• ベストアンサー

Excelで班わけについて

Excel2016で6つのグループをそれぞれ5人ずつにランダムで班わけをしたいです。 他に似た質問がありそれを見ながらしたのですが、なかなか上手くいきません。 出来れば、なぜこの数式はこれが当てはまるのかなど詳しく書いていただければ嬉しいです。 よろしくお願い致します。

• KK06
  • お礼率0% (0/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.3

組み合わせ問題は難しいのだ。特に数学を苦手だと思っているものには。 またエクセル関数を使ってやるのが最適ではないと思う。 >なぜこの数式はこれが当てはまるのかなど詳しく書いていただければ嬉しいです。 は程度問題で、質問者がある程度のレベルに達しないと。 Excel利用者の初心者には、エクセル関数の偏愛者が多いと感じる。 本件もVBAなどでやるべき問題だと思うが、関数でやってみる。したがって泥臭い方法だと思う。 ーーー 例データ A列A1:A31 氏名 N1 N2 N3 ・・ N1は藤田 和夫、田中 知二、など名前と思ってください。名前を30人分入力が面倒なので。 (1)B2セルに=ROUND()という関数を入れて、式をB31まで式を複写。 乱数を30個設定したものです。 (2)B2:B31までをコピーして、B2:B31に値を複写する。 そもそも、RAND関数の各セルの結果は、何かの変化で、すぐ値が変わってしまう、特異な関数である。それで、埋め込んだ式を消して、各セルとも値にしてしまう。これで今回の乱数は、この値に固定される。 ーー 結果 私の今回にやった場合であって、他人や他の機会では別の数になる。 質問者がやったっ場合も違う数になるが、そういうものだと思って。 0.040649533 0.523620331 0.105015349 0.132929552 0.889433945 0.390102863 ・・ みな、0.xx・・という形の数になっているが、なぜなのか、こんなのは乱数というものを解説書で、自分で勉強してください。 ーーーーー (3)C2セルに、=RANK(B2,$B$2:$B$31,0)という式を入れる。 C31までこの式を複写する。 B列の値(乱数で出した数)について、値の大きいものからX番目(1から30番まで)の順番を考えて、何番目に当たるかの数字をC列に出す。 (4)D2セルに =INDEX($A$2:$A$31,MATCH(ROW()-1,$C$2:$C$31,0),0) という式を入れる。D31まで式を複写する。 1番目の数の左列の名前をD2に、2番目をD3に出している。 結果はD列D2:D31に N22 N29 N5 N14 N13 N30 ・・・ (5)このD列D2から、上から5行ずつをコピーし、他の列などに、1班として、残りも6班に名前群を分ければよい。

その他の回答 (2)

• kon555
回答No.2

こんなんどうでしょう https://study387.com/excel-randumhan/ 解説も丁寧にされてます

• f272
回答No.1

(1) A1からA30まで名前が書いてあるとする。 (2) 隣のB1からB30まで=RANDと入力する (3) B列のセルを選択しおいて,データタブの昇順あるいは降順ボタンを押して並べ替えを実行する (4) A列で上から5人づつをグループだと思えばよい。