解決済み

同棲→依存→鬱(長文です)

  • すぐに回答を!
  • 質問No.970427
  • 閲覧数654
  • ありがとう数12
  • 気になる数1
  • 回答数11
  • コメント数0

お礼率 60% (20/33)

私は27歳で同棲して4年の彼がいます。私は専業主婦という形になって1年になります。以前は勤めていましたが結婚前提という理由で辞めました。最近彼が仕事に行っている間頭の中全てが彼の事だけになってしまって何も手つかずになってしまい、1ヶ月前に鬱病と診断され精神科へ通院しています。その精神科は男性依存で2年前から通院しています。こうなったのは勿論男性依存や仕事を辞め暇が増えたのもありますが…彼が今の会社に入社して今10ヶ月ですが、今まで夜7時には帰宅していたのが2ヵ月前から会社の接待が急増し帰りが遅い日が極端に増え、携帯の履歴を消したり待ち画の私の写真が普通のに変わっていたり私と一緒に居る間電源を切るようになり、今まで香水などつける人ではなかったのに香水の匂いをさせて帰ってくるようになりました。夏ですし汗臭いのを隠す為に香水をつける事もある事・接待で帰りが遅くなる事があるのは分かっているつもりです。でも最近急に変わってしまったので浮気でもしているのではないかと思い不安になり、彼と一緒にいても明日もどうなるか分からない日が来るんだと思うと眠れなくなり睡眠薬等を飲み、化粧・料理・掃除をする元気も無くただ横になって不安な心を押えるのに精一杯な私に彼も疲れたらしく、安らぐ場所が無いと言われました。でも無断外泊も無いし給料も全額明細と併せて渡してくれるし遅くなってもちゃんと帰って来ますが。精神科には一度彼と一緒に来てと言われ、それを彼に告げましたが仕事が忙しく1度も一緒に受診はしていません。彼は絶対浮気はしないし愛してるのはお前だけだとも言ってくれます。でも自分に自信が無い事も加わって他の女に目が行きやすいかなと思うと気が気じゃないんです。この状態を打開して彼と幸せになりたいです。何かアドバイスを頂けたらと思い質問しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.10

ベストアンサー率 33% (39/117)

No3のwadaismです。
質問の補足、(長文)(笑)ご丁寧にありがとうございます。

日曜日はご機嫌だったようですね。よかったよかった。

でも、翌日は大変かもしれませんよ。(笑)

でも、それでいいんだよね。

今日出来なかったことが明日出来るようになったり
今日良かった体調が明日崩れたり・・・

そんなもんなんだよ。心の病気ってのは。
人生、山あり、谷あり。

3歩登って2歩下がる

気が付いたら5合目くらいのところまで登ってる。
頂上はまだ見えないかもしれないけど、下を見下ろせば、自分が歩いてきた道がめちゃんこ小さく見える。

あんなに険しかった道がこんなにちっぽけなもんだったんだって、今思えば、なんだか愛おしく見えてくる。

そんなもんなんだよね。

あせらないでね。☆

心の旅は、僕らの想像を遥かに越える、長くて、険しい旅路なんだ。肉体が滅んでも続いてる。

だから、自殺なんてしたって意味無いんだ。

私も死のうって思ってたけど、今になってすれば、うつ病から沢山のことを短い期間(それでも5・6年はかかったんだけど)で教わりました。

世の中に偶然なんてことは何一つありません。
全てが奇跡的に必然です。

不必要なことも、モノも、人も、何一つありません。
全てがそれぞれに必要なタイミングで、必要なポジションに存在しているのです。

もちろん、そこに今、あなたがいることも・・・

全てが大切な、愛すべき存在なのです。

あなたのお父さんの命を奪った事故でさえ、
大切な、愛すべき出来事なのです。

あなたにそれを学んでもらうために、あなたのお父さんは、そのタイミング、そのポジションに存在していたのです。

感謝をしましょう。ありがとう。そう言って、自分の心を痛めつけていたものへ、別れを告げましょう。

心の傷と言うのは決して、悪いことではありません。

ダイヤモンドは傷をつける(磨く)ことで美しく輝くのです。
始めはがっつんがっつん傷つけていきます。
傷つきまくります。
でも、徐々に大きな傷は必要なくなります。
人の心が傷つきまくっていくと、あたかもボロボロになってしまうように思われがちですが、そうではありません。
ダイヤモンドと同じように、傷を増やせば増やすほど、逆に繊細になっていくのです。大きな傷も負わなくなっていきます。

