• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:卒業したらすぐ!)

卒業したらすぐ!結婚の金銭面の問題と結納・結婚式の費用についての知識がない

sinnkyuusiの回答

  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.3

僕は大学の卒業式の日に入籍しました。 紙切れ一枚役所に提出しただけで、式も結納も、何もしていません。 結納は両家で話し合って「ややこしい事は抜きにしよう」という話になってしませんでした。 結婚式に関してですが、お互いに学生だったので金銭的な問題もありましたし、式などしなくても結婚はできるのだから無理してまで挙げるのは現状の身の丈に合っていないと、考えてやめました。 結納は両家の意思や仕来り的なところもあって、僕達のようにやらないというわけには行かないかもしれません。 ただ、結婚式は今のふたりにとってどのくらい重要なのかを考えてみませんか? 昨年、結婚○年経ち、二人の子ども達と一緒に家族4人で結婚写真を撮りました。 自分達の結婚生活ですから、自分達でできる範囲の事をできる時期が来たらやる、というように考える方法だってあります。 現状を考えて最適なスタートを切る事だって、結婚生活には大切な要素だと思いますよ。 特に学生結婚や卒業直後などの入籍は、そう思います。

taxolinjection
質問者

お礼

両家とも考え方が同じならいいんですけどね。それに、僕の親はややこしいこと嫌いなんですが、その兄弟がうるさくて、よくうちの家庭の問題にも口を出してくるんですよ。…結婚と恋愛は違うっていいますもんね。本人だけの問題じゃない。でも僕の理念は恋愛と結婚は同じです。ん~恋は違うかな。問題に二人でぶつかって行くことで愛も育つんですよね。がんばります

関連するQ&A

  • マリッジブルーと結婚費用

    今月末、結婚式をあげる予定でいます。 妊娠がきっかけで急いで入籍の運びとなりました。 私は嫁ぐ身です。 お互いの両親も喜んではくれています。 ですが、ここのところ、私の気持ちの面でのモヤモヤが消えないのです。 マリッジブルーというものでしょうか。 その他、原因として考えられるのは結婚費用についてです。 元々、夫の両親は『結納はしなくてもいいのなら色々簡単に済ませたい』という考え方のようでした。 実際、私の両親との顔合わせの際にも、特に結納について触れることもなく、とりあえず式くらいは・・・と話は進んできました。 その時はあまり、深く考えず、最近は結納もしないことが多いと思い、気に留めなかったのですが。 今になって、やはりするべきだったのでは、と思ってしまいます。 というのも、布団や家財などの費用を私の両親が揃えてくれているのですが、本来ならこういった嫁入り道具というのは結納金からあてるものだと知りました。 結婚式の費用も、招待客が夫の親族が2に対して、私の親族が1という割合にもかかわらず、衣裳代もあるからとほぼ折半です。 私の両親は私を気遣い、こんなにもしてくれているのに、何もできない自分が情けなくて仕方がありません。 夫も結納について知識が薄く、あまり深く考えていないようですが、それにも少し悲しみが込み上げてきます。 夫の両親は素直に結婚式の費用を全額負担しなくてよくて助かった!などと喜んでいたことに対しても、何かモヤモヤしてしまい、このまま結婚式を迎えるのが憂鬱です。 最終的な金額の詳細はまだですが、今更何をどうしたいとも言えないことは分かっています。 そもそも自分達が不甲斐ないのですから。 ですが、どうか前向きな考え方ができないかと、アドバイスがいただきたくて。

  • 卒業後 留学か就職かで迷っています

    初めまして、現在大学4回生で、春卒業の女です。 私は大学で中国文化について学び、以前から中国に留学したい思いが強く、いつか行きたいなと漠然とした夢がありました。 ただ、金銭的な面で今の状態ではとても無理だし社会人になってお金を貯めてから行こうと思っていました。 今年の間はずっと就職活動を続けてきたのですが、まだ内定は出ておらず、自分自身にも自身を持てないまま就職活動を数ヶ月前までしていたのですが、 (1,2年働いて辞めるとなると事務職のほうが辞めやすいのかなとか、留学の事も意識しながら活動を続けていたので、全てに中途半端だったと思います) 中国留学の費用について具体的に知ったときに、 今からがむしゃらに貯めたら、来年の9月から1年間行ける!と気づきました。 ただ、留学後の進路として、留学経験しか持っておらず、社会人経験がないまま中途採用組の中に入って戦うのはあまりにも不利なんじゃないかという思いや、親の反対もあって、1,2年社会で働いてから中国に行く事も最近頭の中に入れ始めていて、このギリギリの状況で今ほど中途半端な時期なはないんじゃないかと自分に問い掛けるほど、悩んでいます。 卒業後留学経験しか持たない場合新卒扱いしてもらえる企業もあると伺ったのですが・・・ 社会経験をせずに留学するリスクの大きさも自分なりにわかった上で、留学しようと思っていたのですが やはり1,2年働いてからの方が向こうにいったときに身につく知識の量も、見方も違うんじゃないかと思い悩んでいます。 ただ今よりもっと背負うものが増えていると思うので、年齢的にも、行きにくくなるんじゃないかと・・・ 長くなってしまい申し訳ありません。 もし似たような経験をされた方や、社会を経験されてから留学された方がいらっしゃれば、お話を聞かせてください。

  • 学費も安くて入学・卒業しやすい放送大学を卒業すると、大学卒業になります

    学費も安くて入学・卒業しやすい放送大学を卒業すると、大学卒業になりますが、この放送大学を卒業しても就職には有利ですか?僕は今23歳で、来年春の4月から入学すると28歳で卒業になりますがどうでしょうか?

