Windows7のPCを使い続けたい!無線LANの無効化で安全に使える?

このQ&Aのポイント
  • 手持ちのノートPCはWindows7から10のアップデートしようとしたところ失敗してしまったので諦めて買い直そうと思っています。
  • 昔の画像や動画が保存してあるので、無線LANの設定を無効にしてインターネットから切断しても安全に使い続けることができますか?
  • また、デバイスマネージャーからネットワークアダプターを無効にしても問題ないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows7のPCを使い続けたいのですが

手持ちのノートPCはWindows7から10のアップデートしようとしたところ失敗してしまったので諦めて買い直そうと思っています。ただ、昔の画像や動画が保存してあるので使い続けたいのですが、無線LANの設定を無効にしてインターネットから切断すればこれからも安全に使えますか? そしてもう一つ質問なのですが、デバイスマネージャーからネットワークアダプターを選択するとルーターの名前? がいくつか表示されます。全て無効にする感じで大丈夫なのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.5

外から入ってくるデータの脅威なので インターネット ネットワークに接続していなければ大丈夫な場合が多いです 私はWindows98やXPを使える状態で残しています パソコン情報不明ですが 無線機能(Wi-Fi)のON/OFFがあると思います デバイスマネージャーは復元される可能性が高いのでネットワーク接続情報の削除が良いでしょう https://support.biglobe.ne.jp/wifi/delete/wifispot_win7_del.html ネットワークだけでなく USBメモリやCD/DVDなどからも感染してしまう場合があります 流用する事でネットに接続されたパソコンから情報が盗まれてしまう場合もあります 市販ウイルス対策ソフトもWindows7のセキュリティ更新が終わるのと同様に今後発見される不正プログラムへの対応が終わります 新しいウイルスを検知できない

oimo-marui
質問者

お礼

無線機能をオフにして、ネットワーク接続情報も削除しようと思います。 デバイスマネージャーとの違いまで教えてくださってありがとうございました。

oimo-marui
質問者

補足

回答ありがとうございます。 デバイスマネージャーからと、ネットワーク接続情報の削除はどう違うのでしょうか? 新しく質問を作るので、もしこの補足に気付いて頂けたら、よければ教えてほしいです。

その他の回答 (7)

• nijjin
回答No.8

いつまでも壊れずに使えると言う訳ではないので USB HDDにデータを移しておくことをお勧めします。 インターネットだけから遮断し他のPCからアクセスしたりしたいならIPアドレスを手動で設定し デフォルトゲートウエイだけインターネットにつながらないでたらめな値にすればOKです。 これでLANで接続しているプリンターやHDDがあれば利用できます。

• ts0472
回答No.7

デバイスドライバーは使えるようにするデータなのでOSシステムにインストールプログラムが保存されています 使える事が基本仕様なので無い状態が異常と判断し修復インストールする場合が多いです Windowsの自動修復機能 自宅に流れてくる電気は止められない 必要のない場所の照明器具を外しておく ネットワーク接続情報が照明機器 という感じかな? 物ではなくデータでしかないので身近なものに例えるのは難しい Webブラウザに保存したID/PW情報を消す オートコンプリート機能の停止も似たような使い方と思います ログインできないのでIDとPWを入力し直す必要がある

回答No.6

無線LAN等、外と接触する物全てかな。遮断すべきなのは。 例えば、有線LAN、USBメモリ、DVD、外付けHDD、・・・。

• okvaio
回答No.4

Win7を使い続けたいのであれば、ご質問の通り、ネットから遮断する ことでリスクを回避できると思います。 尚、注意したいのが、セキュリティソフトで防げるかですが、危険度は 増します。一部は防げるかもしれませんが、OSに穴が開いていれば 無理でしょう。 また、アプリケーションのよっては、ネット接続を前提としている ものもありますので注意して下さい。

• KO1014
回答No.3

無線の無効方法はググればいくらでも出てきます。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=6208-4149 当方はWin10のデスクトップPCを購入したものの、Win10に対応していないフリーソフトを愛用しているのでWin7のデスクトップPCも壊れまで使用するつもりです。 どうしてもネットからダウンロードしたいものがあったら、Win10でダウンロード→UBSメモリに保存→Win7へ保存という運用にします。 Win7のデスクトップPCには無線LANアダプタが内蔵されていないので、LANケーブルを抜いて完全オフラインにして、セキュリティソフトはアンインストールしWindows Updateは無効にしておきました。

• NuboChan
回答No.2

ガラパゴスであるスタンドアローンな状態なら  そのままWin7が故障するまで利用するのは問題無いです。 自分専用なUSBメモリーやHDDで他のPCとは  接続しないで鎖国状態で利用すればウイルス対策ソフトも不要です。  (他の人に貸し出した間に感染するかもしれないので注意) ネットに接続しないなら  ネットワークアダプターも不必要なので全部無効でも良いです。 ----------------------

• sknbsknb2
回答No.1

新しく買い直すなら、元のPCからデータを取り出して新しいPCに入れればいいのでは? まあWin7でもマイクロソフトのサポートが終了するだけなので、ウィルス対策ソフトを入れて運用すれば、ネットにつないでも大きな問題はないと思いますよ。

oimo-marui
質問者

補足

迅速な回答ありがとうございます。 買い直したいとは思っているのですが金銭的な問題でいつになるかも未定な上、あまり新しいPCの容量?も圧迫したくないと考えているのでデータを移すことはないかなと思っています。 ウィルス対策ソフトについては参考にさせていただきます。ありがとうございます。