だらけてしまって困ってます

このQ&Aのポイント
  • 夜になったら気分の浮き沈みが激しい、頭痛と腰痛が酷い、不安で寝れない、すぐ疲れる、疲れが取れない、死にたくなる、イライラして家族に当たりそうになる、話すのが億劫で家族と口をきかなくなった、溜息をよく吐く、だらけてしまう
  • 特にだらけてしまうのに困ってて私は昔から家であまり行動する方ではなかったのですか最近はさらに動かなくなってしまってよく家族に怒られます。動かないといけないってわかってても動くのが億劫で中々動けず……つい先日クズ人間と言われてものすごく落ち込みました。もうこれ以上は甘え続けたら駄目だ、頑張らなきゃと思って動いてはいるのですが扉を閉め忘れたりなど簡単な事まで注意がいかなくて中途半端になってしまってます。学校には毎日行ってますが行ってるだけで学校の宿題は全然やらず、授業中に寝てしまったりただでさえ何も出来ないくせに本職すら熟せてませんし休日は休みなのをいい事に朝方からお昼間にかけて寝てしまうし毎日体調が(特に夜)優れなくて困ってます。
  • それにもうこれ以上駄目人間になりたくないです。親にこれ以上甘えだと言われたくないです。このままだといずれ捨てられて完全に価値のない人間になってしまいそうです。何か手はありませんか?もう死ぬべきですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

だらけてしまって困ってます

・夜になったら気分の浮き沈みが激しい ・頭痛と腰痛が酷い ・不安で寝れない ・すぐ疲れる ・疲れが取れない ・死にたくなる ・イライラして家族に当たりそうになる→急に奇声を上げながら物を投げてしまう ・話すのが億劫で家族と口をきかなくなった ・溜息をよく吐く ・だらけてしまう 箇条書きしてみましたが、特にだらけてしまうのに困ってて私は昔から家であまり行動する方ではなかったのですか最近はさらに動かなくなってしまってよく家族に怒られます。 動かないといけないってわかってても動くのが億劫で中々動けず……つい先日クズ人間と言われてものすごく落ち込みました。 もうこれ以上は甘え続けたら駄目だ、頑張らなきゃと思って動いてはいるのですが扉を閉め忘れたりなど簡単な事まで注意がいかなくて中途半端になってしまってます。 学校には毎日行ってますが行ってるだけで学校の宿題は全然やらず、授業中に寝てしまったりただでさえ何も出来ないくせに本職すら熟せてませんし休日は休みなのをいい事に朝方からお昼間にかけて寝てしまうし毎日体調が(特に夜)優れなくて困ってます。 それにもうこれ以上駄目人間になりたくないです。親にこれ以上甘えだと言われたくないです。このままだといずれ捨てられて完全に価値のない人間になってしまいそうです。 何か手はありませんか?もう死ぬべきですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.5

先ずは、病院等の医療機関で、診察や 血液検査などの検査を受けてみることでしょうな。 宿題なんてやらなくても宜しいので、 アナタ様自身が描いたライフデザインの目標を 実現するために完全燃焼できるように 環境を整えませんが。 心身が健康状態でないと 自分も人も幸せにできませんので、 シッカリ必要な治療を受けて、健康状態を 取り戻すことから始めてみることでしょうな。 それと、垂直思考を休止して、水平思考を 採り入れて、しなやかハート・やわらかアタマに なりませんか。 Good Luck.

