• ベストアンサー

Excelで班わけについて

Excel2016で6つのグループをそれぞれ5人ずつにランダムで班わけをしたいです。 他に似た質問がありそれを見ながらしたのですが、なかなか上手くいきません。 出来れば、なぜこの数式はこれが当てはまるのかなど詳しく書いていただければ嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • KK06
  • お礼率0% (0/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.3

組み合わせ問題は難しいのだ。特に数学を苦手だと思っているものには。 またエクセル関数を使ってやるのが最適ではないと思う。 >なぜこの数式はこれが当てはまるのかなど詳しく書いていただければ嬉しいです。 は程度問題で、質問者がある程度のレベルに達しないと。 Excel利用者の初心者には、エクセル関数の偏愛者が多いと感じる。 本件もVBAなどでやるべき問題だと思うが、関数でやってみる。したがって泥臭い方法だと思う。 ーーー 例データ A列A1:A31 氏名 N1 N2 N3 ・・ N1は藤田 和夫、田中 知二、など名前と思ってください。名前を30人分入力が面倒なので。 (1)B2セルに=ROUND()という関数を入れて、式をB31まで式を複写。 乱数を30個設定したものです。 (2)B2:B31までをコピーして、B2:B31に値を複写する。 そもそも、RAND関数の各セルの結果は、何かの変化で、すぐ値が変わってしまう、特異な関数である。それで、埋め込んだ式を消して、各セルとも値にしてしまう。これで今回の乱数は、この値に固定される。 ーー 結果 私の今回にやった場合であって、他人や他の機会では別の数になる。 質問者がやったっ場合も違う数になるが、そういうものだと思って。 0.040649533 0.523620331 0.105015349 0.132929552 0.889433945 0.390102863 ・・ みな、0.xx・・という形の数になっているが、なぜなのか、こんなのは乱数というものを解説書で、自分で勉強してください。 ーーーーー (3)C2セルに、=RANK(B2,$B$2:$B$31,0)という式を入れる。 C31までこの式を複写する。 B列の値(乱数で出した数)について、値の大きいものからX番目(1から30番まで)の順番を考えて、何番目に当たるかの数字をC列に出す。 (4)D2セルに =INDEX($A$2:$A$31,MATCH(ROW()-1,$C$2:$C$31,0),0) という式を入れる。D31まで式を複写する。 1番目の数の左列の名前をD2に、2番目をD3に出している。 結果はD列D2:D31に N22 N29 N5 N14 N13 N30 ・・・ (5)このD列D2から、上から5行ずつをコピーし、他の列などに、1班として、残りも6班に名前群を分ければよい。

その他の回答 (2)

  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1753/3364)
回答No.2

こんなんどうでしょう https://study387.com/excel-randumhan/ 解説も丁寧にされてます

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8014/17130)
回答No.1

(1) A1からA30まで名前が書いてあるとする。 (2) 隣のB1からB30まで=RANDと入力する (3) B列のセルを選択しおいて,データタブの昇順あるいは降順ボタンを押して並べ替えを実行する (4) A列で上から5人づつをグループだと思えばよい。

関連するQ&A

  • 班編成のデータ集約です(エクセル)

    エクセル 初心者です 班編成のデータ集約です 教えて戴きたいのですが 会社の部署にて33人在籍しております。 3人1班で構成しており11班あります。 一週間交代で班を交代します。 以前の質問(質問番号:6548100) でランダムに(回答していただいた方にマクロで組んでいただいた) 班編成していただきました。 11週はかぶらないのですが 12週以降はかぶる場合がでてきます。 教えて戴いた通り班を組むと大丈夫ですが 誰か一週間休み、臨時で交代などあると、ずれてきたりします そこでリーグ戦表のように (1,2,3)(4,5,6)~(31,32,33) の結果を   1 2 3 4 5 6 7 8 9 …33 1/ 〇 〇 2〇 / 〇 3〇〇 / 4      /〇〇 … 33 のようにリーグ戦表のようなものに履歴が残るようにしたいのですが 教えていただけないでしょうか? できれば、過去の履歴は残したいです (2週目以降のデータは上書きする感じです) エクセルでできればよいと考えたのですが 知識が乏しいため、教えていただきたいのです お願いします

  • 班と組

    私の所属している某団体で喧々囂々議論して、結論が出ません。ご指導ください。 仮に、Aという名の100名のグループが有ります。そのグループを20名づつ1、~5のグループに分けたとします。 この場合 (1)A班1組…  (2)A組1班…  (3)どちらでも良い。 何れが正しいのか、その理由も教えてください。

