-PR-
解決済み

短期間のうちに同一ホストにあたる可能性 

• 暇なときにでも
  • 質問No.970963
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 84% (84/99)

掲示板で、
たった2,3時間の間に書き込まれた発言のホスト・IPがまったく同じだった
場合、それはつまり 同じプロバイダ、同じアクセスポイントを使っていると言えることなんでしょうか。同一人物であるという可能性を除いてご近所さんとも考えられますかね・・・
少なくとも 同じ県内の近隣の市内・・・?
接続状況が同じ状況で、光ファイバーでもそれは同じと言えますか?(光ファイバーでもAPってあるんですか)
自分が書き込んだ発言の数時間後に まったく同じホスト・IPで 荒らしのようなカキコミを見つけたので「え?自分?」と一瞬混乱しました。疑われるんじゃないか不安です。一度接続を切ったし、自分以外にパソコンを使っていないので同じPCを使用したことは絶対に考えられないです。
だって たった数時間の間に自分とまったく一語一句かわらないホスト・IPで暴言が書かれていたら 誰がどうみても私の仕業だと思うとおもいます。こんな偶然頻繁に起こるわけないですよね!
ネットワークに詳しいかた、教えていただきたいと思います!よろしくお願いいたします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1

まず、自分にグローバルIPが割り当てられていない場合、
そのプロバイダをつかっている多くの人(ある程度の区切りで)の、
外部から見たアドレスは同じになります。
最近は少なくなりましたが、プロキシを使っている場合も同様です。

そうでない場合、自分が使っていたアドレスは、
回線を切断した後に他人に割り当てられることになりますが、
故意でなければ、同じ掲示板に書き込む可能性はかなり低いと思われます。
(私はほとんど無いと言って良いと考えます。)
地域の掲示板やプロバイダの掲示板なら、やや高くなるかもしれません。
ちなみに、固定IPサービスで無い限り、光でも同じです。
ただし、常時接続ではほとんど切断しないので、
アドレスは滅多に変わりません。

セキュリティの不備やバグなどがないとすると、
自分の身の回りの人による可能性が高いです。
もしかしたら、あなたを陥れようとしているのかもしれません。

また、自分に割り当てられたアドレスをサーチエンジンで探して
悪さをする人がいるかもしれません。

また、自分のマシンに外部(ネットワーク経由)から侵入され
そこで悪さをしたのかもしれません。
いわゆる「踏み台」という行為です。

掲示板のバグを使って、アドレスを偽っている可能性もあります。

---

まず、ご使用のアドレスが自分固有のものかお確かめください。
固有のものであれば、自分の使用していない時間の書き込みであることを
お確かめください。

また、荒しのような書き込みということですので、
管理者に理由を説明し削除してもらうことや、
掲示板で弁解することも事後対応として有効だと思います。
#掲示板は2chなどの巨大掲示板でないと仮定しています
補足コメント
huckleberry-finn

利用している掲示板は大学のサークル内の掲示板なんです。その怪しげな発言は 使っている言葉が どうも中途半端な知識をうかがわせる2ちゃんねる用語、(にちゃんの中ではスレとは話のスレッドというか、その話題の板のことじゃないですか。それを掲示板全体のことだと思っているようです)
気になる点は、他の人は他県に住んでいたり、遠いのですが、たった一人だけわたしの家の隣接する市内に住む人間がいるんです。彼がネカフェからわざわざ接続して書き込んだのではないかと疑っています。
光ファイバー・no.1ユーザーニフティ・比較的あたらしめのOS サークル内で3拍子そろっているのは私以外にネカフェぐらいかな と思います。
彼の自宅のPCはADSLだし OSも多少古いもののようなので ネカフェを利用したくなる気持ちもなんとなくわかる気が・・・。しかしながら彼はそんな知識を持つようには見えないんですよね。知ったからといってどうしようもないので 今は知的好奇心のみで動いてます。
まるで推理小説みたいです。毎晩私はほとんど寝ずに調べたり推理したりを繰り返しています。知らない間にサークルメンバーの住んでいる地域やOSの情報、彼らの生活パターンを事細かに知ってしまいました。
今の私は疑心暗鬼になってます。サークル内 平和に見えても そういう人間がいると思うともう誰もかもが怪しいです。
やはり中途半端な知識ではネットってやつはコワイですね・・・。
投稿日時 - 2004-08-22 11:02:24
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。問題の発言があった日、私は最後のカキコミをしてからすぐに接続を切り、バイトへ行ってしまいました。確認君というやつで接続の度に使ってみましたが 数字が毎回違うので固定のIPではないみたいです。ナゾが深まる秋です・・・。うーん・・・。
投稿日時 - 2004-08-22 10:52:57

その他の回答 (全1件)

• 回答No.2
レベル13

無線LANをお使いではないですか
そして、到達距離内に誰かさんが?
しっかりした設定で防ぐことが出来るようですが
これ以上は持っていないのでご勘弁を。
お礼コメント

早くもご回答いただきありがとうございます!無線LANは使っていないと思います。よく会社や大学内で使われてるアレですよね。普通のマンション型の光ファイバーです◇◇私にはどうやらもっと勉強が必要の模様です。ありがとうございました◆
投稿日時 - 2004-08-22 11:06:30