• ベストアンサー

経験した「小さな親切、大きなお世話」といえば

色々とありそうな気はしていますけど・・・。 そんなご経験はありましたか ? 差し支えない範囲でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zabusakura
回答No.8

20代では、結構、ありました。頼んでも無いのに、お見合いだとか「結婚相手を見つけてあげる。」って。 いや付き合ってる人、居る?って先に確認しない?と何度も。親は、大変だったようです断るのに。 物凄く、疲れます。頼んでないのに・・・。 娘にまで同じことが・・・「お嬢ちゃん美人で賢くて性格も、いいから普通の男じゃ無理でしょ。完璧な人、見つけるから、お世話させて。」と。いやいや彼氏、居るんで・・・と あなたの周りで結婚したいけど、相手が居ないと言ってる、お嬢さん方、たくさん、いらっしゃるじゃないですか、そちらに紹介なさったら?って思います。 一応、娘に「多分、医者とかだと思うよ。どうする?」とは聞きましたが大笑いして「パス」と。 探してらっしゃる方に見つけて差し上げればいいのに・・・

Happy-seablue
質問者

お礼

おはようございます。 頼んでもいないのにって(笑)確かに、そういう現実あるんですね。 おせっかい好きなんでしょうね、迷惑千万です。 お嬢さんにまで ? たまらんですね。そりゃ大笑いします(笑) 世の中広いし、どんな人がいても不思議ではなくなりましたね、あはは。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (10)

回答No.11

あります・・ 法事の時、お客様にお茶を出すとき、 「そのやり方は・・」親戚のおばさんにダメ出しされました。 後で調べたら私は間違ってなかった・・。 相手は親切?のつもりだったのか ただの「お為ごかし」だったのか・・

質問者

お礼

おはようございます。 そういうのを世の中では「知ったかぶり」と言いますよね(笑) 逆に、私みたいに能ある鷹は爪を隠すものよと言ってあげましょう。 ご回答、ありがとうございました。

回答No.10

経験はしていませんが、非常に恐ろしい「小さな親切、大きなお世話」で、”善意の殺人者”と言うことがあります。 http://aaieba.livedoor.biz/archives/46070252.html

質問者

お礼

おはようございます。 こんな事が現実に起きたって事なのでしょうか ? 良く分りませんが、事実であればたまったもんじゃないですね。 ご回答、ありがとうございました。

• dolce0000
回答No.9

「〇〇さんて見た目はともかく人はいいよね」女性から女性に向けての発言でした。 見た目はともかくをつける意味って…というか自然に出ちゃったのかな。

質問者

お礼

おはようございます。 そこまで言う ? (笑) あんまりやんかって思いました。 それは容姿がって事をそんな表現して失礼ですよね。 ご回答、ありがとうございました。

• keaget09
回答No.7

Happy-seablueさまお晩でございます。keaget09です。 >経験した「小さな親切、大きなお世話」といえば >そんなご経験はありましたか ? ありま~す。 まだ20歳なりたての頃。 『体験フェイシャル』なるものにお声がかかりました。 そのころの私は、あまりメイクがうまくなかったので、キャッチのお姉さんが『あらぁ~。ひどいお顔。メイクがあってないみたいですね。もともとのお顔がとてもきれいなだけに残念ですわ。でも大丈夫ですよ~。こうすればもっときれいにかわいくなれますよ~。』と、親切に声をかけてくれました。 そのころの私は、そういうのに免疫がなかったので、言われるままついて行ってしまいました。 ですがそこにははっきり『体験』『無料』と書かれていたんです。 『うわぁ~。これぜ~んぶただなんだぁ~。親切に声かけてもらってよかったな~。』って、一瞬思ったんですけど。 よくよく聞いてみたら、そのあとの何やらかにやらがお金がかかるんだそうで。 しかもフェイシャルのほうが終わった後でそれ言われたんですもの。 本当に大きなお世話ですよね。 ・・・・ちょっと違いましたね。 ごめんなさい。

質問者

お礼

こんばんは。 これは・・・何ですか ? 笑ってはいけないけど。 何か口車にまんまとって感じですね。 ああいうキャッチは口が上手いし、それが商売ですしね。 でも、読んでいると「あんまりやんか !」って思いました。 ご回答、ありがとうございました。

回答No.6

#1 お礼ありがとうございます ばーちゃんは静岡に住んでおります 私のお肉NGは言ってないから仕方ないですよ 都会で1人暮らしをしている外孫のことを思っての配慮です お返しにフロインドリーブのクッキーでも送るとしましょうかね

質問者

お礼

こんばんは。 言っていませんでしたか、仕方ないですね。 ちょっとした気遣いは嬉しいものです。でもなあって(笑) 私も以前は静岡に住んでいました、 気候も温暖で冬はそれほど寒く無いし、いい所でした。 送るのであれば、ちょっと一言でも手紙を添えてみて下さい。 ご回答、ありがとうございました。

