• 締切済み

返済につかれました

亡くなった父の闇金への借金(200万)を払い続けています。 かれこれ3年が経ちましたが、まだ完済できていません。 正直、疲れました。 このまま一生かかって完済しないとだめでしょうか?

みんなの回答

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.6

一生”、掛からなくても、借金は支払うしか、ないものでしょう。

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2188/4848)
回答No.4

>このまま一生かかって完済しないとだめでしょうか? 最高裁判決で「闇金からの借金は、元本・利息ともに返済義務は無い」となっています。 が、法律を無視して営業しているのが闇金です。 闇金は「法律違反」ですから、弁護士に相談しても解決の可能性は低い。 出来れば、警察に相談して下さい。 「警察は、民事不介入」が原則ですが、闇金は民事ではありません。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10511/33054)
回答No.3

いくら返したのですか?借りた金額が事実だとしても、相手が闇金なら貸金業者の免許を持っていないから元本を返すだけで大丈夫です。 もっというと、弁護士を立てるならそもそもお金を返す必要もないんですよ。闇金の金貸しは犯罪行為だから元本も返さなくていいという判例があります。 だから弁護士に相談して、お金を払って依頼すればもうスッパリ闇金との関係は切れます。二度と連絡はしてこないですよ。彼らもプロですからね。手数料はかかるとは思いますが、そもそも3年前に弁護士に相談していればそれだけのお金で済んだわけで、まさか弁護士に相談料を払うの惜しさにこの先ずーっと闇金にしゃぶられるのを選ぶわけではないでしょう?

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2555/11370)
回答No.2

負債を相続してる事になるので支払いを続けなければなりません 闇金という表現が気になりますが、不当な金利をつけられてるなら見直しが可能なはずです お近くの法律相談へどうぞ

  • sknbsknb2
  • ベストアンサー率38% (1131/2923)
回答No.1

本当に闇金なら、返済義務はないので督促されても無視すればOKです。 気になるなら弁護士に相談してください。

関連するQ&A

  • コツコツ返済しても減らないと泣きつかれました

    兄が闇金に借金をしていますが、兄はコツコツ返済していますが、結局どうにもならないと泣きつかれました。 私としても何とかしてあげたいと思いますが、結局どうにもならない感じです。 私が貸せても完済できるわけではないみたいです。 一度、無料相談に行ってみたのですが、どうにもならない。けど、警察に行けば何とかなるかもと言われたので、警察にも行きましたが「被害が出ていないので」と言われました。 どういしたらいいのでしょうか?

  • ヤミ金で借りた借金は返済しなくても良いの?

    ヤミ金で借りた借金って返済しなくて良いのですか?あるサイトでヤミ金で借りた借金は返済する必要(義務)は無いって書いてあったのですが、実際にヤミ金で借りた借金を返済しなくても法的に問題無いのでしょうか?

  • 何もできず不安です

    前に借金のことを相談させていただきました。 普通の借金だけでなく、闇金にまで手を出してしまっているのですが、不安です。 弁護士さんや地域の無料相談にも行ったのですが、闇金という言葉を出すと、どこもダメでした。 闇金に借りてしまうと、一生かかっての返済になりますか?

  • アパートローン返済について

    先月結婚して突然アパートのオーナーになりました。主人はサラリーマンです。主人の父もオーナーをやってます。今までは主人名義のアパートは父が運営してましたが今月から運営は私にまかされました。私は全くの素人です。そこでどなたか教えください。  頭金をかなり払ってますので借り入れは2400万です。30年ローンになってます。鉄骨の総タイルで好立地でしゃれたデザインです。 今年で4年目です。私の考えでは古くなれば空室リスクも出てくると思いますし、早めに完済した方がいいと思うのですがそうすると借金がなくなって主人のサラーマン収入の節税ができなくなってしまうのしょうか? ちなみに全然節税になってない気がするのですが。生活は主人のサラリーマン収入でできますので、家賃収入には一切手を付けてません。(今までの分も)なのであと5年位で完済できます。主人の父は30年間ずっと返済していけばいいという考えです。でも主人の父は相続対策なので借金が必要のようです。  さっさと返済した方がいいのでしょうか? 銀行は嫌がると思いますけど。

  • 闇金はもうだめでしょうか?

    最初は気分転換に、ギャンブルをしていました。 それがどツボにハマり、あっという間に貯金もなくなりました。 ギャンブルしたさに友人からもお金を借りて、返済もできずにいるとみんないなくなりますよね。でもなんとかしてギャンブルで当てて取り戻したいと思い、闇金にまで手を出しました。 借金の総額など見たとき、このままでは本当にだめだと思い、朝から夜中まで働いていますが闇金はなかなか減りません。 このまま一生、この返済生活になるのでしょうか?