その他の回答 (4)

  • pekoru777
  • ベストアンサー率17% (72/423)
回答No.4

すごくいい兆候ですよ この世にいいこと、しあわせなんて皆無 あなたはそれに気づいたの というわけなので、自作するしかなくなりましたね 希望や未来を 自分のタイミングまでクズっていいと思うよ

noname#241907
noname#241907
回答No.3

 🙇ごめんなさい(>_<)  私も、この頃ですが(笑)、気持ち的に良いときと悪いときとが あって、気分が優れないときは、ゆっくり休むように致しておりま す(>_<)  あなた、夜に気が塞ぐのなら、早く就寝してみるようにしてはい かがでしょうか・・・?今朝は、散歩に行きましたでしょうか・・・?  何事も、「病は、気から」  また、復活出来ると良いですね( ,,`・ω・´)。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11348)
回答No.2

スマホ依存症とかになってませんかね それならばスマホをやめましょう ダラケてしまうのであれば、ひとつだけでいいです、一つだけしっかりしてください おススメは部屋の掃除です 部屋を常にきれいにしてください まずはゴミ箱を空にすること、こんなことでもいいです 悩んで相談しているくらいですからこれくらいはやってください 部屋の掃除が終わったらまた質問してください これすらやらないのであれば、おっしゃる通り完全に価値のない人間です。

noname#251938
noname#251938
回答No.1

好きなことを見つけると心も頭もすっきりしてイキイキしたく生活送れると思います。 何か1つでも没頭できる事を見つけて下さい。

関連するQ&A

  • 疲れ果てました。死にたくなります。

    5年程お付き合いした男性と、別れることになりました。 喧嘩別れです。 私は24歳で彼は29歳です。 付き合っている時からとても振り回され、最後はとても疲れ切っていました。 しかし、付き合っているうち4年は同棲していたのでとても寂しくつい連絡して週に3回ほど会ってしまったりしています。 別れたのは7月の頭です。 彼には、もう戻ることはないけれどお前が頑張れば戻れる可能性はあると言われ続けています。 付き合っていた頃は、彼は仕事をしていなかったりしていても給料が安かったりで生活の面倒はほとんど私が見ていました。 家事も完璧ではないですが私が全てしていました。 見返りを求めるのはおかしいのですが、今までこんなにも頑張ってきたのにまだ頑張らないといけないかと思います。 別れたあとは、会っても 「お前はダメな人間だ。」 「もっとしっかりしろ。」 「クズ」 などと人間性を否定され罵られます。 そして、もっと頑張れと言われます。 しんどくてしんどくて辛くて毎日夜になると死にたいと思います。 死にたいと言うと急に優しくしてきます。 彼は、私のことは好きではないと頭ではわかっているんですが私は一人の寂しさを埋めたく会ってしまったりしています。 別れたあと友人に男性を紹介してもらったりもしましたが彼以外の男性と出かけるのがとても億劫で軽くパニックになってしまう自分がいました。 ですが、仕事で男性と接する場合には全く大丈夫なのです。 彼に依存していることはわかっています。 どうすればいいんでしょうか。 頭でわかってても心がついていかないというか、心がぐちゃぐちゃでとてもしんどい状態です。 毎日死にたいと思ってしまいます。

  • 学校へ行きづらくなってしまいました

    学校へ行きづらくなってしまいました もともと体臭で悩んでいたのもあるのですが 最近はなんとなく気分が沈んだりだるかったりして学校に行けていません あまりに欠席が多いということで今日は午後から三者面談でした 担任は「ここがふんばりどころだから頑張りなさい」「学校へ来て気分が悪くなるのは人間の身体は便利にできていて嫌だという気持ちからだ(つまり甘え)」「ここが踏ん張りどころだから頑張りなさい」「甘えでないとしてもこの状況では甘えと思われて当然」「担任が家まで迎えに来る」 今まで自分が色々と周りに悪いことをしているなと思ってきましたがここまで言われると本当に死にたいです 家族も毎朝必死に起こして学校に行かせようとしてきます 毎日毎日怒られてリビングで言っている私の愚痴は私の部屋までつつぬけです 家にも居場所がありません 学校には行けません もう死にたいです 月が地球に激突してみんな死ねばいいのにって思います みなさんはこういうときどうしていますか?

