• ベストアンサー

皆さんの身におきた・・小さな親切大きなお世話って何がありますか

皆さんの身におきた・・小さな親切大きなお世話って何がありますか タイトルのまんまです よろしくお願いします お礼が明日になると思います。ご了承くださいね。 出来る限り今日しますが・・。

noname#126151

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KGS
回答No.4

とても韓国ドラマが好きな友人がいて自分が購入したDVDを貸してくれるのです。 それ自体は有り難いのですが、自分が楽しかったのかストーリーと結末を頼んでいないのに熱く教えてくれます。 できれば、もう少し自由に見せて欲しい。 回覧板で近所に痴漢が出たとか、下着泥棒があったとか回ってきます。 うちの町内では昼間にゴミを見せない方針なので、夜間にパジャマでゴミ出しをします。 先日も、酔っ払ってゴミ出しをしてきたらパトカーが来て「ご主人、家は近くですか?、歩けますか?」なんて職務質問を受けて、パトカーから下りた警官に歩いて家まで連行されました。 おまけに寝ていた家内まで起こされて、ご主人に間違いありませんか? なんて聞かれて。。。 そんな騒ぎを聞きつけて近所の人も起きてきて、恥ずかしい目に遭いました。 住民の安全に気を配ってくれる警察にはありがたいのですが、ちょっとね。もう3回目だし 最近はパトカーがいないのを確認してゴミ捨てに、 なんか犯罪を犯しているようで、犯罪を未然に防ごうという警察の意気込みも分かるので、何とも言えませんが、パジャマ着て下着泥棒や痴漢をしているのを警戒しているのか。。。 ちょっと目の付け所が違うような気が。。。

質問者

お礼

こんばんは!!中島みゆきでベストアンサーを取られて以来ですねえ。あの時は異常に回答数多かったんですよ。まいりました。まあ警察官に自宅まで連行ですか。疑われて・・・。笑っちゃいけませんねえ。 DVDでそういう事がありましたか。本当に要らん世話なんですよ。こっちが聞いてもいないのに、言ってくるでしょ。まあ世の中そんなもんです。楽しく拝見しましたよ。また音楽の時にでもお待ちしてますね ありがとうございました。風邪をひかれませんように。

その他の回答 (8)

• doorakanai
回答No.9

パソコンに向かって仕事中、誰かが背後から私の口に何か押し込んだ。 驚いて身構えると、パートのおばちゃんがお菓子を食べさせようとしていた。 殺し屋に出会ったような(会ったことないけど)恐怖を覚えた。 私は2,3歳の子供でもないし、体のきかない病人でもないんだけど もしかして、あれは大きなお世話ではなく いずれ私にホウサンダンゴでも食べさせるつもりだったのか それよりおばちゃん手は洗ったのか

質問者

お礼

こんにちは!!初めまして。まあなんと。何のお菓子でしたか? 美味しかったですか?(失礼しました) いきなり背後からですか・・そのパートの方は・・・・超ひまです。さすがにホウサンダンゴはないと思いますが。手ですか・・洗ってないそうですよ。お菓子を食べさせようとした方が、ステキな男性だったら・・・・さて・・。ありがとうございました。風邪をひかれませんように。

• cxe28284
回答No.8

先日デパートのとても広い本売り場の子どもの本のコーナーで、 友人のお孫さんにあげる絵本を探していました。 すると三歳前後の女の子が一人で本の積んであるのを崩したり、 あれこれ片っ端から、引っぱり出したりしていました。 私の所に本を持ってきてこれなーに、というので、相手して上げていました。 それも気を使ってできるだけ中を開けないで、表紙だけいろいろ見て、 退屈させないようにです。 10っ分もした頃お母さんらしき人が来たので よかったわね、と云って離れました。女の子は「おばちゃんと遊んだ」 と云いましたがお母さんは見向きもしないで、子供の手をひっぱていきました。 あのお母さんの反応は何だったのでしょう。大きなお世話だったのでしょうか。 子どもは振り返って手を振っていましたので、腹が立ちませんでしたが釈然としません。

質問者

お礼

こんにちは!!初めまして。まあなんというか。きっと・・ひまな人に見えた・・のかもしれないと思ったかも。でも相手をしてあげるだけでも立派ですよ。なかなか出来ませんよ。えらい!!でもその子の親にとって見れば、どう映ったのでしょうね。こちらは善意でしているというのに。ひと言位きちんと挨拶位するのが、常識ですよねえ。僕も釈然としませんねえ。またお待ちしていますね。少しひんやりしています。風邪などひかれませんように。ありがとうございました。

回答No.7

おはようございます。「小さな親切大きなお世話」ですか…  一番忘れられないのは私が20代の時、午前中に家から少し離れた所で用事があって外出した帰りにお好み焼き店の近くを通ると知らないおばさんが「仕事で来たんですか?この店のお好み焼きが美味しいですよ」と私に喋らせる暇を与えずに強引にお好み焼き店へ入れられ、店主に「この外人さんに美味しいお好み焼きを食べさせてあげて」と言ってどこかに…  私は鼻が高くて外国人に間違えられやすいのでその知らないおばさんも間違えたみたいなのですが、連れて行かれたお好み焼き店は何度も行ったことがあるし店主は同じ小中学校を卒業をした同級生で友人。  友人に「何なんだ今のは?」と言うと「近所に引っ越してきた人だ。お前のことを知らないから…」とのこと。  よくよく調べると「たまに勘違いをするお節介おばさん」とのことでした。

