• ベストアンサー

ホストアドレス、IPについて

私はボイスチャットのサーバーを立てているのですが、 何らかの理由でルーターを再起しなければならない場合が何度かあります。 私のサーバーには、ホストネームで接続してもらっているのですが、 グローバルIPが変わるとホストネームも再度取得しなければなりません。 1度削除し、同じホストネームを取得すればユーザー側に問題はないのですが、1つ疑問に思ったことがあります。 お時間があればどうかご教授くださいませ。 質問内容はこちらです↓↓ host-A.jpとhost-B.jpというホストネームがあります。 host-A.jpのグローバルIPアドレスは 255.213.111.11 です。 host-B.jpのグローバルIPアドレスは 211.223.59.70 です。 host-A.jpとhost-B.jp 2つの性能を持つホストネーム つまり、どちらのホストネームでも接続できるhost-C.jpを作ることは可能なのでしょうか? 駄文で申し訳ありません。 ご回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 774danger
回答No.2

> host-A.jpのグローバルIPアドレスは 255.213.111.11 です。 > host-B.jpのグローバルIPアドレスは 211.223.59.70 です。 > host-A.jpとhost-B.jp 2つの性能を持つホストネーム > つまり、どちらのホストネームでも接続できるhost-C.jpを作ることは可能なのでしょうか? これって、正確に要求条件を書くと、 「IPアドレスが255.213.111.11になっても、211.223.59.70になっても、host-C.jpというFQDNでアクセスしたい」 ってことじゃないんですか? だとしたら、使うべきものはバーチャルホストではなくダイナミックDNSです

diskeeper0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。当方の説明不足でした。 774danger様の仰るとおりでございます。 IPアドレスが変わっても接続できるようにしたいのです。 ダイナミックDNS 調べてみます。

その他の回答 (1)

• salam70
回答No.1

バーチャルホストを立てれば可能です。

diskeeper0
質問者

お礼

早急なご回答ありがとうございます。 後ほど調べますが、可能でしたら多少でもよろしいので バーチャルホストについてご教授お願いできませんか?