• ベストアンサー

最近みなさんが思っている「小さな親切大きなお世話」

梅雨明けし本当に暑くなって来ましたね。 さて、素朴な質問です。 タイトルにあるように、 最近みなさんが何だかな・・・それって小さな親切「大きなお世話」だよ と思っている事は何でしょうか ?

noname#246945

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • citytombi
回答No.8

最近このOKWAVEがリニューアルされましたが、運営としては利用者に対する「小さな親切」かも知れませんが、いざ使うと例えばこの回答する時には質問が確認できないんですね。 それはちょっと不便ですから、大きなお世話でした

質問者

お礼

こんばんは。 実は今回の質問に至った経緯はここのリニューアルです(笑) 改悪としか言いようがないです。 私自身回答をする際には、メモ帳に先に回答内容を入力し 質問文を見ながらまとめて、それから回答しています。 回答にしても回答順や新規回答順など選択出来なくなりましたしね。 多くの方が同様な気持ちになっていると思います、Q&Aのカテを見れば分かります。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (11)

• ANTOH
回答No.12

Liveさん、こんにちわ。 飲食店でお茶が減ってるとサービスで熱いのを足してくれますよね。 「お茶、入れましょうか?」とか「お茶、替えましょうか?」とか、 聞いてからにしてくれれば良いのですが、油断してると(笑)勝手に 注がれてしまう事があります。困るんです。私は猫舌なので飲み頃に なってるところに熱いの足されると。 そうそう、アベノマスクもそうですね。皆さん使ってられます?(笑)

質問者

お礼

こんばんは。 いますね(笑)あら、猫舌でしたか。 気を利かしているのかどうなんでしょうね。 あのマスクですか ? まあ、私はテーブル拭きになっていますよ(笑) サイズも小さいしね、他に使い道がないですから、あはは(笑) ご回答、ありがとうございました。

• tzd78886
回答No.11

そうそう、こちらに質問をしたとき、碌に知識がないのに適当なことを書き込んでくる奴。質問した私以下の知識しかないのに偉そうに返答してくる奴までいます。何でもかんでも書き込めばいいというものではないはずです。

質問者

お礼

こんばんは。 いますね、そんな回答をする方も。 聞いている内容に対しとんちんかんな回答してきたり ああいうのは質問した質問者にとっては迷惑ですよね。 こっち(質問者)が知りたいのはそういう事じゃないんだよ って思う事もみんな経験していますよ。 ご回答、ありがとうございました。

• tzd78886
回答No.10

店に入ると、「何をお探しですか」と聞いてくる店員。何かあればこちらから聞くよ。「さっさと決めて出て行ってくれ」と言われているようで不快。

質問者

お礼

こんばんは。 確かに(笑)どこにもいますよね。聞くように教育されているかは知りませんけど。 御尤もだと思いますね、そういう店員さんは多いですよね。 ご回答、ありがとうございました。

• 5mm2
回答No.9

こんばんは。 TVの番組の「突然ですが占ってもいいですか?」 この番組自体は見たこと無いですが、それらしき占いの場面を見たことがあって、いかにも占い師の言うことが正しくて、当たると言いたげな番組作りが鼻につきます。

質問者

お礼

こんばんは。 一度だけ見た事がありました。 見ていて、「何、この番組は・・・」と思ったのですぐ変えました。 多いですよね、こういう「鼻につく」番組が。 ご回答、ありがとうございました。

noname#248095
noname#248095
回答No.7

こんにちは。 コンビニでの会計時、店員さんが「レシートはご利用ですか?」って、よく聞いてきます。 利用するも利用しないも、こっちの勝手ですよね?小さな親切、大きなお世話だと思います。 レジのカウンターには、不要レシート入れの箱が置いて有るので、要らないならそこに捨てるし。 そもそも、商品が万が一欠陥品だった場合は、返品・交換・返金などの際にはレシートが必要となります。だから店員さんは、売買を証明するレシートぐらいは、黙って手渡すのが普通だと思うのですが?