そして、輝きはじめる・・・☆

傷つくことは、それ相応、もしくはそれ以上に輝くことができるということです。

☆ 逆境はチャンスです。☆

このように考えるのは、今は難しいかもしれませんが、このことを心の片隅にでも大切にしまって置いてください。

太陽は、暗闇を知りません・・・

私は、あなたのことは忘れません。

だから、この世の中のどこかに、あなたも味方がいることを忘れないでください。。。
補足コメント
koku-kai

お礼率 60% (20/33)

追伸。
8月の頃の苦しみもじわじわと湧き上がってきて~不安になります。と書きましたが、書いてみて思ったのですが、もしまたそういう日が襲って来てもこうしてまた改善されるのですよね^^
どん底の時、焦ってしまうからいけないんですね。
何も不安に思うことではないのかなぁとも思いました。
だけどやっぱり少し不安なのかな…。
出来ればあのような状態に逆戻りしたくないなぁと思っています。
補足する必要があったのか…意味不明ですね。
でも数々のアドバイスを読んで、こう感じたという事を伝えたかったのでお礼の補足をさせて頂きました^^
投稿日時 - 2004-12-30 00:50:18
お礼コメント
koku-kai

お礼率 60% (20/33)

お礼遅くなってしまったごめんなさい。
気がつけばもう今年も終わろうとしていますね。
みなさんのアドバイス、大切に読ませてもらっていたのに文字を打つ気力がなくなってしまってこんなに遅くなってしまいました。
No.9chapaneseさんのお礼にも書いてあるのですが、8月に比べ、随分状態は改善されてきました。
確かに当時はwadaismさんのおっしゃってるように考えることは難しかったです。
でも本当にこうして時を経てみると、自分の辿って来た道が少し小さく少し愛おしく思えます。
でもまだ同時に、8月の頃の苦しみもじわじわと湧き上がってきて、またあの時のように眠剤を飲んでもすごく嫌な汗をかいて30分ごとに起き上がったり、日中も嫌な胸のドキドキがおさまらず頭が熱くなったり、お風呂にも入れず、彼の事も疑うばかりで関係も悪化し…という日が襲ってくるのではないかと不安にもなります。
まだ日が浅いからですかね^^;
心はダイヤモンド…。
それは今思えば納得できます。
今までついた沢山の心の傷。。。
だけどその経験で、逆に心を磨けたように思えます。
とても心に響きました。
今でもまだ精神科には通っています。
8月の頃は通院も億劫でしたが、今ではきちんと通えるまでになりました。
まだまだ鬱々する事もありますが、少しずつ立ち直れてきていると自分では思います。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2004-12-30 00:49:13
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全10件)

  • 回答No.11

ベストアンサー率 40% (69/171)

こんにちわ^^
日にちがかなり経過してから、ここに出会いましたので、こっそり話させてください^^

もしかしたら、もうすっかり元気にされてるのかもしれないですね。


読んでて、こんなに似てる境遇の方がいらっしゃるのだなぁとびっくりしました。

年齢も同じですし、今の旦那と結婚前に4年同棲期間があり、今年の6月にやっと結婚できましたw

私も同じように、今から思えば鬱だったのだろうなぁと思います。

最近、あるノートがでてきました。当時、もうどうにもならない気持ちを、打ち明ける場もなく、ただひたすらノートに書き綴っていたのです。

ほんとにこころの叫びみたいな、書きなぐった文字がいっぱいでした。

今は、当時、それでもそれでもと、生きていた自分がいとおしくてたまりません。

今は環境も変わり(結婚して自分の中にけじめがついたせいなのか)、かなり穏やかな気持ちで過ごせています。

私の場合、やっと、私の居場所がここにあると実感できたこと、みんなに公表できたこと、人生を一緒に歩んでくれるパートナー(旦那)がいるという実感(よっぽどでなければ離れることはない)、以上のことが気持ちを楽にしてくれたように思います。

