アルミ板の種類や機能、透過率の詳細について

このQ&Aのポイント
  • アルミ板の種類や機能、透過率について詳しく調べました。モノタロウで手に入るA1050、A1100、A5012、A2017、A5083、A6061の6種類のアルミ板について調べてみました。
  • アルミ板の厚さによる紫外線や太陽光の防止効果についても調査しました。0.3ミリ厚でも充分に紫外線や太陽光を防ぐことができます。
  • また、6種類のアルミ板の中で曲げに強いものについても調べました。曲げに強いアルミ板はA5083です。
回答を見る
  • ベストアンサー

アルミ板の種類や機能、透過率の詳細について

アルミ板を検索してA5012等、種類があるのは把握しました A1050、A1100、A5012、A2017、A5083、A6061がモノタロウで手に入るので、それら6種類においてですが、 (1)紫外線や太陽光は0.3ミリ厚でも充分防げ、透きませんか? もし不十分の場合は何ミリ厚くらいならだいたい防げて、透かないですか? (2)上記6種類で同じ厚みだとしたら曲げに強い(曲がりにくい)のはどれになりますか? よろしくお願いします。

• 金属

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohkawa3
回答No.1

(1)紫外線や太陽光は0.3ミリ厚でも充分防げ、透きませんか?  どの材質であっても、厚さ0.3mmあれば十分でしょう。  お手元に調理用のアルミホイル(厚さは20μm程度)があると思います。太陽にかざしてみてください。この程度の厚さでも、たぶん十分と思います。 (2) A1050、A1100、A5052、A2017、A5083、A6061の6種類で曲げに強いのはどれか  曲げ応力に対する塑性変形しにくさの程度は、引張強さで代表できます。  調質によって前後しますが、およその結果は、次のような序列でしょう。  A1050<A1100<A5052<A6061<A5083<A2017

参考URL:
http://toeidenka.co.jp/refer/mechanical_strength_of_aluminum.html
weedmaster
質問者

お礼

迅速で詳細なお答えありがとうございます。 とても強になりました。 自分の用途ですと薄くても構わないので、作業のしやすさとコスト面からアルミホイルでの厚手のを探す事にします。 アルミホイルの厚手の事で質問した際には、またどうぞよろしくお願いいたします。