  • 新しい班の苦手な人と仲良くなりたい。

     初質問させてもらいます。 僕は今中学3年でつい最近、班換え(1クラスに6つの『班』というグループがあってそのメンバーを変えること。)をしたのですが、新しい班の6人中5人は仲が良いよく話す人なんですが、一人僕がちょっと苦手な人がいます。  僕はその人と仲良くなろうと思います。それはもう決めています。でも班を変えた初日に話しかけてみるととてもうっとしがられてしまいました。いったいどうしたらその人と仲良くなれるんでしょうか・・。  こんなダメ中学3年の僕質問に答えていただけないでしょうか・・・。どうか良いアドバイスをよろしくお願いします。

  • グループと班の違いは何ですか?

    中学校教員です。 中学校の授業において、グループ活動と班活動の違いは何でしょうか。 ある研究会で、この違いを明確にしていない指導案に対して、班は教師があらかじめ設定したもの(教師の意図によるもの)であり、グループは個からスタートして個の方向性などから集まって生まれるもの(教師の意図によらないもの)であるという複数の指摘がありました。 なるほどと思ってこの話を持ち帰り、勤務校で取り上げてみたところ、それはある特定の研究会でのみ行われる分類であって、基本的にはグループと班の違いはないと指摘されました。 一般的に、グループと班の違いはあるのでしょうか、無いのでしょうか? あるのであれば、その違いは何なのでしょうか?

  • 修学旅行の班の決め方について

    初めてこちらで質問させて頂きます。m(_ _)m 私はとある中学校で学生をやっています。 三年生になったばかりですが、五月の下旬に修学旅行があり、それで今日班決めの方法を発表され、すぐ班決めが行われたのです。 (昼休み頃決め方を言われ、放課後に班決めが行われました) 班の決め方が、班を作るより先に決めた班長がクラスの人の名前が書かれたくじを引いて出た人を班員にする、と言うものなのですが…なんだかここからおかしくなっていると思うのですが、(班長がくじを引くとか)それはスルーしておきます。(・・;) 女子四人のグループで、班長が仲の良い子を二人引いて、残り私が入れば四人の望み通りだったんですが、別の子が出てきてしまって、私は別の班に行っちゃったんです。 が、その別の班の子は、私ではなくその子が入って欲しかったらしく、班長同士で交換しようと話を出したらしいんですが、担任に断られてしまったそうです。 私は入りたかったせいもあって、みっともないのですけど担任に抗議しに行きました。 担任は「あなたは知らないだろうけど」ばっかり言っていて全然説明をしてくれません。 知らないから説明をしてほしいのであって、知らないことを知らない訳ではないのです…。 前置きが長くなりまして申し訳ありません。 担任の意見を尊重する方は、何故駄目なのかを、交換する意見に賛成の方は、担任を論破する為の方法?などを、教えていただけると嬉しいです。 如何せん頭が良くないのでそういったことが分かりません…。(´・ω・) 回答お待ちしております、カテゴリ違いだったらすいません。 すぐに、と言う程ではありませんが、出来るだけ早くお願いします。わがままばかりでごめんなさい。 長文失礼しました。

  • 同じ職場の班長さんを好きになってしまいました

    こんばんは、いつもお世話になってます。 先日、私が作業している機械の調子が悪くなって それを直してくれた、隣の班の班長さんを 好きになってしまいました。 私より若いし、多分奥さんもお子さんもいらっしゃいます。 いけないとは想いつつも、仕事中に目で追ってしまうし 探してしまいます。 近くを通る時は想いっきり見つめてしまいます。 私の気持ちに気付かせてどうこうする訳じゃないですが とにかく気持ちが抑えられないんです。 どうしたらいいでしょうか? 子供じみた質問ですがどなたかにアドバイスいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 登校班の班長選出

    娘が登校班の班長をしています。現在6年生、我が家は年子でしたので2年続けて姉妹で班長を受け持っていました。必然的に親も班長となります。これから年度が変わり新たに班長さんを指名することになりました。新6年生です。班には該当者が2名います。 学校からは、前任者の指名で決めてくださいということでした。(押し付け合ったりすることを恐れてと思います。)なので、子供と一緒に習い事をしている子にお願いし、お母さんも快諾して、ほっとしていました。が、もう一方の子の母親から電話があり「ウチがさせてもらうことになったから・・・。」と言うのです。???と思いながら、お願いした子のお母さんに聞くと、班長を引き受けた旨をもう一方の子供に言って「どっちでもいいよ。」と言われたけど・・・・。と言うことでした。結局、両方の親がやる気満々なんですよ。比較的、私立とか中高一貫校とかを目指している子供の親はやりたがります。 どうやって収めようかと大変に悩んでいます。全体で10人ほどの班を分けるわけにもいかず困ってしまいました。子供同士は、結構仲が良いようです。 ご意見をお聞かせください。

