• ベストアンサー

最近みなさんが思っている「小さな親切大きなお世話」

梅雨明けし本当に暑くなって来ましたね。 さて、素朴な質問です。 タイトルにあるように、 最近みなさんが何だかな・・・それって小さな親切「大きなお世話」だよ と思っている事は何でしょうか ?

noname#246945
noname#246945

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.8

最近このOKWAVEがリニューアルされましたが、運営としては利用者に対する「小さな親切」かも知れませんが、いざ使うと例えばこの回答する時には質問が確認できないんですね。 それはちょっと不便ですから、大きなお世話でした

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 実は今回の質問に至った経緯はここのリニューアルです(笑) 改悪としか言いようがないです。 私自身回答をする際には、メモ帳に先に回答内容を入力し 質問文を見ながらまとめて、それから回答しています。 回答にしても回答順や新規回答順など選択出来なくなりましたしね。 多くの方が同様な気持ちになっていると思います、Q&Aのカテを見れば分かります。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (11)

  • ANTOH
  • ベストアンサー率12% (58/456)
回答No.12

Liveさん、こんにちわ。 飲食店でお茶が減ってるとサービスで熱いのを足してくれますよね。 「お茶、入れましょうか?」とか「お茶、替えましょうか?」とか、 聞いてからにしてくれれば良いのですが、油断してると(笑)勝手に 注がれてしまう事があります。困るんです。私は猫舌なので飲み頃に なってるところに熱いの足されると。 そうそう、アベノマスクもそうですね。皆さん使ってられます?(笑)

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 いますね(笑)あら、猫舌でしたか。 気を利かしているのかどうなんでしょうね。 あのマスクですか ? まあ、私はテーブル拭きになっていますよ(笑) サイズも小さいしね、他に使い道がないですから、あはは(笑) ご回答、ありがとうございました。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.11

そうそう、こちらに質問をしたとき、碌に知識がないのに適当なことを書き込んでくる奴。質問した私以下の知識しかないのに偉そうに返答してくる奴までいます。何でもかんでも書き込めばいいというものではないはずです。

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 いますね、そんな回答をする方も。 聞いている内容に対しとんちんかんな回答してきたり ああいうのは質問した質問者にとっては迷惑ですよね。 こっち(質問者)が知りたいのはそういう事じゃないんだよ って思う事もみんな経験していますよ。 ご回答、ありがとうございました。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.10

店に入ると、「何をお探しですか」と聞いてくる店員。何かあればこちらから聞くよ。「さっさと決めて出て行ってくれ」と言われているようで不快。

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 確かに(笑)どこにもいますよね。聞くように教育されているかは知りませんけど。 御尤もだと思いますね、そういう店員さんは多いですよね。 ご回答、ありがとうございました。

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3209)
回答No.9

こんばんは。 TVの番組の「突然ですが占ってもいいですか?」 この番組自体は見たこと無いですが、それらしき占いの場面を見たことがあって、いかにも占い師の言うことが正しくて、当たると言いたげな番組作りが鼻につきます。

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 一度だけ見た事がありました。 見ていて、「何、この番組は・・・」と思ったのですぐ変えました。 多いですよね、こういう「鼻につく」番組が。 ご回答、ありがとうございました。

noname#248095
noname#248095
回答No.7

こんにちは。 コンビニでの会計時、店員さんが「レシートはご利用ですか?」って、よく聞いてきます。 利用するも利用しないも、こっちの勝手ですよね?小さな親切、大きなお世話だと思います。 レジのカウンターには、不要レシート入れの箱が置いて有るので、要らないならそこに捨てるし。 そもそも、商品が万が一欠陥品だった場合は、返品・交換・返金などの際にはレシートが必要となります。だから店員さんは、売買を証明するレシートぐらいは、黙って手渡すのが普通だと思うのですが?

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 これはそうですよね、レシートの件は。 おっしゃるように、もし返品や交換ともなれば必ず必要ですし同感です。 これは大きなトラブルにも発展しかねないですね。 ご回答、ありがとうございました。

回答No.6

私自身に関してのことではないのですが、 こういう質問サイトで 「身長〇〇センチで体重が〇〇キロです。 ダイエットしたいのでよい方法を教えてください」という 質問があったとして 「その体重なら普通だからダイエットの必要はないですよ」 という回答は 質問者にとっては「おおきなお世話」なんだろうなと 思います。 回答する側は親切心で言ってるのかもですけどね・・。

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 これは良く見かけますよね。 おっしゃるように、こっちは親切心からそう回答していますしね。 受け止め方の相違ですね。 ご回答、ありがとうございました。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14823)
回答No.5

家庭内で、しょっちゅう有ります。 夫は服の投げっぱなしをするのに、私が使おうと物を出していると振り向いたら ありません。 元の場所に戻しているのです。私は基本、出しっぱなしに、しません。 必ず定位置に戻します。 なのに、後をついて回って嫌がらせのように、片づけて回ります。 毎回、「嫌がらせなの?」と言うのですが止めません。 本人は親切でやってるつもりらしいです。毎回、言うのですが、物凄い ストレスです。 その前に、自分が脱いだ服を片付けろ!て思います。何回、言っても直りません。

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 ご家庭内で ? あはは(笑) そうなのですか。 嫌がらせって、あんまりですねこれは。 ご主人様は脱いだ服を片付けないのですか・・・困ったものですね。 ご回答、ありがとうございました。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.4