質問者

お礼

おはようございます!!そのおばさんは何ですか? その名のとおりですねえ。まあどこにでもいそうで、どこにもいない。まっ珍しいというか、ただmasa-uさまの気をひきたかっただけでは。でもないな・・。 ただの変わり者のおばさんですよ。ああ小さな親切大きなお世話!!またお待ちしていますね。ありがとうございました。

• cucumber-y
回答No.6

交通事故で右足を切断した時 最初に運び込まれた救急病院で、足首から少し上くらいで切断手術を終えたのですが、これがどうも術後の経過がよろしくない。 転院した総合病院で切断面の一部が壊死し始めたため、毎日その部分を麻酔無しでハサミで切り落とすという拷問に近い治療(?)を受け続けて2ヶ月。 ある日、主治医が「前の病院の先生がなるべく長く残そうと無理して残してくれたけど、やっぱりこのままでは足全体が壊死して腐ってしまうので、あと10cmほど上で切りましょう。」と。 ・・・(@_@;)また手術? 一応訊いてみました。 私  「長く残したほうが良い事あったのですか?」 医師 「いや、何も無い。今の長さだと義足着けるのも大変だから。短くしたほうがいいよ。」 私  「何故?前の先生はこんなところで切ったのでしょう?」 医師 「なんとなく長く残したほうが喜ばれると思ったのではないでしょうか。」 でっけいお世話だ!!(-_-メ) 散髪屋さんじゃないんだから!! 1回で終わらせて欲しかった。。。 今となっては話のネタとして活用しているので結果オーライ♪ですが。(笑)

質問者

お礼

こんばんは!!まだ起きているんですか。僕はもう次のネタ考えていて。まあ前の病院の先生もいいかげんというか。散髪屋さんですか!たまらんでしょ。でも持ち前の明るさがあるとはいえ、あんまりですね。 非常識ですねえ。でもまあご本人さまが結果オーライだしいいという事でしょうか。 またお待ちしてますね。僕も神出鬼没でアンケート出しますからね。また変なタイトル考えていますから。今日はこの時間冷えますね。さすがにもうすぐ10月ですからね。今回もありがとうございました。

• nahaha55
回答No.5

映画好きの方がDVDをよく貸してくださいます。 観たくも無いものも多いですが。 興味の無いシリーズは観るのが大変です。 観らずに返すと、感想を聞かれたときにバレテ しまうので、頑張って観ています。 自分も映画は好きな方ですが、スタッフロール まで読まないので、キャメラがとうのと言われ てもサッパリ分かりません。 映画好きの方はカメラと言わずにキャメラと 言うんですね。

質問者

お礼

こんばんは!!いつもありがとうございます。見たくもないものを貸してきて、やれどうだったと聞いてくるんですか? これまたいい加減迷惑な話ですねえ。キャメラって普通は絶対に言いませんよね。カッコつけて言っていても全然ですね。まあ付き合いもほどほどに。またありがとうございました。冷たくなってますから風邪をひかないで下さいね。またお待ちしていますね。

noname#128488
noname#128488
回答No.3

No.1さんに似ています(苦笑) 20歳前に、一人で街中を歩いていました。 前方20m先にかわいい女子高生2人組。 ちょっとスカして歩いてみました(笑) あと5mですれ違うという位置関係で、私の股間に突然の激痛!! 同時に私の目線は地上70cmにまで低下!! 街中とはいえ、そこは田舎です。 道路脇の側溝にはフタの無い場所もいくつもあります。 足元をおろそかにしたがために、そのフタの無い側溝(しかも深く1mくらいあった)に片足が落ちてしまったんです(>_<) 私もビックリでしたが、目の前の彼女たちもビックリして、黄色い声で「大丈夫ですかーーー?!」って駆け寄ってきました。 私は痛さよりも恥ずかしさのほうが勝っていたので、これはきつかった。。。 素通りしてくれたほうが嬉しかったですね。それはそれで淋しいけど…。

質問者

お礼

こんばんは!!笑うに笑えん状況ですね。かっこつけて歩いていて・・それもかわいい女子高生2人組ですか・・。かっこわるうーーー。痛みに絶えて、みんなの注目あびて。でも当時の彼女とかじゃなくて良かったですね。もっと恥をさらすとこでしたよ。またお待ちしていますね。ありがとうございました。

noname#118989
noname#118989
回答No.2

以前に私が立てた質問で、回答した方が言っていましたが、 納豆のタレのゼリー状のやつあるじゃないですか。 手を汚さずに済むとかいう。 まさにあれですよね。

質問者

お礼

こんばんは!!先日は電話勧誘の件でありがとうございました。そのとおりですね。 とかくこの世は住みにくいものです。世の中理不尽な事も多いけど、こんな小さな親切も・・。 ありがとうございました。またお待ちしていますね。風邪をひかれませんように。

• bari_saku
回答No.1

駅の階段で、派手に転んだことがあります。 一人のおばさんが寄ってきて「あらあらあら!!大丈夫?!」と言ってくれたのですが、起こしてくれるわけでもなし、ぶちまけたカバンの中のものを拾ってくれるわけでもなし。 その大きな声で、ただ無駄に周囲の注目を集めただけでした。 何も手伝ってくれないのなら、黙って立ち去ってくれるのが一番ありがたいです…

質問者

お礼

こんばんは!!うけます。そこのおばさん。たいがいにせえ。って代わりに言ってあげましたよ。 さりゃ・・目立ちますね。いらん世話って思います。とかく世の中「小さな親切大きなお世話」だらけ。 今でも忘れないでしょうね。嫌な事思いださせてすみませんでした。ありがとうございました。