• ベストアンサー

ご家庭で「重曹」を使っていますか ?

色々と使える重曹、これをご家庭で使う方もいますね。 どんな時に使っているのでしょうか ? https://www.kajitaku.com/column/dry-cleaning/2004

noname#246945

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KoalaGold
回答No.4

以前は掃除に結構使っていましたが、何度も拭き取らないと白い水跡が残ります。酢と組み合わせて使うのですが、軽い汚れは酢のスプレーで拭きあげてもあまり変わらないので簡素にしました。 鍋の焦げに重曹を入れて一回沸騰させて一晩置くと翌日にはするりと取れますので、簡単すぎて笑っちゃいます。こすらない掃除は最高です。 他にも胃酸が出過ぎたりしたら重曹をひとさじコップの水で溶いて飲みます。食用の重曹である必要があります。 蒸しパンを作る際のふくらし粉の代わりになるらしいので、一回試してみたいと思いながらまだやっていません。

質問者

お礼

こんにちは。 実は回答者様の回答していたのを拝見していまして、 鍋の焦げにいいというのも知りましてね。 酢がいいというのは調べて知っていました。 色々と試しているのである程度までは知る事が出来ています。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• keaget09
回答No.7

Live-monsterさまこんにちはです。雨音です。 重曹っていうのがなんなのかわからなくてググりました。 お掃除の時に使うやつ、ですか・・・。 私は使ったことないです。 キレイになるのかぁ。よし、今年は使おう♪

質問者

お礼

こんにちは。 そうなんです、掃除の時に使えるものというのは知っていたのですが まだ一度も試した事が無かったものですから。 酢も台所のシンクの汚れを取るのにもいいみたいですよ。 ご回答、ありがとうございました。

回答No.6

蒸しパンやクレンザー代わりに使っていましたが、今は使っていませんね。

質問者

お礼

こんにちは。 蒸しパンをご自身で作られていましたか、器用ですね。 クリームタイプのクレンザーは買っているのですが 何か代わりに使えるものがあればと思いまして、 ホームセンターに行き見つけています。今度試してみます。 ご回答、ありがとうございました。

• itariii
回答No.5

使っています。 水に溶かして、汚れ落としや消臭に使っています。

質問者

お礼

こんにちは。 やはり使っておられましたか、 まだ掃除の時に試した事が無いので買って来て試してみます。 鍋を焦がすという経験はないのですが、掃除する時に作ってみようかと 今のところ思っています。 ご回答、ありがとうございました。

回答No.3

鍋を焦がした時に「重曹がいいよ」とここで教えてくれました 焦げは取れましたが、鍋の色がつや消し色になってしまいました(^_^;)

質問者

お礼

こんにちは。 実は先日ホームセンターに立ち寄った時に見つけましてね。 掃除にも使えるんだと思いまして、今度買ってこようと思っています。 焦げは取れましたか、>鍋の色がつや消し色に それだけ強力って事なんですかね。 ご回答、ありがとうございました。

• abci
回答No.2

建設業のためヘルメットの汗臭さ除去のために百均のスプレー式の重曹を使っています。

質問者

お礼

こんにちは。 ヘルメットの防臭にも使っておられたのですか、 特に夏場だと大変ですよね。 ご回答、ありがとうございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

砂糖をお玉で熱しながら、重曹を入れると、カルメ焼きができます。

質問者

お礼

こんにちは。 カルメ焼き、以前じゃりン子チエで出てきたと思います。 URLを読ませていただき、こんな風に作るのですね。 実は重曹は掃除に使うものというイメージしかなくて、 こんなのに使えるのですね、実は初めて知りました。 http://www.eonet.ne.jp/~sugicon/gogo/12caramelo/caramelo.html ご回答、ありがとうございました。