  • 自立するための意識の変え方

    仕事をしてこないといけないとしても、億劫になってやらない事があります。 色々自分なりに分析してみましたが、結局許されるので、甘えです。 なかなか意識が変えられないです。 じゃあ、許さないと言う人もいますが、無理矢理が嫌なので私が離れます。 今の許される状態で、自分の意識をちゃんと自立したものに変えていきたいのですが、なかなか根本に到達しません。 ご教授いただけないでしょうか? あれはダメ、これはダメと言われても治りません。 理論的に人間のメカニズムからの方向で直せないかなと考えています。

  • どうしたらいいかわかりません…

    自分のいる意味がわからなくなってきました。 私は去年の10月頃から不登校になってしまい、 毎日学校に行って先生とちょっとお話をするを 繰り返して出席日数を増やしてるんですが、 母が最近ため息が多くて、自分のせいじゃないかと思い すごく悲しくなります。 毎日のため息とかを見ていると 自分は邪魔なんじゃないかと思ってしまい とても辛いです。 泣きたくても家族の前だから いつも泣かないようにしてるんですが 限界に近くなってきました。 学校に行けと言われて、行かないといけないとは思ってるんですが 行く勇気がありません… 自分はどうしたら家族のためになるんでしょうか?

  • 過剰な睡眠時間と眠気について

    高校生、現在は通信制の通わなくていい学校に所属しています。 半年前から異常な眠気に悩まされています。 元々寝起きは悪く、しかも夜遅くまで何故か寝られない ゲームやパソコンなど、昼間にやっておけばいいものなのに夜に1時間以上やってからでないと眠る気が起きない。 小学生中学生のときはこんな感じでした、が高校になると 中学までより疲れるのですんなり眠れます、毎回11時くらいに寝てました しかしそこから8時間くらい睡眠をとっているのに、起きるのが辛い、準備をするのが億劫 果てには授業中の眠気が酷過ぎて7時間ほとんど伏せて寝るかふねをこいで受けてるときもありました。 その後は別の問題で教室に入れなくなり、学校を転々とした後結局一切通わなくていい通信制の高校に行きました。 単位はとれてるんですが、何せやることがなく、暇なのでずっと寝てる毎日なのですが 親から苦言を言われて仕方なく塾へ行くフリをして、毎日違うファストフード店で寝ていますw 学校へ通っていた頃は趣味やりたいとかあれやってみたいとかあったんですが 今はそれもなくただただ暇で、起きてると親からの苦言が聴こえてくるので基本寝てます。 最初は昼夜逆転かと思ったんですが起きてるのは夜12時から4時くらいまでで、あとはほとんど意識が朦朧としています。 元々何をやるにもずぼらで、好きなことにそれでも少しの努力しかできない最悪な人間ではあったのですが笑 学校には毎日行っていました、一時期はバイトもしてましたしきちんとこなしていたつもりです メンタルクリニックに行っても「鬱病の手前」?とか「新型鬱」とか曖昧な訳のわからない診断を出されて 身体に合わない高い薬を出されるだけなのでどうしようもありません。 社会不適合者でも元から精神病でもそんなのは甘えだとか何言ってもいいんですが 少しの改善方法でもくださると幸いです

  • 仕事について

    わたしは入社3年目に入ります。23歳です。 どうか頭の悪い話を聞いて下さい。 短大はデザイン美術でした。 絵が好きだというのはありました。 会社は親からとにかく働けを言動に今の会社に入社しました。 正直、事務系か現場か、で受けに行ったのが事実です。深く考えず決めたわたしが悪いのです。 いざ、入社するとなって、あなたは開発で働いてもらいます。となり、 どんな会社か知っていましたが、まさか自分が開発に行くなんて思ってみませんでしたし、はい、と飲み込むしかありませんでした。 開発の人たちは、その内容をしっかり学校で学んできた人のみです。女性はおらず、男性に囲まれ、上司も父と同じくらいの男性です。 わたしは、入っても事務、雑務だろうと思っていたら、部長から「女性初めての設計士になってもらいます」と言われました。 びっくりして、反論するにも上手く言えず、上司のいびりにも耐えてきました。 いつからか、設計士にならなきゃ、頑張らなきゃ、それが頭を締めて、悩み続ける。 上司から「結婚しても続けて欲しい」 それが重荷で仕方ないのです。 望んでないはずなのに、自分が選んできた道が嫌で嫌で苦しくて辛いです。 今日も、ため息をつかれ、毎日定時過ぎまでわたしのためだけに勉強会を開いてくれるのですが、ちくちく言われたり、そんなんじゃ設計士になれない。あなたじゃもう無理だと分かってる。考えが甘い。もっと努力をしろ。あなたが他の人からちゃん付けで名前を呼ばれるのはあなたがしっかりしないからだ。大人になりなさい。 毎日、毎日、毎日、そればかり言われて、泣く日が続くことがありました。 今日言われて帰宅する車の中も、わたしはやっぱりだめな奴だ。と運転を誤るところでした。 勉強会で上司がため息つくたび、心臓がきぃ、と痛くなる。 上司が諦めた目で見る。否定で返してくる。使えない、脳のない人間だと言わんばかりの目でため息をついてきます。 普通に仕事をしたい。 これが甘えなのは分かりますが、こんな毎日は辛くて悲しいです。

