解決済み

それって小さな親切 ? それとも大きなお世話 ?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9608711
  • 閲覧数176
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 47% (3338/6996)

まあ捉え方にもよりますが素朴な質問です。

みなさんが日常生活の中で
それって小さな親切 ? それとも大きなお世話 ?

と感じたり思ったりしている事って何かありますか ?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7

ベストアンサー率 9% (29/302)

Liveさん、おはようございます。
コンビニで お弁当を買った時に必ず(笑)言われる「温めますか?」ですね。
直ぐに食べるなら良いけど、お昼に食べるのに今、温めても意味がない。
聞かれる度に断るのがうざいです。一度、直ぐに食べる時、豚カツ弁当を温めて貰ったら、豚カツソースの容器が破裂してました(怒)。
お礼コメント
Live-monster

お礼率 47% (3338/6996)

おはようございます。

確かに言いますね、で・・・あんまりやんかって(笑)
何でそんな初歩的な事なのに気がつかないのでしょう。
もうグチャグチャになっているでしょ ?
たまに、箸はと聞かれて、「いりません」と言っているのに
当たり前のように袋に入れる店員もいますしね。

ご回答いただき、ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-04-21 09:56:07

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 22% (1152/5227)

例えば、最近の給食では予め骨を取ってある魚が出るそうですが、給食は食育の一環と見るならば、わざわざ骨を取って供するのは大きなお世話かも知れません。
お礼コメント
Live-monster

お礼率 47% (3338/6996)

おはようございます。

今の時代、給食ではそんな風になっているんですか ?
分からなくもないんですが、親は子に教えないんですかね。
魚の食べ方も家庭で教えていないといけませんよね。

ご回答いただき、ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-04-21 09:51:01
  • 回答No.5

ベストアンサー率 38% (56/146)

エレベーターで降りる時に、体の大きい人が開くのボタンを押して先にどうぞみたいな状況。
戸口がせまくなって全員降りるのに余計に時間がかかるので、戸口を広くするために体を横にするとか、もう先に降りてって思います。
お礼コメント
Live-monster

お礼率 47% (3338/6996)

おはようございます。

ありがちですね、必ず一日の中で見かけますね。
分かってはいるんですが、あなたの体形がって言いたくもなったりします。

ご回答いただき、ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-04-21 09:47:44
  • 回答No.4

ベストアンサー率 32% (2750/8438)

他カテゴリのカテゴリマスター
「警察です 車体番号だ確認させてもらえますか」
 「結構です」
「最近自転車の盗難が増えているので ちょっと見るだけです」
 「大きなお世話です」
「すぐにすみますから」
 「お断りです」
「ご協力お願いしているんですけど」
 「うるさいっ 車が自動運転車になったら青キップが切れなくなるから自転車にターゲットを替えたのが去年か 続けて3人も無断で敷地に入って自転車を調べて行ったが 明らかに違法行為だろうが まったくろくでもない仕事ばっかりしていないで 永田町へ行って安倍を捕まえてこいや」
 「とっとと いね」
お礼コメント
Live-monster

お礼率 47% (3338/6996)

おはようございます。

います、そういう警官いますね。
読んでいて現実的なので笑わせていただきました(笑)
職務だとこっちは分かっていても、うっとうしいなってなりますね。

ご回答いただき、ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-04-21 09:44:35
  • 回答No.3

ベストアンサー率 18% (1630/8927)

玄関まで家族全員でお見送り、姿が見えなくなるまで手を振ったりして見守る。

車は発車するまで時間かかることもあるし、歩く姿のいつまでも後ろ姿を見ていられても困ります。

大きなお世話とは言わないけど、さっさとドア閉めていいですよ。
お礼コメント
Live-monster

お礼率 47% (3338/6996)

おはようございます。

その光景もある意味俗におもてなし、なのでは ?
ただ見送られる側としては、何だかなって気にもなりますね。

ご回答いただき、ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-04-21 09:40:40
  • 回答No.2

ベストアンサー率 14% (2628/18669)

アンケート カテゴリマスター
ブティックの「玄関までお持ちします」

宇佐美GSの大声で「いらっしゃいませー」

じゃかぁしやい!!
お礼コメント
Live-monster

お礼率 47% (3338/6996)

おはようございます。

これも現実ありがちな光景ですね。
まあお店としてはパフォーマンスなのかも知れないですよ。
>じゃかぁしやい!!
その気持ちは良く分ります(笑) 言いたくもなりますよね。

ご回答いただき、ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-04-21 09:37:59
  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (412/1597)

他カテゴリのカテゴリマスター
昨年だったか,歯科医院の倒れる椅子がありますよね。治療の合間に助手が椅子を起こしてくれたとき,「お腰はだいじょうぶですか?」。若い美人ならまだ許せるが(わざとよろけてお尻に触るが),おばちゃんじゃなあ。もうそんなジジイに見えるとは,なさけねえ。
お礼コメント
Live-monster

お礼率 47% (3338/6996)

おはようございます。

あんまりやんかって(笑) そりゃ若くて綺麗な方からなら嬉しくもなりますが。
でも、それが現実でしょうね(笑)これからは若作りしないといけませんね~

ご回答いただき、ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-04-21 09:34:43