• ベストアンサー

みなさんが体験した「小さな親切、大きなお世話」

日常生活でも、このように感じたり思ったりってありますよね。 それは一体どんな事でしょうか ? * 勿論、差し支えない範囲で結構です。

noname#246945
noname#246945

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.5

Live-monster さまこんにちはです。keaget09です。 25歳を過ぎてから事あるごとに『誰かいい人いないの?』『そろそろ結婚したら?』『子ども産んだら?』と言ってくる、姉のひとことひとことです。 感情の「か」の字もないような甥っ子に彼女ができただけに、余計に響きます。 ・・・・そ-たくんにフラれてなきゃ今ごろ結婚できていたかも、なのですが。

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 世間ではこれも良くある出来事ですね。 本当に大きなお世話ですよね(笑)心中お察しいたします。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • abci
  • ベストアンサー率10% (10/92)
回答No.10

くるぶしより短い靴下。 スニーカーに合わせるにはカッコいいでしょうが、足首が冷える。 帯に短し、タスキに長しって感じです。

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 以前私も同じタイプの靴下を使って、一度使って即捨てました(笑) あれって何なんですかね。 ご回答、ありがとうございました。

  • clergy55
  • ベストアンサー率31% (119/380)
回答No.9

よくぞこの質問をたててくださいました。お互いに知り合いである私、A子、B男、C男の話です。 かねて仲の良かったA子に好意を持っていた俺はA子に告白して振られた。傷心の俺は誠実で信頼の置けるB男に終業後2時間ほど泣き言を聞いて貰った。 ひと月ほどしてC男と話していた時俺はふと 「少し前にB男には迷惑かけたな」 と言ったらなんでもいっちょかみで俺とA子が仲の良いことを知っていたC男が 「その話は俺も絡んでるだろ」 と言ってきた。その時俺は 「こいつ事の次第を察してA子に何か言ったんじゃないか」 と思った。 以前にも別件で俺が他人に口出しをされたくない時にC男が出しゃばって来てすこし閉口したことがあった俺は 「いや、全くおめえには関係ないことだぜ」 と即答した。 おめえはA子と俺の仲を取り持つというより他人の恋バナに自分も絡みたいだけだろ、大きなお世話だと心の底から思った。 以上愚痴になってしまいました。申し訳ありませんでした。

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 まあ、そんな事が現実にあったのですか(笑) 複雑に絡まっている感じもしますね。 誰だってそんな状況になれば、愚痴のひとつでも言いたくなりますよ。 いえいえ、そんな些細な事で謝らないで下さいね。 ご回答、ありがとうございました。

noname#243631
noname#243631
回答No.8

Liveさん、こんばんわ。 スーパーとかでレジが混んで来ると、締めてたレジを解放して「次の方、こちらのレジへ」って誘導される事ありますよね。前の人が後少しで終わるの分かってる時は「大きな迷惑」ですね。後、●理用品を別扱いするのも却って目立つから、そっとしといて欲しいと思う時があります。

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 これも良くスーパーで見かけますね。 次なのにって感覚にもなりますし。 商品としてそういうレジ対応するんですか、これもまあ(笑) ご回答、ありがとうございました。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.7

減塩を気にしている身にとっては、弁当に付いてくるソースの小袋はまさに「小さな親切、大きなお世話」です。 ちょこっとつけても、大分余ります。

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 ありますね、あんなに使わないのにって思いますね。 私は勿論減塩も日頃からしていますし、レモンを使うといいですよ。 ご回答、ありがとうございました。

回答No.6

ウインドウショッピングで あら これいいじゃないと思ってみたりしていると いらっしゃいませ!と近寄ってくる店員さん お薦めされそうなのでかわすのですが あれは嫌ですね。 欲しい物は買いますけれど 値段とそれを買った状態を考えているのですから そばに寄ってこないでよと思い、失礼のないように逃げます。 黙っていても買う時は買いますので 却ってお客を逃がすのかもしれません。 お似合いですよなんて 大きなお世話です。 似合うものくらいは自分が一番わかっています。  

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 これも良く見かける光景ですね。 接客が上手いのかどうか分かりませんが、迷惑な話ですね。 >お似合いですよなんて そうなんですよね、自分で似合っているかは分かりますしね。 ご回答、ありがとうございました。

回答No.4

親切、やはり、軽く頷いたり笑顔で返してくれる所。

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 これは ? ちょっと意味が理解しづらい内容でした。 ご回答、ありがとうございました。

  • ponyo7
  • ベストアンサー率18% (130/712)
回答No.3

知人のビッツを借りて実家まで行くときに、ナビにすでに目的地が入力されていました。ナビの使い方もわからず、ナビが目的地の方向を何度も親切に指示するのですが、ナビが左と言っても実家に向かうために右に曲がったりしていたら、急にナビの女性の声で「ナビの指示に従ってください!」とナビに叱られました。思わず「すみません」とナビに謝ってしまいました。 みんな信じてくれませんが実話です。ビッツのナビは怖い!