  • 娘の学校嫌いで困ってます。

    小3女児の悩みです。夏休み前から日曜日の夜になると学校に行きたくないと、シクシクと泣き出し、夏休みが終わるころになると毎日泣いていて、家族までストレスを感じているようで悩んでいます。 娘の性格はとても神経質で、忘れ物があるとダメ!とか先生に怒られるとダメ!とかテストは100点でないと気に入らなかったり、自分の失敗を極端に嫌います。どうして学校が嫌いか聞いてみると、給食がイヤ、書写がイヤとか言って、人間関係ではないようです・・・(親の私は人間関係もあるように思います。)本人は周りの女の子のように元気に、明るくできないのでイヤになっていて、自分はどうしたらいいの?と毎日言ってます。たまに生まれてこなかったら・・・っともいいます。(泣きながら)学校を休むのもみんなと違ってイヤだともいい、毎日泣きながら学校に行ってます。同じような経験をされた方がいたらアドバイスお願いいたします。父親も励ましたり、自分を変える努力をしてみたら?とか親身になって子どもと話しています。でも成果もないし、毎日同じ状況なので、ストレスを感じているようです。精神的な病気があるのかとも思います。アドバイスお願いいたします。

  • 心の病は気の持ちようですか?

    心の病は気の持ちようですか? 大学生の女です。 ここ2週間大学に通えてません。理由は毎日朝方から動悸と震えが止まらず服を着替えると過呼吸になるからです。 1ヶ月前から全く眠れていません。 1人で人混みにいても動悸がするので1人で街中にいくことも怖い状況です。 学校にいきたいのにいけない… 眠たいのに眠れない… 泣きたくないのに涙がでる… だめな人間なのに病気かもしれないと逃げる… 私はやはりだめな人間ですよね? 学校を休学しようかなやんでいるのですがまだ病院を受診してもいない私が休学しようとするのは逃げるからなのでしょうか 周りは「甘えている」「気の持ちようだ」「きついことから逃げても意味がない」「お前程度の人間がストレス抱えてるみたいな顔すんな」「学校に行きたいと思ってるなら行けるに決まってる。逃げてるから行けないんだ」などと言います。 周りが正しいのかよくわかりません。 アドバイスくだされば嬉しいです 長文失礼しました