  • 肝班について

    肝班がある場合は絶対に治療は必要でしょうか? 私は肝班があるのですが 別に気にはなりません。が、病院で薬を貰っています。 あまり、飲みたくないのです・・・ 治療は必要でしょうか? よろしくお願いします。 (たくさんの肩の意見をお聞きしたいと思い 知恵袋の方でも質問させていただいています)

  • 修学旅行の班決めについて?

    初めてこちらで質問させて頂きます。m(_ _)m※gooの方にも乗せてます 私はとある中学校で学生をやっています。 三年生になったばかりですが、五月の下旬に修学旅行があり、それで今日班決めの方法を発表され、すぐ班決めが行われたのです。 (昼休み頃決め方を言われ、放課後に班決めが行われました) 班の決め方が、班を作るより先に決めた班長がクラスの人の名前が書かれたくじを引いて出た人を班員にする、と言うものなのですが…なんだかここからおかしくなっていると思うのですが、(班長がくじを引くとか)それはスルーしておきます。(・・;) 女子四人のグループで、班長が仲の良い子を二人引いて、残り私が入れば四人の望み通りだったんですが、別の子が出てきてしまって、私は別の班に行っちゃったんです。 が、その別の班の子は、私ではなくその子が入って欲しかったらしく、班長同士で交換しようと話を出したらしいんですが、担任に断られてしまったそうです。 私は入りたかったせいもあって、みっともないのですけど担任に抗議しに行きました。 担任は「あなたは知らないだろうけど」ばっかり言っていて全然説明をしてくれません。 知らないから説明をしてほしいのであって、知らないことを知らない訳ではないのです…。 前置きが長くなりまして申し訳ありません。 担任の意見を尊重する方は、何故駄目なのかを、交換する意見に賛成の方は、担任を論破する為の方法?などを、教えていただけると嬉しいです。 如何せん頭が良くないのでそういったことが分かりません…。(´・ω・) 回答お待ちしております、カテゴリ違いだったらすいません。 出来るだけ早くお願いします。わがままばかりでごめんなさい。 長文失礼しました。

  • 小学生の登校班について

    私は来年度のPTAの校外役員になりました。登校班の班決めが最大の仕事です。 私の娘が集合する場所には毎朝3~5人ぐらいの母親達が出てきています。 そのうちの1人の母親から、来年度の自分の子供の登校班を教えてくれと電話がきました。 そして教えた所、その班が気にいらないから変えて!!!!!と。それを受け入れたら、じゃあうちも。じゃあうちも。と他の方達も言い出したら班編成ができなくなってしまいます。 とお断りをしました。(電話で1時間ぐらいゴネられました) そしたら他のボスママ(この方も毎朝集合場所に出ています)から電話がきて、かなり高圧的な態度で変更を求められ…。「私達は毎朝集合場所に出て子供達のことわかってるんだからそれに従うのが普通だろーよ!何もわかってねーくせによくそんな口きけるよね!」等。 その他、この子とこの子は一緒にしたら騒ぐからダメ!だとかなんだかんだ色んな難癖を付けてきて、前年度の校外役員さんも巻き込み、結局班編成を総入れ替えする事になりました。 すごく悔しいです。でも揉めるのに疲れてしまい、相手方2人が考えてきた班をそのまま受け入れました。文句を行ってきた母親達2人の子供が同じ班…。 私は毎朝集合場所に出ている訳では無いし、初めての校外役員なので確かにわからないことだらけです。前年度の役員さんのアドバイスを受けながら頑張って登校班を作りました。 毎朝集合場所に出てることがそんなに偉いんですか?毎朝出てくれてありがたいな~と今までは思ってましたが…。 ちなみに文句を行ってきた方のお子さんは6年生になります。 結局言ったもん勝ちか~。と思い、一応解決はしたのですが頭の中でグルグル回ってます。長々と書いて質問じゃなくてすみません。これを読んでどう思ったかご意見いただきたいです。やはり毎朝集合場所に出ている年長者には従うべきなんてしょうか?

専門家に質問してみよう