• ベストアンサー

結局のところお酒で太るのでしょうか?

それともそうじゃないのでしょうか。 それほどでもないのでしょうか。 様々な見解が飛び交っており、答えが見つかりません。 お酒は普通に太るという人もいます。 実はお酒は大したことなくて、一緒に食べるつまみで太るという人もいます。 お酒はエンプティカロリーだから、単体では関係ないっていう人もいいます。 特にエンプティカロリーの話については、お酒を飲むと体がポカポカする。 あれはカロリーを消費しているからだ、と言います。 これは信じられる話なのでしょうか。 嘘だというのなら、身体がポカポカしているのに、太る理由はなんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#245385
noname#245385
回答No.5

とくに焼酎とかの蒸留酒ならカロリーはほぼ熱に変わるだけだから他に食べなきゃ絶対太らない。 同時に炭水化物などをとった場合は、酒のカロリーが優先的に熱になるため炭水化物から得たカロリーは熱として消費されにくくなる。消費されないカロリーは身体にたくわえらる。そのため普通に炭水化物をとったときよりも酒と一緒にとったときのほうが太りやすい。

その他の回答 (4)

• mink6137
回答No.4

運動不足に尽きます。 酒好きの人は運動を疎かにしている人がとても多いです。 人間は動物(うごくもの)ですから運動不足の人の健康生活は危ういです。

• unnoun
回答No.3

代謝が悪くなると肥ります。ビール腹は代赭が落ちてカロリー消費できずにああなります。

• gongorogon
回答No.2

太ります。 エンプティーだから気付かないのでしょう。 自分も太らないと油断していたら、中年になって運動量が減ったとたんに体形が変わり始めました。 間食はしませんが、酒の量は多い方です。 酒を減らすのは無理なので、運動量を増やして体形をしぼり始めています。

• aokii
回答No.1

お酒だけ飲んで、何も食べなければ、太ることはありません。