は誰の作品でしょう?

    首相官邸の会見で麻生総理が絵の前に立ちますが、 その絵がとっても気になります。(桜の絵です) 検索してみた所、絵画の前に立つ会見は小泉総理が始めたとか‥。 でも今回の「桜と金箔の絵」には辿りつけず‥。 全体をじっくり見てみたい! ちらっとしか見ていませんが、とっても派手ですよね。 この不景気、派手に金箔使った桜の絵は非常にツボです。 どなたかご存知でしたら教えてください。 気になって仕事に集中できません~(笑)

  • 絵について

    何年か前に絵の展示即売会ヘ行きラッセンの絵お買いました、それで事情により、買ったラツセンの絵お買い取って 貰おうとネットで絵画の無料買取査定して貰ったところ なんと、たったの4万でした何十万もした絵なのに・・ ここで本題なんですが 例えば、ヤフーのオークションにだしたら あるていど高ねで落札出来るでしょうか? どんなもんでしょ?

  • 大原美術館の桜の絵

    二月に大原美術館に行き、桜の絵に感動したのですが作者の名前を失念してしまいました。ミュージアムショップの手前にあって、その桜の絵以外にも二つぐらいの作品があったと思うんです。日本の方で多分、女性の画家だと思うんです。その人の作品をまたみてみたく、ほかの作品もみてみたく質問させていただきました。どなたかご存知であれば回答よろしくお願いします。