それと同時に、いろんなことに対して前向きになれてきましたよ。

トンネルはいつか抜けます^^

私事ですみませんでした。
お礼コメント
koku-kai

お礼率 60% (20/33)

ご結婚おめでとうございます^^
自分の居場所を見つけられるって、当然の事ですが難しく思ってしまうととことん難しくなってしまうと思います。
hanako_0115さんが鬱々した状態から脱出できて、居場所を見つけることが出来て本当に良かったですね^^
私も随分鬱々は改善されてきましたが、すっかり元気となるにはもう少し時間が必要のようです。
私も精神科医に言われ、ノートを付けています。
2年前から付けているノートですが、昔のページを読むと(乱字で読めもしませんが^^;)必死な自分を本当に愛おしく思えますね^^
この投稿をした8月のどん底の状態の頃のページは、まだ完全に愛おしいとまでは思えませんが。。。
結婚なのですが、実は延期してもらったんです。
結婚すると、当然責任が出てきますよね。
いいけじめに出来ればいいのですが、まだ今の私では彼をささえていこう!という元気が出しきれないのです。
このまま結婚してみて、いいけじめにできれば良いけど、まだ自信がないんです。
もちろんいつになっても自信満々という日はこないと思いますが、今はもう少し責任を担うということを避けて、自分の改善に集中したいんです。
随分前向きにはなれたと思います。
真っ暗だった先も少し明かりが差し込んできました。
だからこそ、まだこのペースを崩したくないんです。
彼ともじっくり話し合いをし、残念と思ってはいるようですが、理解してくれました。
これからは二人で協力して、結婚という形をとらなくても支えあっていこうと結論を出しました。
これでも少し幸せを感じています^^
こっそりお話ありがとうございました(笑)
投稿日時 - 2004-12-30 01:16:05
  • 回答No.9

ベストアンサー率 33% (704/2118)

7のchapaです。丁寧なお礼ありがとうございました(^。^)

koku-kaiさんが心の病気を抱えられるようになったのはそのような事情がおありだったのですね。
それならばますます彼に対する気持ちが、彼を頼りたくなる気持ちが大きくなって仕方ないですね。

ですから「わたしはおかしい」とか思わなくてもいいですよ。そして毎日毎日「がんばろう」なんて思わなくていいんですよ。今日がんばられましたよね。たとえば休日出勤の彼におにぎりを作って笑顔で送りだし、お洗濯まで片付けることができた、がんばらなくてもできるじゃないですかv(*'-^*)bぶいっ♪

それはやっぱりあなたはもともとできる方だからでしょうし、彼を思うお気持ちは変わらずにあるからではないでしょうか(⌒-⌒)ニコニコ...

お風呂に入るのがおっくうとのことですが、彼がいるときはいっそのこと一緒に入ってしまえませんか?
彼が入るときにご自分も入れば面倒じゃなくなると思いますよ。おふろも1度わかせばいいだけだし、後ですぐにお風呂洗えばそれでおしまいですから(^_^)ニコニコ

たしかに「一人でいる家にもどりたくない」というお気持わかります。
でも、4年前に何のために家を出たのか、それはお母様から離れ、新しい自分を見つけたかった、自らのお城を見つけるためだったのではないでしょうか?