  • つらいです

    たわ言だと思って聞いてください。 8月ごろ、自殺未遂を犯しました。その時は首をつろうと思ったのですが道具不足で二度失敗し、きっと意識が正常になったのでしょうね、完璧に用意した頃には飛ぶ瞬間の尋常でない恐怖にかられてとびきれませんでした。 それで、眠剤の力を借りようと思い立ちました。医者の診断では躁鬱というものらしく、しばらくは人生まだなにかあるんじゃないかと思い生きてきた私でしたがまた死ぬという闇にかられ、ですけど、あの時の恐怖をしっかり覚えてましたのであれに打ち勝つための前準備をしっかりしないと、と思い一度実験をしました。 眠剤とリストカットの実験です。バカなことを、とおもうかもしれませんが本人は大真面目です。痛みは大嫌いですので、どれほどの眠剤でこの痛みに勝てるのか残ってるもので実験をした後、ある程度わかってから病院へいきました。よく言われる、自殺願望というものは浮き沈みがある、というのは本当で、病院へ行った時は死ぬ気はなく、リストカットなんて何て愚かなことをしてしまったんだろう、死ぬのは怖い、と思いながら病院へいきました。 ふらついていたことを指摘され、リストカットなんて心療内科ではよくあることかと思い手を見せたら、入院を勧められました。ここでは診きれない、次にこれが増えるようなら、またやるようなら次きたとき入院をしてもらう、何かあったらすぐ連絡してください、夜は守れませんから、と言われました。 精神病は甘えだと、他の本当に苦しんでいる人はともかくとして私はただのクズで甘えで何もできないだけの人間で、たかだかただの不眠症程度だろうと思っていた私の頭にはずしんとその言葉が頭にのしかかりました。入院?入院ってなんだ?と。 ところで 精神病なんかじゃあ何も国の援助は受けられませんよね。ただ入院費が流れていくだけですよね。 そんなことを考えていく内、前より症状が酷くなりました。毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日、死ぬことを考えています。動脈をきればとか、ビルから落ちればとか、どの薬をとか、そんなことばかりです、そして今はもはやそんな自分に疲れました。死ぬことを考えることはしんどいです、つらい。やめたいのに何か周りのきっかけが入り込んでくればすぐに火花のように起きてばちんと起きてきます、しんどい。こんな風に考えることがしんどくてたまりません。 私、そんなに悪かったんでしょうか。入院したら治るんでしょうか、入院費なんてものは家にはありません。母はそういうものに理解の足りない人間だと思います、今日なんて、大丈夫?げんきしてる?と友達に聞かれただけで目の前が真っ暗になりました。自分が嫌になります、まともになりたくてしかたがありません。こんな話を、誰かにもらして誰かに重たい思いをさせるのも嫌だったので、ネットのこんな場所に流させていただきました。 今も、着々と準備を進めている自分が居ます。 こんなことかいてすみませんでした

  • クズ人間はどうしたら

    クズ人間の私はどうしたらいいですか。たぶん甘やかされて育ったからこんなにクズなんだと思います。 今日は初めてバイトを嘘をついてズル休みしました。 年に何度か学校などズル休みしてしまいます。 朝よく服が決められずに遅刻しかけて親に学校まで送ってもらいます。 よく朝から喚き散らします。来年ハタチになるというのに癇癪を起こします。前は家の中だけでしたが最近外でも抑えきれないときがあります。 とても優しい母に当たってしまいます。母がいるとイライラするということがあります。母のことは大好きです。甘えですかね。 すぐに疲れて、なんでも休みたくなってしまいます。 私は嘘つきです。不必要な嘘をつきます。 すぐにイライラします。誰かの一言一言がいちいち気に障ります。 やらないといけないと分かっていることも、できません。死にたくなるぐらい焦るのに取り掛かりません。 きっと心のどこかでどうにかなると思ってるのかもしれません。そんなつもりはありませんが、そう言われます。 食べ過ぎることをやめられずにどんどん太っていきます。 周りの目が気になるので外に、というか学校に行きたくありません。 前に何度か死のうとおもいましたが、いつも苦しくてすぐやめてしまいました。だから自分で死ぬこともできません。 数ヶ月前に親に精神科に行くことをすすめられたこともあるし、たまに自分は何かの病気かと思うこともありますが、病気のせいにして安心したいだけだと思うし、こんなので精神病だったら全員病気ということになると思います。 こんなクズみたいな人間はどうするべきですか。生きづらいけど死ねないし、でもこのまま生きてても無駄です。楽しみを感じることはあるけど、もう死んでもいいと思います。 長文になってしまい、申し訳ありません。 お読みくださった方ありがとうございます。