火縄銃とハンドガンの射程距離

このQ&Aのポイント
  • 火縄銃とハンドガンの射程距離は同じぐらいですか?
  • 火縄銃とハンドガンの射程の比較について解説します。
  • 火縄銃とハンドガンの射程には違いがあります。
回答を見る
  • 締切済み

火縄銃とハンドガンの距離

火縄銃とハンドガンの射程距離は同じぐらいですか?

noname#241954
noname#241954

みんなの回答

• eroero4649
回答No.4

威力で比較すると、拳銃の主力である9ミリ弾だと500ジュールくらいです。一方、火縄銃は3000ジュールくらいになるらしいので、エネルギーは火縄銃のほうがあります。 拳銃で5メートル以上先の的に当てるのは、かなり熟練した人じゃないと当てられないともいわれます。まあ5メートルは極端ですが、10メートルも離れると撃ち慣れている人じゃないと難しいと思います。 一方の火縄銃は、50メートルくらいが射程距離だといわれています。けれど火縄銃はライフリングという施条が切っていないし弾丸も丸い(しかも当時は不正確な球形だったと思われます)ので、どこへ飛んでいくかは分かりません。狙って当てられる距離はどの程度なのかは、火縄銃を使って猟をしていたマタギにでも聞かないと分からないでしょうね。 単純な比較は難しいですね。

回答No.3

大差は無いらしいです 火縄銃 口径8mmのもので30m先の標的と狙撃で、5発のうち全弾命中。 50mに伸ばした実験でも、5発のうち4発が命中(命中率80%) しかも着弾点は、直径約30cmにおさまるという高い精度を示しました。 ただ射撃については、戦場で遮蔽物(しゃへいぶつ)があり、射撃という個人の技量があるため一概には言えませんが、精度は非常に高く、また飛距離については最大で500~700mともいわれていますが、有効射程距離は、50~100mと考えられています。 現代でいうとハンドガン、サブマシンガン相当に当たります。ハンドガンの有効射程距離もおおよそ50m、サブマシンガンが100m

• hahaha8635
回答No.2

砲身が長いのでハンドガンに比べると射程は長くなります ラフリングがしっかりした弾丸仕様の場合は拳銃の方が勝ちます https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%81%AB%E7%B8%84%E9%8A%83

• kon555
回答No.1

なぜマシニングセンターのカテゴリで? ともあれ、火縄銃は実験によると有効射程は50m程度との事。対する拳銃は25m程度(種類によりますが)。火縄銃の方が射程は長いです。