• ベストアンサー

犬の躾 一度だけ吠える

犬のしつけ次第で、吠えないようにする事は出来る様ですが(盲導犬の様に)、番犬として飼いたいので全く吠えないのは困ります。 お客さんや配達員の人が来たときに、何度も「ワン!ワン!ワン!!」と吠えるのは困りますので、一度だけ「ワン」と吠える様にしつける事は出来るものでしょうか? 犬にお客さんと悪人の区別など出来るわけないと思いますが、何か良いしつけ方をご存知でしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e1077
回答No.4

コマンドとして、1度だけ返事をする。 と教えることは可能です。 しかし、番犬となり1度だけ吠えると言うのは無理ですね。 少なくとも1回以上は吠えます。 私の飼っていた子の中で、インターフォンに反応して吠える子がいました。難聴なので助かりました。来訪者は車が有ってもインターフォンで吠えなければ私は不在。逆に車が無くても吠えれば居る!と区別していたようです。 人間の都合の良いようには動いてくれないものです。

その他の回答 (4)

回答No.5

一度だけ「ワン」と吠える様にしつけるのはんかなり難しいと思います。 犬の躾のプロであれば可能かも知れません。そういう所に相談されたら如何ですか。

• unnoun
回答No.3

ワン!だけは、ほんにんからしたら「ボケ!!」だけなので、不愉快な事をずっとガマンさせれば良いのでは。一回吼えたら、蹴り飛ばすとか。

• jkpawapuro
回答No.2

躾としてそうするのは難しいですね。 一回とずっと続けるのきり分けは難しいです。 ただうちに居た犬も来客時にはわんわん吼えるのですが、家人が来客を認めて犬に一声かけたら黙りますよ? だからお客さんと悪人の区別は人がしないとどうしようもありません。 普通にきちんと躾られていて家人を主人と認めている犬なら、そこまでなら自然にできるようになるんじゃないかなあ?

• unnoun
回答No.1

マズルに輪っかを掛ける。