母乳を飲まない子どもの対応法とは?

このQ&Aのポイント
  • 混合から完母へ移行しつつあった子どもが母乳を嫌がり、飲まなくなりました。寝ると少しずつ飲んでくれますが、覚醒すると拒否してしまいます。寝かしつけながら飲ませるものの、体重増加が思わしくありません。一日あたりの摂取量はわずかですが、手足を動かしたり手を見つめたりするなど、成長の兆候は見られます。満腹感が足りないために寝られず、対応に困っています。出かけるのも大変で不安です。
  • このような状況で、母乳を飲まない子どもに対してどのように対応すればよいでしょうか。まずは、子どもの様子をよく観察し、問題がないか確認します。体重増加が懸念される場合は、医師に相談しましょう。また、母乳以外の飲み物や食事を試してみることも考えられます。子どもが快適に飲む姿勢やタイミングを見つけることも重要です。さらに、母乳の供給量を増やすために母親がリラックスしてケアをすることも大切です。対応には時間と辛抱が必要ですが、子どもの成長を見守りながら対応していきましょう。
  • 母乳を飲まない子どもへの対応には、受診や相談をすることも重要です。医師や助産師に相談し、原因や解決策を見つける手助けを受けることができます。また、周囲の支援も受けながら、母乳以外の栄養源を確保することも考えられます。子どもの成長と健康を最優先に考えながら、適切な対応を行いましょう。寝かしつけや授乳の時間にはリラックスし、子どもとのコミュニケーションを大切にすることも大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

母乳を飲まない

3ヶ月半の子です。混合から完母へ移行しつつあった2ヶ月半からおっぱいを嫌がりのけぞるようになり、日中欲しがらなくなりました。年末年始に主人の実家へ行った環境の変化と私の不安からかと思って様子を見ていましたが変わらず1ヶ月が経とうとしています。哺乳瓶も受けつけません。 寝ると少しずつ飲んでくれますが、覚醒してしまうとだめで、今は色んな方法で寝かせらながら飲ませています。体重増加は思わしくありません。おっぱいマッサージにかよっていて測ると、一日あたり10gくらい。飲ませるために泣いてでも寝かしつけて…体力も精神的にもきついです。 ろくに飲んでいなくても手足をバタバタさせていたり、じっと手を見つめたり、笑顔も見られるようにはなってきました。 ただ、満腹にならないからなのか寝られないグズグズも多いです。 今は出かけるのも億劫で、これから先も続くのかと思うと。。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okwavey3
回答No.2

>年明けから小児科にもかかっていて、曲線ギリギリです。これから曲線からはみ出てしまう可能性が大きいでですが、通いつつ様子を見ていきたいと思っています。 そうなんですね。 それは心配ですね。 >ただ、日常はほんとにつらいなぁと感じています。 責任を感じていらっしゃるかもしれませんが、あなたは子供のためによく頑張っているのではないでしょうか。 病院の医者の力も含めて、お子さんが結果的に健康に育ってくれれば何も問題ないと思いますので、一人だけの責任とは考えずに、多くの方の力を借りて、子供のためになれば十分だと思いますよ。 >調べてくださり感謝します。 お役に立てたかわかりませんが、少しでも精神的な負担が軽くなれば良いと思います。 時には自分が楽をすることも考えてみてください。

その他の回答 (2)

• nezusuke
回答No.3

ご心配なことですね。 しかし、永遠に続くことではありませんよ。もうしばらくすれば離乳食も始まります。そうすれば、コップから飲ませる、ストローで飲ませることもできるようになります。 今は、それが長く感じるでしょうが、お母様が先に参っては大変です。 まず、肩の力、抜いてください。 お子さまですが、口に入ったものは飲み込まれますか? そうであるのなら、スポイドのようなもので飲ませてあげられませんか。 少しでも体に入ってくれれば、お母様も気持ちが楽になりますよね。 あまり、参考にもならないかもしれませんが、お母様の方が心配で思わず書いてしまいました。

hosoda1989
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、永遠ではない、、 少しでも前向きに捉えて日々向き合っていきたいです。 スポイト、スプーン、コップ、ストローはチャレンジ中です。これも中々根気がいりますが少しでも…とおもいます。

• okwavey3
回答No.1

ちょっと調べてみましたが、母乳もミルクも飲まずに困っている方は、小児科に相談して成長曲線の範囲内であれば問題ないと言われている方が多かったです。 ですので、まずは小児科に相談に行かれるのが一番ではないでしょうか。

hosoda1989
質問者

お礼

ありがとうございます。年明けから小児科にもかかっていて、曲線ギリギリです。これから曲線からはみ出てしまう可能性が大きいでですが、通いつつ様子を見ていきたいと思っています。ただ、日常はほんとにつらいなぁと感じています。 調べてくださり感謝します。