• ベストアンサー

涙点閉鎖術

私は睡眠薬と安定剤を飲んでいますが涙点閉鎖術をしたいのですが過去履歴を見ましたら失明しましたと書かれて怖くなりました。涙がでない私はどうしたらいいですか?

noname#255521

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lai-china
回答No.5

重度のドライアイで両眼に涙点プラグを入れています。 「失明」ですが、 正しくはドライアイで角膜についた傷に細菌感染などが生じ、 角膜潰瘍を発症した場合に治療が遅れると、 場合によっては失明することもあるということで 涙点閉鎖術が原因でないはずです。 >涙がでない私はどうしたらいいですか? もし眼科で涙点プラグを勧められてるなら、 とりあえず挿入してみて、 効果がみられない、目にゴミが入ったような痛みや違和感を感じるようなら 外してもらうことは可能なのでもっと気軽に考えては? ちなみに気付かないうちに取れてしまうことも少なくないですし。 私の場合、涙がほとんど出ていないので涙点プラグでふさいでいても 目薬(ソフトサンティアとヒアレイン)で涙を補充が必須です。 それでも角膜に傷がついてしまうので困ったものです。

質問者

お礼

ありがとうございました。

質問者

補足

涙点プラグでも涙は出ないのですか?

その他の回答 (4)

• nagata2017
回答No.4

根本的な解決法は 原因をすべて取り除くことでしょうか。 大きなことは三つ エアコンで空気を乾燥させている 低湿度。 コンタクトレンズの使用 パソコンの見過ぎ ご自分の場合 どれが当てはまるか考えて それを改善していくことです。 とはいっても 事務仕事をしている人は パソコンの画面を見ないことには仕事になりません。 ときどき目をつぶって 目を休めることです。 コンタクトは眼鏡に替えればいいのだから簡単です。 ストレスを軽減することも大切です。

回答No.3

涙点閉鎖術というのは 少なくなっている涙液が鼻のほうに流れていくことを止めることで 目にとどまるようにすることです。 涙が多くても少なくても 涙は涙点から鼻に流れています。 普段は涙点が塞がると目からあふれてきます。 ドライアイなどで少なくなっている場合は 鼻にも流れず あふれてくることもないので ドライアイの症状がある程度抑えられるということです。 ドライアイが治るまでの 臨時の処方ですね。根本的な解決ではないのです。

質問者

補足

根本的な解決法を教えてください。

回答No.2

長持ちしないのは プラグがコラーゲン製の場合です。約2か月です。 プラスチックプラグなら長持ちします。

質問者

補足

本当に涙出ますか?

回答No.1

涙点閉鎖術にはいくつかの手法があります。 その中で涙点プラグ挿入術は 元に戻せる方法です。 それだったらいいと思います。

質問者

補足

でも長持ちしないのでしょう?