• KGS
回答No.5

以前、バス停でバスを待っていたらなぜか急に鼻血が出てきて、足元にポタポタ出血してしまいました。 鼻を押さえていたら、気が付いた隣のおばさんが私のおばさんが、いきなり私の首を手刀で叩いてくるのです。 親切心だとは思うのですが、思わず「叩かないでください。自分でキーゼルバッハ部位の圧迫止血してますので」と叫んでしまいました。 よく鼻血が出るので以前、近所の耳鼻科で教えてもらったことを覚えていたんです。 つい先日のことです。 お彼岸の墓参りのために、近所の農家が花や野菜を持ち寄って売る青空市場で菊を買おうと思い、値段を確認するのですがよくわからず売り場のおばさんに、これはいくらですか?と聞くと 「〇〇円」と言うのですが、店内ががやがやしていたのと大き目のBGMで聞き取れません。 もう一度、すいませんいくらですか?と聞くと マスクをずらして「さんびゃくはちじゅーえーん」 いやいや、マスク意味ありませんがな。

質問者

お礼

こんばんは。 以前もこういう質問に回答いただきましたね。 何ですか、これは・・・そんな事がありましたか。 実際には本当に大変だったと思います。 余計な事をしたがる人もいるんですね、呆れました。 確かに今はマスクしてしゃべりますし、聞こえない事もありますが マスク外しても(笑) ご回答、ありがとうございました。

回答No.4

頼んでもいないことを承諾なしにされ、親切でやってあげたのにとアピールされる、そういうことはたまにあります。 私の周りにそういう人が何人かいて、その人たちを思い浮かべながら回答していますので多少乱暴な文章になったらすみません。 そういうタイプの人には、情報操作します。なんでも事前・オンタイムでお知らせはせず、すべて事後にお知らせするように・・・。手を出されると引っ掻き回されて本当に迷惑なんですよ。しかも見返りも要求される。放っておけばこちらがなにがしかあげて満足するまで何としてでも食らいついている、そういう人が何人かいます。

質問者

お礼

こんばんは。 意外と現実はこういう事もあるものですよ、恩着せがましい感じの人も。 なのであの質問してみました(笑) 面倒な人・関わりたくない人・・・これは実際にいますね。 見返りを求める人って計算高い人に多い気もしますよね。 私は一度でもそういう事があれば二度と相手にしていません。 「かけた情けは水に流せ、受けた恩は石に刻め」という言葉があります。 スーパーボランティアの方が言ってた言葉で個人的に好きな言葉のひとつです。 ご回答、ありがとうございました。

• ANTOH
回答No.3

Happy-seablueさん、こんばんわ。 レジに並んでると、込んでる時とかに隣の閉めてたレジを開放して「次にお待ちの方はこちらへ」と誘導されますが、次なのに重たいカゴ持って隣に移動するのもそれこそ、なんだかな。です(笑)

質問者

お礼

こんばんは。 レジで待っているとありますよね。 仕方ない事とはいえ、何だかな・・・って感じますね。 私は針を刺すところにリドカインテープを2ケ所貼っていますが 先日もありましたが、貼っていない箇所に針を刺そうと 血管を触っていて、そこは勘弁してと(笑)本当に痛いんですよ。 定期的に針を刺す箇所は変えた方がいいと言われていましたが 当日は貼っていない箇所に刺されそうになって(笑) ご回答、ありがとうございました。

質問者

補足

チップが切れました・・・改めて届き次第送らせていただきます。

回答No.2

まぁ。愚痴みたいなものなのですが、 私は2週間に一回くらい注射をしているので そのせいかどうか朝は起きるのが辛いのです。 でも今は仕事も家でしているし、 主人も車椅子専用のマンションに暮らすようになったし (介護施設ではなく自立です。) 何時に寝ようと起きようと自由な生活になりましたので ホッとしているのですが、 (主人も午前中は電話をかけてこない) 面倒なのは新聞の取り込みです。 毎朝新聞が来るのが6時ごろ、一番寝込んでいるのが その時間なので、新聞を部屋に取り入れるのが 起床時になってしまうのです。 近所の人が「新聞が取り込まれているから もう、声をかけてもいいと思ったの」という人がいますが 嫌ですね。 その為 一度起きて新聞を取り込んでいます。 先日うっかり取り込みを忘れたらピンポンが5回も鳴ったので 出てみると、関係ない3階の人が (付き合いもない、役員でもないひと) 「どうしたの?新聞が取り込まれていないので 具合でも悪くて寝込んでいるのではないかと心配したわ。」と それだけの事でチャイムを鳴らしたそうです。 もちろん溜めていたのではなく、その日の新聞だけです。 蔭で「あの人は何時までも新聞を取り込まないわ。 いつまで寝ているのかしら」という噂でもあるのかしら。 大きなお世話だと思いません。 それからはますます新聞の取込みに気を遣わなくてはならず 4月から新聞を辞めようと思っています。 小さな親切は、バスで席を譲ってもらった事ぐらいでしょうか。  

質問者

お礼

こんにちは。 何ですか、これ。 まあ新聞が取り込まれていないと心配する人も、 ってことですが、内容があんまりですね(笑) 近所だからとはいえ、変な噂もありますから。 睡眠不足になりますよね。 ご回答、ありがとうございました。

質問者

補足

チップが切れました・・・改めて届き次第送らせていただきます。

回答No.1

今さっき、親戚のばーちゃんから大量の食料品が送られて来ました 麻婆豆腐・鶏釜飯のもと・麻婆春雨… お肉、食べられないのよ 明日、職場で山分けします ばーちゃん、ゴメン(._.)

質問者

お礼

こんにちは。 お肉はNGでしたよね、良く存じ上げています(笑) なのに、送られたのですか・・・たまらんですね。 ご回答、ありがとうございました。

質問者

補足