  • 結納返し〈時計のブランド…?〉

    来年の春に結婚が決まりました。 先日エンゲージリングを買い、10月に結納とまではいきませんが 顔合わせ(婚約式とよんでいます)の時にいただく予定です(*´`*) その時に交換するいわゆる結納返し?の品に悩んでいます。 やはり身に着けられるものがいいだろうという私の思いと彼の希望で、時計を考えています! エンゲージリングは35万程… 半額くらいという話をよく聞くので20万以下で時計を…と思っています。 かなり前にオメガの時計が憧れ~なんて言っていたのですが、 20万以下じゃ、ないですよね(>_<) 結納返し等で時計を贈られた事のある方、 または、こんな時計をもらったら嬉しい!という方、 ブランド知識の少ない私にアドバイスいただけたら嬉しいです(*^_^*) 彼は29歳、IT系のサラリーマン。 本人もそんなにブランド好きというわけではありません。 よろしくお願いいたします!

  • 卒業式がないことについて

    女子大3年生。今度4年生になります。 大学院の彼氏が今春卒業します。ニュースにも流れたり新聞にも載る有名大学なので、さぞかしがっかりしているかと思いきや、「毎年何千人も卒業している(→「頭いいですね」「すごいですね」と普段から言っても、学生が多いから、たいしたことないよ、といつも言ってます)」「過去は過去。今からのことが大切」「それなりに勉強したらかそれでいいんじゃないかな」 「修了証だけもらえれば、行かなくてもいいと思った」とか「詐称と言われても困るけど、卒業証明はいつでもしてくれるらしい」とまで言ってました。 私は来年卒業できるとしたら、何着ようかな、とか思うのですが男性にとっての卒業式って、あまり重要じゃないんでしょうか?

  • 学生を卒業するまでの残りの生活

    来年の4月から社会人になるものです。 後4ヶ月で学校を卒業するのですが、このまま何もしないで卒業していいのだろうかと思っています!! 学生でしかできないこと、学生だからこそ今できることなどはありませんか? どんなことでもよいのでよかったら教えてください。 お願いします!!

  • 学生結婚

    私はこの4月から大学4年生になります。最近、社会人の彼女が妊娠し、結婚しようと思っています。今、私は親の扶養に入っているのですが、結婚しても親の扶養のままでいたほうがよいのでしょうか?情けないですが、税金、年金、保険、妊娠によってかかる通院費などわからないことだらけです。学生結婚だからと言って金銭面であまり親に頼りたくないので、なんとか私のバイト代で私たちの生活にかかる費用を払っていきたいと考えています。具体的に何にいくらかかるのか、何を払っていけばよいのか教えてください。お願いします。

  • 卒業式の袴

    いつもお世話になっております。 来年の春に卒業式があります。 私は既婚です。 上を黒留袖の無地(結婚式に親族女の人が着るようなあのやつ)着たいなあと思っているのですが 常識外れでしょうか? 大人しめ目立ちしたいのです。 周りはギャルばっかりなのであえての無地でキメたいです。 レンタルでもなかなかないですかね?今って無地って… 徳島のAZUか ゆうび苑で借りようかと考えています。 無地がなければ通販で探そうかと考えています。

  • エンゲージリングの相場について

    来年春に挙式予定で結納を8月にひかえているのですが、結納までに婚約指輪の準備について考えています。あまり宝石やら高級なものについて知識がなく相場などよくわかりません。給料の3か月分というのは今はあまり関係ないと聞きましたが、実際のところどうなんでしょうか。わたしとしては10万でも、すごい!と思ってしまいます。しかしおかしくない程度、(結婚する証の指輪で一生持っておくものですから)また、高価なものに対する憧れもあります。 結婚の雑誌などに載っているような宝石店のようなお店ではやはり、こんな感覚では場違いでしょうか?ファッションリングなどがおいてあるようなお店にいった方がよいのでしょうか?”お金じゃない”という 気持ちもありますが、やはり結婚にむけて大切なことなので慎重に考えたいと思っています。

  • 入籍と結婚式

    現在、学生をしています。来年の春に卒業です。卒業したらすぐに彼女と結婚しようと思っています。しかし、資金がないので先に入籍だけしたいのですが、自分の親に反対されました!入籍は結婚式をする時にやるもんだ!!って。今は時期が違うのも普通だと思いますが、頑固なんです。親の世代から見れば、できたら避けたいことなんでしょうか?

専門家に質問してみよう