Win10のメールアプリの設定で混乱してます

このQ&Aのポイント
  • Windows10のメールアプリの設定で混乱中です。ぷららQ&Aでは「受信(送信)メールにSSLを使う→チェックを外す」が推奨されていますが、会員サポートのマニュアルでは「受信(送信)メールにはSSLが必要」と記載されています。正しい設定方法を教えてください。
  • Windows10のメールアプリの設定で混乱中です。ぷららQ&Aではメールの受信と送信にはSSLを使わない設定がおすすめされていますが、会員サポートのマニュアルではSSLが必要という記載があります。正しい設定はどちらでしょうか。
  • Windows10のメールアプリの設定について混乱しています。ぷららQ&Aでは受信と送信のメールにSSLを使わない設定がおすすめされていますが、会員サポートのマニュアルではSSLが必要と記載されています。正しい設定方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Win10のメールアプリの設定で混乱してます

Windows10のメールアプリの設定(POP)で、ぷららQ&Aでは「受信(送信)メールにSSLを使う→チェックを外す」。会員サポ-トのマニュアルでは「受信(送信)メールにはSSLが必要」とある。どちらが正しいのか教えてください。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

• notyi
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#242965
noname#242965
回答No.1

両方やってみて、うまくできた方がOK。

notyi
質問者

お礼

素人で時間がかかりましたが両方やってみました。「SSL」を使うと何度やっても同期エラ-(エラ-コ-ドOx80004005)となりメ-ル設定ができませんでした。チェックを外すと設定できました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#242220
noname#242220
回答No.3

SSLは対応しているホストからのメールを正常に受信出来る機能です。 (証明書付きの時) 送信の場合は暗号化メールを送信する為にSSLが必要。 なので両方設定する。

notyi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ベストアンサ-さんにも書いたのですが、SSLを使用するとメール設定ができませんでした。プロバイダーぷららのメ-ルアドレスですが何でですかね。

• narashingo
回答No.2

SSLをサポートしているサーバーでしたら、安全(セキュリティ)上は、SSLを使うべきです。 なお、POPアカウントの場合は、「メール」アプリでは、新しいフォルダの作成ができないですよ。 (Windows10でメールアプリの設定をしたい :IMAP) http://faq.plala.or.jp/faq/wizard_select/2952?category_id=151&wizard_id=773

notyi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。SSLの必要性よく分かりましたが、使うにするとメール設定ができませんでした。なおWindows10のメールアプリでPOPの設定もできますよ。