• ベストアンサー

経験した「小さな親切、大きなお世話」といえば

色々とありそうな気はしていますけど・・・。 そんなご経験はありましたか ? 差し支えない範囲でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2243/14891)
回答No.8

20代では、結構、ありました。頼んでも無いのに、お見合いだとか「結婚相手を見つけてあげる。」って。 いや付き合ってる人、居る?って先に確認しない?と何度も。親は、大変だったようです断るのに。 物凄く、疲れます。頼んでないのに・・・。 娘にまで同じことが・・・「お嬢ちゃん美人で賢くて性格も、いいから普通の男じゃ無理でしょ。完璧な人、見つけるから、お世話させて。」と。いやいや彼氏、居るんで・・・と あなたの周りで結婚したいけど、相手が居ないと言ってる、お嬢さん方、たくさん、いらっしゃるじゃないですか、そちらに紹介なさったら?って思います。 一応、娘に「多分、医者とかだと思うよ。どうする?」とは聞きましたが大笑いして「パス」と。 探してらっしゃる方に見つけて差し上げればいいのに・・・

Happy-seablue
質問者

お礼

おはようございます。 頼んでもいないのにって(笑)確かに、そういう現実あるんですね。 おせっかい好きなんでしょうね、迷惑千万です。 お嬢さんにまで ? たまらんですね。そりゃ大笑いします(笑) 世の中広いし、どんな人がいても不思議ではなくなりましたね、あはは。 ご回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

回答No.11

あります・・ 法事の時、お客様にお茶を出すとき、 「そのやり方は・・」親戚のおばさんにダメ出しされました。 後で調べたら私は間違ってなかった・・。 相手は親切?のつもりだったのか ただの「お為ごかし」だったのか・・

Happy-seablue
質問者

お礼

おはようございます。 そういうのを世の中では「知ったかぶり」と言いますよね(笑) 逆に、私みたいに能ある鷹は爪を隠すものよと言ってあげましょう。 ご回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

経験はしていませんが、非常に恐ろしい「小さな親切、大きなお世話」で、”善意の殺人者”と言うことがあります。 http://aaieba.livedoor.biz/archives/46070252.html

Happy-seablue
質問者

お礼

おはようございます。 こんな事が現実に起きたって事なのでしょうか ? 良く分りませんが、事実であればたまったもんじゃないですね。 ご回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dolce0000
  • ベストアンサー率22% (212/930)
回答No.9

「〇〇さんて見た目はともかく人はいいよね」女性から女性に向けての発言でした。 見た目はともかくをつける意味って…というか自然に出ちゃったのかな。

Happy-seablue
質問者

お礼

おはようございます。 そこまで言う ? (笑) あんまりやんかって思いました。 それは容姿がって事をそんな表現して失礼ですよね。 ご回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.7

Happy-seablueさまお晩でございます。keaget09です。 >経験した「小さな親切、大きなお世話」といえば >そんなご経験はありましたか ? ありま~す。 まだ20歳なりたての頃。 『体験フェイシャル』なるものにお声がかかりました。 そのころの私は、あまりメイクがうまくなかったので、キャッチのお姉さんが『あらぁ~。ひどいお顔。メイクがあってないみたいですね。もともとのお顔がとてもきれいなだけに残念ですわ。でも大丈夫ですよ~。こうすればもっときれいにかわいくなれますよ~。』と、親切に声をかけてくれました。 そのころの私は、そういうのに免疫がなかったので、言われるままついて行ってしまいました。 ですがそこにははっきり『体験』『無料』と書かれていたんです。 『うわぁ~。これぜ~んぶただなんだぁ~。親切に声かけてもらってよかったな~。』って、一瞬思ったんですけど。 よくよく聞いてみたら、そのあとの何やらかにやらがお金がかかるんだそうで。 しかもフェイシャルのほうが終わった後でそれ言われたんですもの。 本当に大きなお世話ですよね。 ・・・・ちょっと違いましたね。 ごめんなさい。

Happy-seablue
質問者

お礼

こんばんは。 これは・・・何ですか ? 笑ってはいけないけど。 何か口車にまんまとって感じですね。 ああいうキャッチは口が上手いし、それが商売ですしね。 でも、読んでいると「あんまりやんか !」って思いました。 ご回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

#1 お礼ありがとうございます ばーちゃんは静岡に住んでおります 私のお肉NGは言ってないから仕方ないですよ 都会で1人暮らしをしている外孫のことを思っての配慮です お返しにフロインドリーブのクッキーでも送るとしましょうかね

Happy-seablue
質問者

お礼

こんばんは。 言っていませんでしたか、仕方ないですね。 ちょっとした気遣いは嬉しいものです。でもなあって(笑) 私も以前は静岡に住んでいました、 気候も温暖で冬はそれほど寒く無いし、いい所でした。 送るのであれば、ちょっと一言でも手紙を添えてみて下さい。 ご回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.5