今の家があなたの家、そして家族となる人がいるじゃないですか。あなたと彼の家なのです。決してあなたひとりの家ではありませんよ。しかも来年の2月にはご結婚されるのでしょう?
今の家はこれからの二人の人生を築く場所でもあるのですよ。決して一人じゃないのです。ご結婚も決まってよかったですねヽ(〃^-^)/★*☆オメデトー
ほんとうにあなた方お二人の人生はこれからですし、一緒に家庭をつくりあげていくのですよ。

長い人生です。ゆっくりでいい、少しずつでいい、そうやって自分の居場所を作っていけばいいじゃないですか、自分で作りあげていくことにより、きっとそれが心にはプラスになるかと思います。心の回復は焦る必要はどこにもありません。心傷めた自分をいつくしみながら、そんなあなたを優しく見守ってくださる彼を、お兄さん夫婦を大切にしながら生きていけばいい、そう思います。

koku-kaiさんと彼のご多幸をこのweb上から願っています。
お礼コメント
koku-kai

お礼率 60% (20/33)

お礼、遅くなってしまってごめんなさい。
あれから随分時が経って、最近では少し鬱も改善されつつあります。
この質問を投稿した当時はどん底にいたように思えます。
8月は結局何も行動できず、ただただ薬を飲み静養していました。
でもそれが良かったのかとも思っています。
彼との事ですが、まだ一緒に住んでいます。
結婚前提なので当然ですが…。
最近の彼との関係は、良くもなく悪くもないという感じです。
最近の彼の仕事は海外出張が増え、会えない日々もたくさんあります。
そういう日は、やっぱりまだ辛いと感じてしまい、泣いてしまいます。
でも8月の頃と比べるとだいぶいいです。
死を考える事も随分少なくなりました。
私もアルバイトを始めたんですよ^^
週1ですが、事務のお手伝いをしています。
まだまだ自分に納得いかず、落ち込む時もありますが久しぶりに自分の投稿を読んでみて、絶対に忘れることのない過去ですが前進出来ているなぁと感じます。
本当にありがとうございました。
また新たな悩み、というかなんというか。。。
これは恋愛の事なので、また新しく投稿するかもしれません。
その時は、もしお時間ありましたらアドバイス頂けたら嬉しいです。
投稿日時 - 2004-12-30 00:27:19
  • 回答No.8

ベストアンサー率 23% (18/76)

回答2回目になります(^-^;

私もやっぱり未熟者だから、
頑張れなくなる時もあって、
正直昨日もパニック状態になったりしました。
誰も最初から完璧になる人は居ないので、
無理に頑張る必要もないと思いますよ♪
頑張れなくなった時、彼に甘えてもいいと思うから^^
こう書きつつ自分にも言い聞かせてます(笑)
私も死んだ方が楽だな、別れた方がいいだろうなって
結構思うことがあります。
でも、それは逃げてるんだと思うし、
そうやって思ってる時は彼の気持ち考えてないな~って思うんですよね(^-^;
泣きたい時は思いっきり泣いてもいいと思うし、
彼に気持ち伝えるのもいいと思います☆彡
お互いにゆっくり前向きに頑張りましょう(。・ω・。)ノ
お礼コメント
koku-kai

お礼率 60% (20/33)

2度も回答ありがとうございます^^

そうなんですよね。頑張れなくなる時、パニック状態になってしまうんですよね。
そういう時、私はいつも仕事中の彼にバンバン電話をかけてしまうんです。
それに彼も嫌気がさすんだと思います。(愛とは別物で)
私が実際、姉にそうされて、姉は10年前から鬱病と戦っていて、時々パニックになると夜中だろうと何だろうとバンバン電話をかけてきていました。
心配は心配なんですが、いい加減にしてよ!こっちは明日も朝から仕事で、疲れているし寝たいんだよ!って思ったことありました。
少しは、彼の気持ちも考えてあげなくちゃ駄目ですよね^^;
一昨日彼に、不安に思ってしまう気持ちの事を話したら「愛にも色々形はあるけど、俺は相手の事を思いやる気持ち、信じる気持ちが愛だと思ってる」って言ってました。
今冷静に思えば、なんて自分勝手な私なんだと恥ずかしいくらいです^^;
私は極端な性格で、甘えるとなるととことん相手の事なんてお構いなしで甘えるし、甘えないって決めると相手に冷たくなってしまう程甘えられなくなってしまうんです。
男を手のひらで転がせる程、心に余裕を持ってでんと構えて、時には程よく甘えて…って出来れば、男の人にはいい女っぽく見えるのかな~って、細木数子さんのテレビ見てて思いました(笑)
話、脱線してしまいましたが、ゆっくり頑張りましょう^^
投稿日時 - 2004-08-22 10:32:12
  • 回答No.7