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 何とまあ(笑) そうでしたか。 そんなメッセージが流れるんですか、ビックリです。 謝らなくても(笑) 律儀なんでしょうね ! ご回答、ありがとうございました。

回答No.2

セルフGSでお金を入れている途中で「お金が足りません」と言われること じゃかぁーしゃい!! 今、入金しよるんじゃっていつも思います(笑)

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 あはは(笑) まあそうなんですけどね。 そのように思う気持ちは良く理解出来ます。 ご回答、ありがとうございました。

noname#246945
質問者

補足

こんばんは。 某コンビニのATMでお金を下ろそうとしたら「よう来たね !」(笑) いつも何なんって思います。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

すぐ声を掛けてくる店員は煩いですね。何かあればこちらから聞くので、放っておいてほしいです。

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 ああ、いますねそういう店員さんが。 実際そのような感情になったりする方は多いと思います。 ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • それって小さな親切 ? それとも大きなお世話 ?

    まあ捉え方にもよりますが素朴な質問です。 みなさんが日常生活の中で それって小さな親切 ? それとも大きなお世話 ? と感じたり思ったりしている事って何かありますか ?

  • みなさんが感じた事がある「小さな親切大きなお世話」

    素朴な疑問です。 世の中広いです、これも人それぞれで一度は「小さな親切大きなお世話」 って感じた事はありますよね。 さて、ここでアンケートです。 「小さな親切大きなお世話」と思ったりした何かがありましたか ? その何かを差し支えない範囲でお願いします。

  • 小さな親切が大きなお世話と思ったご経験は ?

    日々の生活で、こんな風に感じた事もあるのかも知れません。 みなさんは実際に何かそんな風に思った事ってありますか ? つい先日腰の手術の前に整形外科で待っていると 知らない女性の患者さんが話しかけてきて 「どこが悪いんですか ?」「ああ、その手術は本当に痛いですよ」とか こちらは痛いから手術するんであって、本当に余計なことをと思いながら 適当にあしらっていました。

  • 親切?それとも、余計な御世話?

    コンビニで販売している、「梅ぼしのおにぎり」の事で皆様に御聞き致します。 梅ぼしの種は取り除かれていて梅肉だけになっていますが、それは貴方様にとって、 1・親切な事。 2・余計な事。 どちらでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 経験した「小さな親切、大きなお世話」といえば

    色々とありそうな気はしていますけど・・・。 そんなご経験はありましたか ? 差し支えない範囲でお願いします。

  • 最近みなさんが思っている「小さな親切大きなお世話」

    梅雨明けし本当に暑くなって来ましたね。 さて、素朴な質問です。 タイトルにあるように、 最近みなさんが何だかな・・・それって小さな親切「大きなお世話」だよ と思っている事は何でしょうか ?

  • 皆さんの身におきた・・小さな親切大きなお世話って何がありますか

    皆さんの身におきた・・小さな親切大きなお世話って何がありますか タイトルのまんまです よろしくお願いします お礼が明日になると思います。ご了承くださいね。 出来る限り今日しますが・・。

  • みなさんの考えられない事。

     みなさんの日常生活での考えられない事ってありませんか?聞かせて下さい。

  • 小さな親切大きなお世話?

    以前何度か質問をして、励まされたのでまた質問させていただきました。 友達(A:女)に共通の友達(B)とくっつけさせられそうになって困ってます。 私自身、Bを好きですし、付き合いたいと思っていろいろしてきました。 けれど、くっつけようとするAの行動を見るたびに冷めてしまうのです。 (変な話かもしれませんが私は自分から動かないとイヤな性質なので ヒトにいろいろされると冷めてしまうんです。) また、『あのカップル、私がくっつけたの!』と得意げに言われるたび 『で、次のターゲットは私なわけね』と思ってしまいます。 そもそも、Bとの付き合いは4ヶ月前からで Aがくっつけようとするのが、いまさらで不思議です。 AにはC(サークルの先輩)が好きだと言っていますし それらをすべて知ってる友人に言わせれば 『Cに対する態度のほうが恋してるっぽい』らしく バレたから、というわけでもないと思います。 余談ですが、Cは憧れで、恋愛対象ではないです。 Aには『そういうのはやめてほしい』と言いましたが、聞く耳を持ちませんし 以前、被害(?)にあった先輩も当時『やめてほしい』と言ったそうですが 効果はなかったようです。 とりあえず今は近づかないようにし、話すときは聞き流す、話題をそらすという手をとってはいますが 徐々に冷めつつあります。 せっかく4ヶ月間Bとの仲を縮めてきたのにこんなことで終わりたくはありません。 長くなりましたが、質問は "近づかないようにする、聞き流す、話題をそらす"以外に Aをかわす方法はあるでしょうか? 私にはそれくらいしか思いつかなかったので、もし他にもありましたら アドバイスよろしくお願いします。

  • 小さな親切、大きなお世話って?

    ふっと思いついたので、質問させてください。 「小さな親切、大きなお世話」まさにこれだ!って感じたことってどんなことがありますか? ちょっとした心遣いのつもりが、いい迷惑だったりすること。 自分がそれをしてしまったこと、された!と思ったこと。 教えてください。