以前、バス停でバスを待っていたらなぜか急に鼻血が出てきて、足元にポタポタ出血してしまいました。 鼻を押さえていたら、気が付いた隣のおばさんが私のおばさんが、いきなり私の首を手刀で叩いてくるのです。 親切心だとは思うのですが、思わず「叩かないでください。自分でキーゼルバッハ部位の圧迫止血してますので」と叫んでしまいました。 よく鼻血が出るので以前、近所の耳鼻科で教えてもらったことを覚えていたんです。 つい先日のことです。 お彼岸の墓参りのために、近所の農家が花や野菜を持ち寄って売る青空市場で菊を買おうと思い、値段を確認するのですがよくわからず売り場のおばさんに、これはいくらですか?と聞くと 「〇〇円」と言うのですが、店内ががやがやしていたのと大き目のBGMで聞き取れません。 もう一度、すいませんいくらですか?と聞くと マスクをずらして「さんびゃくはちじゅーえーん」 いやいや、マスク意味ありませんがな。

Happy-seablue
質問者

お礼

こんばんは。 以前もこういう質問に回答いただきましたね。 何ですか、これは・・・そんな事がありましたか。 実際には本当に大変だったと思います。 余計な事をしたがる人もいるんですね、呆れました。 確かに今はマスクしてしゃべりますし、聞こえない事もありますが マスク外しても(笑) ご回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

頼んでもいないことを承諾なしにされ、親切でやってあげたのにとアピールされる、そういうことはたまにあります。 私の周りにそういう人が何人かいて、その人たちを思い浮かべながら回答していますので多少乱暴な文章になったらすみません。 そういうタイプの人には、情報操作します。なんでも事前・オンタイムでお知らせはせず、すべて事後にお知らせするように・・・。手を出されると引っ掻き回されて本当に迷惑なんですよ。しかも見返りも要求される。放っておけばこちらがなにがしかあげて満足するまで何としてでも食らいついている、そういう人が何人かいます。

Happy-seablue
質問者

お礼

こんばんは。 意外と現実はこういう事もあるものですよ、恩着せがましい感じの人も。 なのであの質問してみました(笑) 面倒な人・関わりたくない人・・・これは実際にいますね。 見返りを求める人って計算高い人に多い気もしますよね。 私は一度でもそういう事があれば二度と相手にしていません。 「かけた情けは水に流せ、受けた恩は石に刻め」という言葉があります。 スーパーボランティアの方が言ってた言葉で個人的に好きな言葉のひとつです。 ご回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ANTOH
  • ベストアンサー率12% (58/456)
回答No.3

Happy-seablueさん、こんばんわ。 レジに並んでると、込んでる時とかに隣の閉めてたレジを開放して「次にお待ちの方はこちらへ」と誘導されますが、次なのに重たいカゴ持って隣に移動するのもそれこそ、なんだかな。です(笑)

Happy-seablue
質問者

お礼

こんばんは。 レジで待っているとありますよね。 仕方ない事とはいえ、何だかな・・・って感じますね。 私は針を刺すところにリドカインテープを2ケ所貼っていますが 先日もありましたが、貼っていない箇所に針を刺そうと 血管を触っていて、そこは勘弁してと(笑)本当に痛いんですよ。 定期的に針を刺す箇所は変えた方がいいと言われていましたが 当日は貼っていない箇所に刺されそうになって(笑) ご回答、ありがとうございました。

Happy-seablue
質問者

補足

チップが切れました・・・改めて届き次第送らせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

まぁ。愚痴みたいなものなのですが、 私は2週間に一回くらい注射をしているので そのせいかどうか朝は起きるのが辛いのです。 でも今は仕事も家でしているし、 主人も車椅子専用のマンションに暮らすようになったし (介護施設ではなく自立です。) 何時に寝ようと起きようと自由な生活になりましたので ホッとしているのですが、 (主人も午前中は電話をかけてこない) 面倒なのは新聞の取り込みです。 毎朝新聞が来るのが6時ごろ、一番寝込んでいるのが その時間なので、新聞を部屋に取り入れるのが 起床時になってしまうのです。 近所の人が「新聞が取り込まれているから もう、声をかけてもいいと思ったの」という人がいますが 嫌ですね。 その為 一度起きて新聞を取り込んでいます。 先日うっかり取り込みを忘れたらピンポンが5回も鳴ったので 出てみると、関係ない3階の人が (付き合いもない、役員でもないひと) 「どうしたの?新聞が取り込まれていないので 具合でも悪くて寝込んでいるのではないかと心配したわ。」と それだけの事でチャイムを鳴らしたそうです。 もちろん溜めていたのではなく、その日の新聞だけです。 蔭で「あの人は何時までも新聞を取り込まないわ。 いつまで寝ているのかしら」という噂でもあるのかしら。 大きなお世話だと思いません。 それからはますます新聞の取込みに気を遣わなくてはならず 4月から新聞を辞めようと思っています。 小さな親切は、バスで席を譲ってもらった事ぐらいでしょうか。  

Happy-seablue
質問者

お礼

こんにちは。 何ですか、これ。 まあ新聞が取り込まれていないと心配する人も、 ってことですが、内容があんまりですね(笑) 近所だからとはいえ、変な噂もありますから。 睡眠不足になりますよね。 ご回答、ありがとうございました。

Happy-seablue
質問者

補足

チップが切れました・・・改めて届き次第送らせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

今さっき、親戚のばーちゃんから大量の食料品が送られて来ました 麻婆豆腐・鶏釜飯のもと・麻婆春雨… お肉、食べられないのよ 明日、職場で山分けします ばーちゃん、ゴメン(._.)