ベストアンサー率 33% (704/2118)

こんばんは。ご質問拝見いたしました(^。^)

koku-kaiさんの今の状況は精神的にとても
負担の大きなことですね。うつ病の治療には
辛い状態ですね。その状態だと彼を一番に頼って
しまうのは当たり前のように思います。

だけど、物事って悪い方に考えてしまうとどこまでも悪く考えてしまいます。それはあなたの心のためにもよくないですよね。あなたの手であなた自身を追い込まないでくださいね。

彼は無断外泊もなく、きちんとお給料も渡してくださるのですよね。彼を信じてあげてくださいね。それをしていない夫はいっぱいいますよ。

具体的にはどうすればおっしゃるように「現状打破」できるのでしょうか。

(1)同棲をやめて実家に戻って療養
本当はこれが一番のように思いますが難しいのでしょうか。幸せになるには「健全な身体に健全な精神」だと思うのです。もちろん「結婚」についても考えてもいいのですが、今のままではお互いつらいのではないでしょうか。結婚前提で仕事やめたにもかかわらず、1年たってもまだしていない。それに仮にこのまま結婚したとしても、彼の生活は変わらないでしょうし、年数を重ねるにつれ、仕事も忙しくなりますから、もしかしたら今以上に彼を待つことになってしまうと、あなたの心がついていけるかどうか心配です。

(2)実家に戻ることが難しい場合
アルバイトかパートでも、いえ、福祉活動とかクラブ活動とかでもいいんです。とにかく自宅にじっとこもって病院との行き来だけじゃあ気が余計にめいってしまうように思います。自分に自信がないというのはうつであることが一番心配だからですよね。あなたが元気じゃないと彼も心配してしまいますよ。だからといって「ああしなきゃ」「こうしなきゃ」って自分を追いこむ必要はない、ただ、まずは「こうしてみようかな」っていう気持ちをおこして、実際に少しずつはじめてみられては如何でしょうか。

あまり役にたってないアドバイスでごめんなさい。
お礼コメント
koku-kai

お礼率 60% (20/33)

そうですよね!無断外泊に給料も渡さない夫だって沢山いるんですよね。
私の彼は、きちんとやってくれているのに…そんな彼を疑ってしまうなんて、彼も可哀想ですよね。
ただ、携帯の事が気になって気になって…インターネットで色々見ているうちに、探偵のホームページ等も見ていたら、今の彼に当てはまってる!って思ってしまって…。
良くない事、例えば病気の症状にしても、自分に当てはまってるって思いやすいものなんですよね。

(1)の案は、まず無理です。
実家には母が居て、今、母に近付くと別の問題が起きるので…。
下の方の補足に書きましたが、母の呪縛にまたはまってしまうこと以上に怖い物は無いと思うくらいです。
やはり(2)の案が一番いいですよね。
私も自宅にこもってばかりいるのは良くないなと分かってはいるんです。
でも何故か外に出るのに、勇気が要るんです。
まず、お風呂に入って、頭を洗って少し小奇麗にしてからじゃないと外出できません。
最近の私はお風呂がとっても嫌で、汚い話ですが髪もべったりしています。
当然女だし、人目も気になるのでこのままでは外出なんてとても無理です。
次に、お風呂に入って外出した後、家に入るのにまた勇気が要るんです。
また一人の部屋に戻るんだなと思ってしまうからです。
現に今、週1ペースでの通院の帰りも気が重くて重くてなかなかまっすぐ家に帰る事はしていません。
悪循環ですよね。
やっぱり、アルバイトでも何でも、少し外に目を向ける事って大切ですよね。
でもそれが出来なくて苦しいんです…。
「こうしてみようかな」って思う気持ちは何度かあるんです。
でも思いだけで実際に行動に移せないんです…。
もうお手上げですね^^;