  • 励ましてください・・・借金返済

    約5年前から、クレジットカードの枠(200万円)一杯まで リボでお金を使ってしまい、毎月滞りなく払ってはいますが、 枠が空くと借りて返す・・・を繰り返しています。 高収入の職場から夢見て転職して失敗し、今の月収は20万円そこそこしかないのに、返済に月々約10万円。 家賃が6.5万。借金が全然減らないまま数年過ぎました。 これではダメです。これはもうきちんと節制して出来るだけ早く返す決心をしました。完済経験のある方、専門の方、節約上手な方、 アドバイスをお願いします!!!

  • どうにもならないことですよね

    自分のストレス発散で、借金が膨らんでしまったのですが、闇金にまで手を出してしまいました。 どうにかならないかと、副業したりもしていたのですが、もう体も限界です。このまま借金返済を一生かかって行うしかないでしょうか?

  • 母の遺産で借金返済しました

    母が亡くなり1000万程の生命保険が入りました。 父は私にそのうちの半分500万円を譲ってくれました。 「おまえの名義で貯金をしておきなさい」と・・。 私はその時点でクレカのローンと車のローンを合わせて250万円 程の借金があり、父に「貯金をしておけ」と言われたにも関わらず、借金の返済に充ててしまい、全ての借金を完済しました。 (両親は私に借金がある事は知りませんでした) 後の半分250万円は定期預金に貯金しました。 これからはきちんと貯金をしていこうと心に誓いましたが 母の命に代わる物として受け取ったお金を父に黙って借金の返済 に充ててしまい、母も天国でそれを見て悲しんでしまったんでは ないかと思い、本当は心が痛いです。 お金が貯まったら、母の遺骨が眠っている墓石ををきれいな霊園に 移してあげたいと思っています。 これからは借金をせず、真面目に生きていく事が母への供養に なるかと思っているんですが、両親に借金があった事を隠し、 母の残してくれた保険金で借金を完済した事が今でも両親に 悪いことをしたような気がしています。 このもやもやな気持ちは真面目に生きていく事でいつか 消える時が来るのでしょうか? なんだか勝手な質問ですみませんが、皆様のご意見をお聞きしたく 質問させていただきました。 よろしく御願いします。

  • 妹に借金がありました。母親がそれを返済しました

    妹は社会人3年目のOLですが、この度結婚がきまりました。 でも以前一人暮らしをしていたときに(社会人1年目から2年間していて、今は実家暮らしです)生活費に困り借金を銀行から約80万していたらしく その事を先日父と母に打ち明けたようです。 妹は少しお金にルーズで豪遊はしないのですが、貯金は昔から苦手な様でした。 まさか借金をしているとは思わず、驚きました。(服などけっこう買っていたし、化粧品も3000円くらいするものを使っていたりしたから) 可愛そうだからと母が全額貯金から出したと先日聞きました。 私の家は父がお金に汚く、母には一切生活費を渡さないような家です。それでも母が一生懸命ためたお金なんです。 妹に借金があったというのは私は知らないことになっているのですが、母にお金を返して欲しいんです。 妹は私にも借金してたことがありますが催促して催促してやっと何年もたってから返してきました このままだと母にも返さない気がするし、妹のためにもならないような・・・ 私からなにか言うのはやはり違うでしょうか? ある意味部外者ですよね・・・

  • 借金返済者が返済のお金を渡したという証明書類とは?

    少しややこしいんですが、簡潔に書きます。 過去に母にお金を借りていたんですが、昨年まとめて返済しました。 (ここでも相談したんですが)その際に、自分で完済証明書と領収書を作成して「全ての借金を完済したので、一切の借金はありません」というサインを母にしてもらいました。 ここからが本題で、今になって母が「借金返済した時にサインしたようなものが欲しいから、署名をしてほしい」と言ってきたんです。 内容を聞くと、あなたが私に借金完済の為にお金を渡しましたというもので、それにサインしてくれたらいいとい言うのですが、こんな書類ってあるんでしょうか? 本来、借金を返済した人が領収書なり完済証明書を発行してもらうのなら分かりますが、その逆っていうのはありえるのでしょうか? もし法的に書類を作るとなると、何という書類になるんでしょうか? お金を貸していた母が作ってもいいんでしょうか?