Happy-seablue
質問者

お礼

こんにちは。 お肉はNGでしたよね、良く存じ上げています(笑) なのに、送られたのですか・・・たまらんですね。 ご回答、ありがとうございました。

Happy-seablue
質問者

補足

チップが切れました・・・改めて届き次第送らせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 小さな親切が大きなお世話と思ったご経験は ?

    日々の生活で、こんな風に感じた事もあるのかも知れません。 みなさんは実際に何かそんな風に思った事ってありますか ? つい先日腰の手術の前に整形外科で待っていると 知らない女性の患者さんが話しかけてきて 「どこが悪いんですか ?」「ああ、その手術は本当に痛いですよ」とか こちらは痛いから手術するんであって、本当に余計なことをと思いながら 適当にあしらっていました。

  • みなさんが体験した「小さな親切、大きなお世話」

    日常生活でも、このように感じたり思ったりってありますよね。 それは一体どんな事でしょうか ? * 勿論、差し支えない範囲で結構です。

  • みなさんが感じた事がある「小さな親切大きなお世話」

    素朴な疑問です。 世の中広いです、これも人それぞれで一度は「小さな親切大きなお世話」 って感じた事はありますよね。 さて、ここでアンケートです。 「小さな親切大きなお世話」と思ったりした何かがありましたか ? その何かを差し支えない範囲でお願いします。

  • 親切?それとも、余計な御世話?

    コンビニで販売している、「梅ぼしのおにぎり」の事で皆様に御聞き致します。 梅ぼしの種は取り除かれていて梅肉だけになっていますが、それは貴方様にとって、 1・親切な事。 2・余計な事。 どちらでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 小さな親切大きなお世話?

    以前何度か質問をして、励まされたのでまた質問させていただきました。 友達(A:女)に共通の友達(B)とくっつけさせられそうになって困ってます。 私自身、Bを好きですし、付き合いたいと思っていろいろしてきました。 けれど、くっつけようとするAの行動を見るたびに冷めてしまうのです。 (変な話かもしれませんが私は自分から動かないとイヤな性質なので ヒトにいろいろされると冷めてしまうんです。) また、『あのカップル、私がくっつけたの!』と得意げに言われるたび 『で、次のターゲットは私なわけね』と思ってしまいます。 そもそも、Bとの付き合いは4ヶ月前からで Aがくっつけようとするのが、いまさらで不思議です。 AにはC(サークルの先輩)が好きだと言っていますし それらをすべて知ってる友人に言わせれば 『Cに対する態度のほうが恋してるっぽい』らしく バレたから、というわけでもないと思います。 余談ですが、Cは憧れで、恋愛対象ではないです。 Aには『そういうのはやめてほしい』と言いましたが、聞く耳を持ちませんし 以前、被害(?)にあった先輩も当時『やめてほしい』と言ったそうですが 効果はなかったようです。 とりあえず今は近づかないようにし、話すときは聞き流す、話題をそらすという手をとってはいますが 徐々に冷めつつあります。 せっかく4ヶ月間Bとの仲を縮めてきたのにこんなことで終わりたくはありません。 長くなりましたが、質問は "近づかないようにする、聞き流す、話題をそらす"以外に Aをかわす方法はあるでしょうか? 私にはそれくらいしか思いつかなかったので、もし他にもありましたら アドバイスよろしくお願いします。

  • それって小さな親切 ? それとも大きなお世話 ?

    まあ捉え方にもよりますが素朴な質問です。 みなさんが日常生活の中で それって小さな親切 ? それとも大きなお世話 ? と感じたり思ったりしている事って何かありますか ?

  • 小さな親切、大きなお世話と言いますが・・・

    これがもし、大きな親切、小さなお世話だとしたら・・・ どんなことが当てはまりそうですか?

  • 「小さな親切」もしかしたら「大きなお世話」ですか

    このタイトルのように 小さな親切と思っていたけど、良く考えたら「大きなお世話だった」 ? 1. 相手がしてくれたり言ってくれたことが、自分にとっては大きなお世話だったこと 2. 自分が親切心でしたことが、相手にとっては大きなお世話だったかもしれないこと ちなみにそれは何でしょうか ?

  • 小さな親切、大きなお世話って?

    ふっと思いついたので、質問させてください。 「小さな親切、大きなお世話」まさにこれだ!って感じたことってどんなことがありますか? ちょっとした心遣いのつもりが、いい迷惑だったりすること。 自分がそれをしてしまったこと、された!と思ったこと。 教えてください。

  • ぼられた経験

    常識の範囲を超すお金を取られたこと、いわゆるぼられた経験はありますか。