質問者

お礼

こんばんは。 これはそうですよね、レシートの件は。 おっしゃるように、もし返品や交換ともなれば必ず必要ですし同感です。 これは大きなトラブルにも発展しかねないですね。 ご回答、ありがとうございました。

回答No.6

私自身に関してのことではないのですが、 こういう質問サイトで 「身長〇〇センチで体重が〇〇キロです。 ダイエットしたいのでよい方法を教えてください」という 質問があったとして 「その体重なら普通だからダイエットの必要はないですよ」 という回答は 質問者にとっては「おおきなお世話」なんだろうなと 思います。 回答する側は親切心で言ってるのかもですけどね・・。

質問者

お礼

こんばんは。 これは良く見かけますよね。 おっしゃるように、こっちは親切心からそう回答していますしね。 受け止め方の相違ですね。 ご回答、ありがとうございました。

• zabusakura
回答No.5

家庭内で、しょっちゅう有ります。 夫は服の投げっぱなしをするのに、私が使おうと物を出していると振り向いたら ありません。 元の場所に戻しているのです。私は基本、出しっぱなしに、しません。 必ず定位置に戻します。 なのに、後をついて回って嫌がらせのように、片づけて回ります。 毎回、「嫌がらせなの?」と言うのですが止めません。 本人は親切でやってるつもりらしいです。毎回、言うのですが、物凄い ストレスです。 その前に、自分が脱いだ服を片付けろ!て思います。何回、言っても直りません。

質問者

お礼

こんばんは。 ご家庭内で ? あはは(笑) そうなのですか。 嫌がらせって、あんまりですねこれは。 ご主人様は脱いだ服を片付けないのですか・・・困ったものですね。 ご回答、ありがとうございました。

• KGS
回答No.4

近所のレストランでメニューを見ていると、フロアスタッフのお姉さんが「本日のおすすめ」を言ってくれるのですが、マスクをしているのでちょっと聞きずらいことがあります。 「え? ちょっとすんません、もう一度お願いします」 すると、マスクを外して顔を近づけて「〇〇と○○が付いて、○○があーセットでー」 マスクの意味ありませんがな。 車のディーラーで点検してもらい、帰る際のこと。 国道に出るため、車が途切れるのを待っているのに後ろでずっとお辞儀してくれるのは勘弁してほしい。 暑いのに、ずっとお辞儀したままだから早く国道に出たくて焦ってしまうだろ。 ある家具屋さんでベッドを探していたのですが、どこにあるのか分からず店員さんに聞いたら「お二階でございます、ご案内いたします」と案内してくれるのですが、階段の前で「階段がございます、足元お気を付けください」 んー、目も見えるし階段くらい普通に歩けます。

質問者

お礼

こんにちは。 実際に今だとマスクもしていますし、聞き取りにくいですしね。 ディーラーでの見送りでのお辞儀・・・確かに(笑) 気持ちは良く分ります。 家具屋さんの(笑)ですよね。 親切で言ってくれているのか、他の意味があるのか勘繰りたくなります。 ご回答、ありがとうございました。

回答No.3

アマゾンのマトリョーシカのような過剰包装 ゴミだらけになる!!

質問者

お礼

こんにちは。 まあ相対的にそんな印象が多いですよね。 ご回答、ありがとうございました。

回答No.2

なんか日本社会がセクハラだのギスギスし過ぎて、言いたい事も言えません。 この前、ノースリーヴから脇毛が出ている若い女性や、スカートに髪の毛だらけの女子、パンストが伝線しているOLがいたけど、指摘したら変態じじい!大きなお世話、て言われそうで。

質問者

お礼

こんにちは。 実際こういう現実を見てしまっても、言おうか止めておこうか 普通に考えてみても、言ってあげたいという気持ちにはなりますしね。 でも、言ってしまうと・・・(笑) ご回答、ありがとうございました。