• ベストアンサー

みなさんが体験した「小さな親切、大きなお世話」

日常生活でも、このように感じたり思ったりってありますよね。 それは一体どんな事でしょうか ? * 勿論、差し支えない範囲で結構です。

noname#246945

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keaget09
回答No.5

Live-monster さまこんにちはです。keaget09です。 25歳を過ぎてから事あるごとに『誰かいい人いないの?』『そろそろ結婚したら?』『子ども産んだら?』と言ってくる、姉のひとことひとことです。 感情の「か」の字もないような甥っ子に彼女ができただけに、余計に響きます。 ・・・・そ-たくんにフラれてなきゃ今ごろ結婚できていたかも、なのですが。

質問者

お礼

こんにちは。 世間ではこれも良くある出来事ですね。 本当に大きなお世話ですよね(笑)心中お察しいたします。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• abci
回答No.10

くるぶしより短い靴下。 スニーカーに合わせるにはカッコいいでしょうが、足首が冷える。 帯に短し、タスキに長しって感じです。

質問者

お礼

こんにちは。 以前私も同じタイプの靴下を使って、一度使って即捨てました(笑) あれって何なんですかね。 ご回答、ありがとうございました。

• clergy55
回答No.9

よくぞこの質問をたててくださいました。お互いに知り合いである私、A子、B男、C男の話です。 かねて仲の良かったA子に好意を持っていた俺はA子に告白して振られた。傷心の俺は誠実で信頼の置けるB男に終業後2時間ほど泣き言を聞いて貰った。 ひと月ほどしてC男と話していた時俺はふと 「少し前にB男には迷惑かけたな」 と言ったらなんでもいっちょかみで俺とA子が仲の良いことを知っていたC男が 「その話は俺も絡んでるだろ」 と言ってきた。その時俺は 「こいつ事の次第を察してA子に何か言ったんじゃないか」 と思った。 以前にも別件で俺が他人に口出しをされたくない時にC男が出しゃばって来てすこし閉口したことがあった俺は 「いや、全くおめえには関係ないことだぜ」 と即答した。 おめえはA子と俺の仲を取り持つというより他人の恋バナに自分も絡みたいだけだろ、大きなお世話だと心の底から思った。 以上愚痴になってしまいました。申し訳ありませんでした。

質問者

お礼

こんにちは。 まあ、そんな事が現実にあったのですか(笑) 複雑に絡まっている感じもしますね。 誰だってそんな状況になれば、愚痴のひとつでも言いたくなりますよ。 いえいえ、そんな些細な事で謝らないで下さいね。 ご回答、ありがとうございました。

noname#243631
noname#243631
回答No.8

Liveさん、こんばんわ。 スーパーとかでレジが混んで来ると、締めてたレジを解放して「次の方、こちらのレジへ」って誘導される事ありますよね。前の人が後少しで終わるの分かってる時は「大きな迷惑」ですね。後、●理用品を別扱いするのも却って目立つから、そっとしといて欲しいと思う時があります。

質問者

お礼

こんにちは。 これも良くスーパーで見かけますね。 次なのにって感覚にもなりますし。 商品としてそういうレジ対応するんですか、これもまあ(笑) ご回答、ありがとうございました。

• citytombi
回答No.7

減塩を気にしている身にとっては、弁当に付いてくるソースの小袋はまさに「小さな親切、大きなお世話」です。 ちょこっとつけても、大分余ります。

質問者

お礼

こんにちは。 ありますね、あんなに使わないのにって思いますね。 私は勿論減塩も日頃からしていますし、レモンを使うといいですよ。 ご回答、ありがとうございました。

回答No.6

ウインドウショッピングで あら これいいじゃないと思ってみたりしていると いらっしゃいませ!と近寄ってくる店員さん お薦めされそうなのでかわすのですが あれは嫌ですね。 欲しい物は買いますけれど 値段とそれを買った状態を考えているのですから そばに寄ってこないでよと思い、失礼のないように逃げます。 黙っていても買う時は買いますので 却ってお客を逃がすのかもしれません。 お似合いですよなんて 大きなお世話です。 似合うものくらいは自分が一番わかっています。  

質問者

お礼

こんにちは。 これも良く見かける光景ですね。 接客が上手いのかどうか分かりませんが、迷惑な話ですね。 >お似合いですよなんて そうなんですよね、自分で似合っているかは分かりますしね。 ご回答、ありがとうございました。

回答No.4

親切、やはり、軽く頷いたり笑顔で返してくれる所。

質問者

お礼

こんにちは。 これは ? ちょっと意味が理解しづらい内容でした。 ご回答、ありがとうございました。

• ponyo7
回答No.3

知人のビッツを借りて実家まで行くときに、ナビにすでに目的地が入力されていました。ナビの使い方もわからず、ナビが目的地の方向を何度も親切に指示するのですが、ナビが左と言っても実家に向かうために右に曲がったりしていたら、急にナビの女性の声で「ナビの指示に従ってください!」とナビに叱られました。思わず「すみません」とナビに謝ってしまいました。 みんな信じてくれませんが実話です。ビッツのナビは怖い!

質問者

お礼

こんにちは。 何とまあ(笑) そうでしたか。 そんなメッセージが流れるんですか、ビックリです。 謝らなくても(笑) 律儀なんでしょうね ! ご回答、ありがとうございました。

回答No.2

セルフGSでお金を入れている途中で「お金が足りません」と言われること じゃかぁーしゃい!! 今、入金しよるんじゃっていつも思います(笑)

質問者

お礼

こんにちは。 あはは(笑) まあそうなんですけどね。 そのように思う気持ちは良く理解出来ます。 ご回答、ありがとうございました。

質問者

補足

こんばんは。 某コンビニのATMでお金を下ろそうとしたら「よう来たね !」(笑) いつも何なんって思います。

• tzd78886
回答No.1

すぐ声を掛けてくる店員は煩いですね。何かあればこちらから聞くので、放っておいてほしいです。

質問者

お礼

こんにちは。 ああ、いますねそういう店員さんが。 実際そのような感情になったりする方は多いと思います。 ご回答、ありがとうございました。