近所のレストランでメニューを見ていると、フロアスタッフのお姉さんが「本日のおすすめ」を言ってくれるのですが、マスクをしているのでちょっと聞きずらいことがあります。 「え? ちょっとすんません、もう一度お願いします」 すると、マスクを外して顔を近づけて「〇〇と○○が付いて、○○があーセットでー」 マスクの意味ありませんがな。 車のディーラーで点検してもらい、帰る際のこと。 国道に出るため、車が途切れるのを待っているのに後ろでずっとお辞儀してくれるのは勘弁してほしい。 暑いのに、ずっとお辞儀したままだから早く国道に出たくて焦ってしまうだろ。 ある家具屋さんでベッドを探していたのですが、どこにあるのか分からず店員さんに聞いたら「お二階でございます、ご案内いたします」と案内してくれるのですが、階段の前で「階段がございます、足元お気を付けください」 んー、目も見えるし階段くらい普通に歩けます。

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 実際に今だとマスクもしていますし、聞き取りにくいですしね。 ディーラーでの見送りでのお辞儀・・・確かに(笑) 気持ちは良く分ります。 家具屋さんの(笑)ですよね。 親切で言ってくれているのか、他の意味があるのか勘繰りたくなります。 ご回答、ありがとうございました。

回答No.3

アマゾンのマトリョーシカのような過剰包装 ゴミだらけになる!!

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 まあ相対的にそんな印象が多いですよね。 ご回答、ありがとうございました。

回答No.2

なんか日本社会がセクハラだのギスギスし過ぎて、言いたい事も言えません。 この前、ノースリーヴから脇毛が出ている若い女性や、スカートに髪の毛だらけの女子、パンストが伝線しているOLがいたけど、指摘したら変態じじい!大きなお世話、て言われそうで。

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 実際こういう現実を見てしまっても、言おうか止めておこうか 普通に考えてみても、言ってあげたいという気持ちにはなりますしね。 でも、言ってしまうと・・・(笑) ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • それって小さな親切 ? それとも大きなお世話 ?

    まあ捉え方にもよりますが素朴な質問です。 みなさんが日常生活の中で それって小さな親切 ? それとも大きなお世話 ? と感じたり思ったりしている事って何かありますか ?

  • みなさんが感じた事がある「小さな親切大きなお世話」

    素朴な疑問です。 世の中広いです、これも人それぞれで一度は「小さな親切大きなお世話」 って感じた事はありますよね。 さて、ここでアンケートです。 「小さな親切大きなお世話」と思ったりした何かがありましたか ? その何かを差し支えない範囲でお願いします。

  • 皆さんの身におきた・・小さな親切大きなお世話って何がありますか

    皆さんの身におきた・・小さな親切大きなお世話って何がありますか タイトルのまんまです よろしくお願いします お礼が明日になると思います。ご了承くださいね。 出来る限り今日しますが・・。

  • 「小さな親切」もしかしたら「大きなお世話」ですか

    このタイトルのように 小さな親切と思っていたけど、良く考えたら「大きなお世話だった」 ? 1. 相手がしてくれたり言ってくれたことが、自分にとっては大きなお世話だったこと 2. 自分が親切心でしたことが、相手にとっては大きなお世話だったかもしれないこと ちなみにそれは何でしょうか ?

  • 小さな親切、大きなお世話って?

    ふっと思いついたので、質問させてください。 「小さな親切、大きなお世話」まさにこれだ!って感じたことってどんなことがありますか? ちょっとした心遣いのつもりが、いい迷惑だったりすること。 自分がそれをしてしまったこと、された!と思ったこと。 教えてください。

  • 親切?それとも、余計な御世話?

    コンビニで販売している、「梅ぼしのおにぎり」の事で皆様に御聞き致します。 梅ぼしの種は取り除かれていて梅肉だけになっていますが、それは貴方様にとって、 1・親切な事。 2・余計な事。 どちらでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 皆さん、どこくらいまで親切に答えますか??

    皆さん、しょっぱなから悪意がある質問に答えますか?相手に攻撃されるのが分かっていて、それでも親切で、こっちが親切なことで相手が困ることはないから、頑張って献身的に答えてるのに、それすらも察せ無い人に疲れてきました。仕方ないなと思うようにしますが、悪意がありそうだと分かっている人には答えない方がいいんでしょうか。ついつい、答えてしまいます。

  • 親切にされて嬉しかったこと

    こんにちは、いつも大変お世話になっております。 タイトル通りです。 人から親切にされて嬉しかったことはなんですか? 逆に人に親切にしたことありますか? どちらでもOKです。 よろしくお願いします。

  • いちばん最近他人にした親切を教えて下さい

    30代女性です。 最近事務のパートを始めたのですが、1人だけとても親切な先輩パートさんがいます。 親切丁寧に教えてくれて、他のパートや社員に対しても控えめで優しい態度です。 どこの職場にもそういう人っていますよね。 ちなみに私は聞かれたら答えるけど、自分から相手が困ってるかどうかを察知して助けてあげるタイプではありません。気が利かないんです。 親切な人は周りに気を遣って努力して親切にしているのですか?そういう性格なんでしょうか? みなさんが最近、他人にしてあげた親切って何ですか?

  • 小さな親切

    大きなお世話ではなくて、ちょっとした親切した事ありますか? それはどんな事ですか?