• 締切済み

リスト作成の方法

まとまっていないエクセルシートからリストを作りたいと考えています。 エクセルファイルはA1からA50000まで、すべてA列に記載されています(B、C、D列以降は空セルです)。A(n)には企業名、A(n+1)には住所、A(n+2)には電話番号、A(n+3)からA(n+数10)には企業の補足情報が書かれています。このうち企業の補足情報は削除し、企業名、住所、電話番号のみを抽出したいと考えています。 どのようなやり方が簡単でしょうか? 詳しい方、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • masnoske
  • ベストアンサー率35% (67/190)
回答No.4

質問文から推測すると、1企業あたりの行数が決まっていないということでしょうか。であれば、検索キーに使えるのは電話番号しかありません。 他の人が言われているように電話番号のフォーマットが決まっているかどうかが重要です。 必ず数字から始まっている、必ず「TEL」から始まっている、数字のみ、「-」で結合されているなどの情報があれば、フィルタを使って電話番号のデータだけを抽出できます。 電話番号のデータを抽出できれば、Hlookup関数で電話番号の2行上(企業名)と1行上(住所)を抽出するだけです。 電話番号に規則性がない場合は、 オリジナルのワークシートをコピー コピーしたシートのB列で Asc関数とUpper関数を使ってA列を半角大文字に置き換える B列の全データから「TEL」「電話」「-」「+」「(」「)」などの電話番号に使う文字を削除して数字だけにする B列をキーに昇順に並べ替えれる これで上の方に数字だけのセルが並びますので、それが電話番号であろうと考えて、先の説明と同じようにHlookup関数で2行上(たぶん企業名)と1行上(たぶん住所)を抽出し、結果を取捨選択すれば良いでしょう。

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17069)
回答No.3

こういう質問の説明は、不完全です。素人っぽいので、文章だけからは、議論が進まない。 セルのデータで、 企業名 住所 電話番号 が入っている行が、確実に判定できる、ロジックを(文章で書いてみて)説明してください。 (その原因は、「補足情報」の「行数!」が、企業ごとにバラバラらしいからです。 例えば、電話番号は数字(桁数についても)とハイフン(の数など)を必ず含んでいるとか、などのルールが、全企業データに徹底されているなら、それを頼りに、解析する(推定で判定する)手はあります。 ただし、これで判定するにしても、最低でもVBAをやれる必要があるでしょう。 こういう課題は、個人の少数の(使用に自己責任が取れる)データ例なら、リスクの関連で、考えることもあるでしょうが、職場がらみの課題には、こんなことはしません。 まして関数さえも、十分使いこなせてないレベルではないかと推測されるが、無理です。 この元データを作った、システム担当者に、相談(泣きつく)しましょう。 EUCのために作ったデータかと思うが、そのシステム担当者も、その後に使う人のレベルに配慮が足りないと思う。 ーー コンピュターは、コンピューター的に、区別がつかないものは、いろんな処理ができないのです。

  • SI299792
  • ベストアンサー率47% (774/1618)
回答No.2

電話番号は数字と「-」 しか入っていないと思うので、これを利用します。 以下の様に入力してください。 C1:企業名 D1:住所 E1:電話番号 B2:=(IFERROR(SUBSTITUTE(A2,"-","")+0,0)>100000000)+B1 C2:=IFERROR(INDEX($A:$A,MATCH(ROW(C1),$B:$B,0)+COLUMN()-5),"") E2までコピペ。 B2:E2をB50000までコピペ。

  • msMike
  • ベストアンサー率20% (364/1804)
回答No.1

》 A(n+3)からA(n+数10)には企業の補足情報が書かれています。 「数10」という意味は、行数が一定ではないと? YESなら、「企業名、住所、電話番号のみを抽出」は、諦めませう。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう