• ベストアンサー

頻尿なんですが

私小さいころからか頻尿なんですが この先子供産んだり女性なので当然あると思います 妊娠すると頻尿になるらしいですが(多分お腹大きくなるから赤ちゃんが大きくなってくと思うから膀胱があっぱくされてしまい) 元々ひんにょうだったらやばいですよね

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • e1077
  • ベストアンサー率23% (114/495)
回答No.6

他の回答で利尿作用のある飲み物を避けるというのがありましたが、妊娠中は浮腫が心配なので、トイレの回数は気にすることなく、きちんと水分を取らないと危険です。 浮腫がでて、尿蛋白や高血圧になった場合は妊娠中毒症となり入院加療が必要になるケースもありますし、その際に出される漢方薬は利尿作用のあるもので、安静にしながらトイレに行くのが仕事みたいになります。 母子ともに危険なので、頻尿の方は心配でしょうが、パットなどで対処する事とか、トイレの場所を把握しておくなどの方法が良いでしょう。 また、今のうちに頻尿の原因を調べるのも良いでしょう。

hikaritan
質問者

お礼

私の父が医師でそのことはとっくに診てもらってるんですが 病気とう異常はなくて特におおきな原因はないみたいです

hikaritan
質問者

補足

私の父が医師でそのことはとっくに診てもらってるんですが 病気とう異常はなくて特におおきな原因はないみたいです

その他の回答 (5)

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.5

他と比べてどれほどの頻尿なのかわからないのでなんともいえませんが病院にはかかって原因などはわかっているのですか? 臓器(子宮など)が元々落ちていてだとかそういう原因もありますよ。 そういうものなら治療出来るしまずは原因ですよね。 で、妊娠中は妊娠中のみ、それもお腹が大きい期間のみなのでその時だけ対策をすれば良い話です。

  • okokok11
  • ベストアンサー率52% (21/40)
回答No.4

こんにちは。 妊娠してお腹が大きくなってくると、膀胱が圧迫されて頻尿傾向になります。 なので元から頻尿でしたら、尿漏れパッド、ライナーなどを付けておけば安心ですよ。生理用ナプキンでも十分です(安いし)。 あと利尿作用のある飲み物(コーヒー・紅茶・緑茶・ウーロン茶・コーラ、カリウムを多く含むトマトジュース・牛乳・赤ワイン・ビールなど)を控えると良いかも知れません。

  • okwavey3
  • ベストアンサー率19% (147/760)
回答No.3

そうですね。 頻尿よりも尿漏れが心配になるので、頻尿は気にしなくて大丈夫です。

  • tokohay
  • ベストアンサー率10% (171/1568)
回答No.2

それで、頻尿の原因はなんだか調べたの?余計な心配するよりも・・・・

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

どうしても産みたい人はそのくらいのことは気にしないでしょうね。今は成人用おむつもあります。

関連するQ&A

  • 頻尿

    40歳の女性です。 ここのところ頻尿で短いときは30分くらいで尿意を感じます。 尿意を感じると膀胱の辺りが痛い気がします。 排尿痛はありません。残尿感はありませんが排尿時、下腹部を圧迫して全部出し切っています。 氷を沢山がりがり食べるのですが、これで水分の摂りすぎになっているのでしょうか。

  • 中期に入っていきなりの頻尿です。。

    今21Wの双子の妊婦です。よく初期と後期には頻尿になると聞きますが、この時期にいきなりものすごい頻尿になることってありますか?? おとついまで全く普通だったのに昨日急に午前中膣内にかゆみを感じ、夜になって15,20分に一度はトイレにいきたくなりました。夜中も何度もトイレに行きほとんど寝れてません。 こころあたりは一ヶ月位前にカンジダになりました。そのときは痒みだけで頻尿にはなってなかったと思います。1週間ほど処方された塗り薬をぬって痒みは治まり、この前の火曜日の検診時に見てもらったら「もう治ったでしょう」とのこと。いま、おりものはカンジダの症状はでてません。膀胱炎ですかね・・?それともお腹が大きくなって膀胱圧迫? カンジダ症状に頻尿もありますか?

  • 便秘で頻尿??

    便秘で頻尿になることってあり得ますか? 例えば便秘になってる腸が膀胱を圧迫して尿意をもよおす・・・といいますか。。 私は医者でも何でもないので分からないんです。。 ちなみに6日間くらい便秘が続いています。 *あと3時間に一回のトイレって正常ですか?それとも頻尿気味ですか??

  • 頻尿で泌尿器科に

    頻尿で泌尿器科に行こうと思っています。 初診での診察ではどのような診察をされるのでしょうか? 私は二十代の男で症状は左下腹部(膀胱あたりの)の軽い圧迫感による頻尿になります。 泌尿器科によって診察の仕方は違うとは思いますが、大体どんな事をされるのか教えて頂けると幸いです。 回答宜しくお願い致します。

  • 妊娠4ヶ月の頻尿

    初マタ、現在12w4dです。 もともと体質的にトイレがちかい方だったとは思いますが、妊娠してからものすごく頻尿になりました。 妊娠中の頻尿はよくある症状だと、サイトを見て知りましたが、最近もっとひどくなっています。 4ヶ月頃から頻尿がおさまってくると、サイトで見たことあるのですが、わたしの場合、全然おさまる気配がありません。 ひどいときには、10分前にトイレに行ったのに、もう我慢できなくなったり…。 そして、漏れそうと思いながらトイレに行ったのに、いざするとなると、力を入れなくてはでない程で、本当に少量です。 排尿痛はないので、膀胱炎ではないとは思いますが、こんなに頻尿になるものかと心配しています。 問題ないのでしょうか? 妊娠経験者の方、よかったら回答お願いします。

  • 昼間の頻尿

    今年に入ってから昼間の頻尿がひどいです。 トイレをして15分するとまたトイレがしたくなります。 我慢して、1時間に1度くらいの頻度でトイレに行きます。 痛み等はありません。量は多いときと少ないときがあります。 しかし夜中トイレに起きることはありません。夜明け方に行くことはよくあるのですが・・・ どんな病気が考えられますか。また膀胱炎などの場合検査結果はすぐわかるものなのでしょうか。さらに、子宮や卵巣腫瘍が膀胱を圧迫している可能性もあるとネットで見ましたが、もしそうだとしたら先に泌尿器科、婦人科どちらに行くべきでしょうか。(現在婦人科系の自覚症状はありません。)すごく困っています。

  • 妊娠中の頻尿と尿モレについて

    妊娠すると子宮が大きくなるから圧迫されて頻尿になったりするって聞きました。最近確かにおなかも目立ってきて、トイレが近いです。いってもごくわずかしか出ませんが。最近風邪を引いてしまい、咳がものすごくひどいです。そのため、おなかに力が入り尿モレをしてしまいます。パットもしていますが、少量づつしか出ませんが寝ていておきると結構しみになっている場合があります。これって普通でもありますか?風邪を引いていないときはもちろんありませんでしたが、ゆるくなっているんでしょうか?

  • 子宮全摘後の頻尿と腹痛について

    はじめまして。夫有子供なし、の40代後半の主婦です。 10月初旬に、筋腫が増大したため腹腔鏡で子宮を全摘しました。 その際卵巣には異常がなかったので、2つとも残しています。 大きくなった筋腫が膀胱を圧迫したため頻尿になり、術後それも治まっていたのですが、 2日前から急にそれが復活、夜中に2度もトイレに起きてしまいました。 何となく腹部に鈍痛があり、便通はあるのですが、何となくスッキリしない感じです。 卵巣が2か月程度で膀胱を圧迫するほど腫れるようなことはあるのでしょうか。 近所に婦人科がないため、すぐ診察してもらうこともできません。 (そもそも頻尿の原因が卵巣なのかどうかも判断できないでいるのですが・・・) 漠然とした質問で申し訳ありませんが、同じような経験をされた方など、 どんなことでもかまいませんので教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 妊娠11週、倦怠感や頻尿や動悸

    妊娠11週、倦怠感や頻尿や動悸 初めての妊娠です。 目立ったつわりもなく楽な方だとは思うのですが、 妊娠発覚前から時々ひどい倦怠感におそわれます。 身体が怠過ぎて夜は寝付けません。 背中がズーンと重く息苦しい感じでため息ばかり出ます。 息抜きをしようとしても全く何もする気がでません。 大好きな音楽ですら煩わしい存在に感じます。 そして酷い頻尿にも悩まされています。 頻尿は起きている時でも1時間に一回以上、横になると15分から30分に1回はトイレに行きたくなります。 ウトウトしだすと急に尿意を感じるのです。 でも一旦眠ると3時間くらいは大丈夫です。 膀胱炎ではなく子宮が膀胱を圧迫しているせいだからと先生に言われました。 異様に喉が乾くのでちょこちょこと口を湿らす程度でお水を飲んでいます。 このような体験をされた方、いつ頃まで症状が続きましたか? それと何か対策はないでしょうか?

  • 頻尿です

    今月頭から膀胱炎の症状が出始め、 病院で膀胱炎の薬をもらって ほとんど症状はなくなりました。 (膀胱炎ではなかったのですが、 一応薬をもらいました) トイレの回数も減ってきましたが、 今日になってまたトイレの回数が増えました。 一回の量は普通です。 むしろ今日は普段より多いです。 そこで質問なのですが、 妊娠による頻尿の症状は (腎臓が活発になる?) いつ頃から出始めますか? 検査薬で反応がでないうちから 症状はでますか? ちなみに、 前回生理:2月2日~8日 排卵予定日:2月17日 次回生理予定日:3月3日 今月の9日に彼とセックスして、 約3週間後(2週間と6日)に検査薬をためして 陰性反応がでています。 私の頻尿の症状は妊娠によるものですか? その他の体の変化も 妊娠か生理前の症状かわかりませんが 下腹部に違和感があったり 腰が痛かったり 胸がはっていたりと 不安になってきました。 お返事いただけますか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう