• ベストアンサー

婚姻届の書き方について教えてください!

私と彼は現在別居中、入籍後もしばらくは別居の予定です。 1)住所(住民登録をしているところ)はそれぞれの住民票の  住所を書けばよいのでしょうが、彼はレオパレスで一人暮らしです。  その場合、○○番○○号のあとにレオパレス何号室、というのも  書かなくてはならないのでしょうか?(スペースがない・・・) 2)また、その「世帯主の氏名」の欄は、彼の名前を書けばいいので  しょうか?一人暮らしで本籍は別の場所にあるのですが、  ここでいう世帯主は彼のことでしょうか? 私は本籍も住民票も同じ場所で親と同居なのであまり悩まずに 書けたのですが、彼は本籍、親の住む実家、現住所が全部違うので ややこしくてしかたありません。。。。。。。。 ちなみに、本人の直筆は「届出人署名押印」のところだけで、 あとの細かいところは私一人で書いてしまっていいですよね?!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151476
noname#151476
回答No.1

おめでとうございます! 1)アパート名は書かなくても結構です 2)一人暮らしなら彼が世帯主です 本人の直筆は署名欄だけで結構です

icecream7
質問者

お礼

ありがとうございます! 1)に関して、上の方は書いたほうが、とおっしゃるのでとりあえず空欄に しておいて市役所で聞いてみます。 彼のところは彼に書いて欲しかったんですが、何せ私が間違ってしまったので・・・ もう日がなくて、証人にサインももらう暇がなくてあせってます。 本人が字がヘタで署名以外したくなさそうだったのでサインだけ してもらいます。

その他の回答 (1)

noname#37097
noname#37097
回答No.2

はじめまして。 おめでとうございます。 住所はアパート名が住民票に載っているなら書いたほうが無難でしょうね。スペースが小さいんですけどうまく書いてください。数枚もらってきて練習するといいかもです。 世帯主は彼の名前を。 書類などを忘れずにね!役所で書類不備が多いので気をつけてと釘をさされた私です。そそっかしそうな顔だったんでしょうか・・・ 書いていて思ったんですけど、全てお一人で書くんですか?婚姻届は二人で書いたほうが私はいいなあ。まあ都合がおありなんでしょうけど。 余計なことをいってしまいましたね。失礼しました。お幸せに!

icecream7
質問者

お礼

回答ありがとうございます! アパート名ですが、下の方はいらないとおっしゃるし、 ちょっとわからないので一応書かずに持っていき 書けと言われたら書こうかな、と思います。 一応2枚もらったんですが、彼がわからなくて空欄にしておいた場所に 私が代わりに書き込んだら思いっきり間違ってしまったんです・・・。 それで、白紙のほうに一人で書いていたんです。 ちなみに平日に出すので市役所へも私一人で行くんです。 せめてその日のばんごはんでも一緒に食べたかったのですが 彼は出張でいないし・・・ まぁ、こんな結婚もアリですかね。