解決済み

婚姻届なのですが・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.970439
  • 閲覧数727
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 33% (75/222)

本籍の所の筆頭者とは誰の事をいうのでしょうか?
ちなみに自分の場合本籍を今暮らしてるところに移していないのでおじいちゃんが住んでる場所が本籍なのですが・・・ちなみに親兄弟全員本籍はそこです。
その場合の筆頭者とは誰の事をいうのでしょうか?
おじいちゃんなのか親の名前なのかわからなくてしつもんしました。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 41% (227/543)

戸籍は「夫婦と未婚の子」を単位としているので、
あなたが未婚であれば「通常は」両親のどちらか(多くの場合、父親)が筆頭者になっているはずです。

ただし、
・母親が筆頭者の可能性がないとは言えない。
・あなたが過去に分籍したことがないかどうか知らない。
ため、絶対にそうか、といわれても保証はできません。

確実に確認するためには、お住まいの市区町村で住民票の写しを、
「本籍・筆頭者記載あり」で交付してもらえばわかります。
感謝経済

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 6% (58/850)

No.1のとおりであなたのお父さんだね。
婚姻届は住所地と本籍地は違う場合(市町村がちがう場合ね)戸籍謄本いるよ。
  • 回答No.2

○婚姻届を本籍地以外の市町村に提出する場合、戸籍謄本の添付が必要です。
○戸籍謄本をまず用意して、筆頭者を確認しましょう。
○婚姻届についての詳細は参考URLをご覧ください
  • 回答No.1

ベストアンサー率 34% (1665/4799)

本籍の筆頭者とは 結婚していなければ 通常 父親です

結婚して夫婦の場合は ダンナさんになります