すいません。暗くて^^;
少しずつ実行出来るように、努力してみようと思います。
アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-22 10:16:54
  • 回答No.6

ベストアンサー率 23% (18/76)

初めまして、私もkoku-kaiの気持ち分かります。
私も今そういう状態から立ち直ろうとしてる所です。
仕事を辞めちゃうと本当に自分の時間が増えて、
どうでもいい様な悪い事まで考えてしまいますよね…。以前ここで相談にも乗ってもらったりして少し前向きに考えられる様になってきました。まだ彼の事で頭がいっぱいになってしまう事が多いんですけど、
まずは本を読んだり買い物に行ったり徹底的に掃除したり、色々してると考えなくて済む事に気付きました。前から受けてみたいと思ってた資格の勉強も今後していこうと思いってます(。・ω・。)ノ
もし私が彼の立場だとして、疲れて帰って来て、
暗い顔してたりすると、実際浮気なんてしてなくても、浮気したくなったりすると思うので…。
koku-kaiさんも彼の言葉信じてみませんか?
絶対浮気はしない愛してるのはお前だけだって言葉は、本当にどうでもいい人には言わないと思います。私もまだ修行中の身なので、色々辛いこともありますけど、今は彼を信じて、ただただ帰りを待つだけじゃなく、毎日を楽しんで過ごす努力してます。
koku-kaiさんも大変だと思いますけど、
お互い早く笑顔で過ごせる日が来るといいですね。
頑張りましょう(。・ω・。)ノ

意味不明な長文、すいませんでした><
お礼コメント
koku-kai

お礼率 60% (20/33)

経験者の言葉はずっしり心に響きます。
私だけじゃないと思ったら、頑張ろうと思います。
でも、頑張ろう頑張ろうと思っているのに実際頑張れなかった時の自分が怖いんです。
いつも頑張ろうと思う気持ちはあるのに、頑張れない日が沢山あって、そういう日は死を考えるような変な心の癖みたいなものがついてしまいました。
でも、今は少し、彼の言葉を信じる事が出来て、ほんの少しですが心に余裕が出来て自分の為に時間を使いたいと思う事が出来ています。
でも、ちょっとした些細な事ですぐ崩れてしまいそうな不安定な気持ちです。
そうすぐには変われないですよね^^;
これから先、少しずつでも自分の為に時間を使い、心に余裕を持って彼の帰りを暖かく迎えられる日が増えていければいいなと思います。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-22 09:54:41
  • 回答No.5

ベストアンサー率 33% (525/1577)

彼に依存してしまうのも無理はない状況だと思いました。今は仕事もしていないし、彼と別れたら生活ががらっと変わってしまうから、彼がいなくなったらどうしようと考えて不安になるのは仕方がないんじゃないかなって感じです。

仕事をしていると、自分が会社や同僚から必要とされていると思うことや、自分の役割があることで、「自分」って人間の幅が広がるし、いろんな人と関わることで視野が広がると思うんだけど、家にずっといれば、どうしても一人で考え込んでしまうと思います。
たとえば子育てに追われたり、何かに夢中になっていれば、マイナス思考にとらわれることもないだろうし、忙しくていろいろ考えるひまもなく、毎日目の前の雑務に追われるってこともあるかもしれないし、その中で自分なりの喜びを見つけたりできるとも思うんだけど、ひますぎると余計なことを考えてしまうと言うか、同じことを何度も考えてしまったりすると思います。

仕事を始めてみてはどうですか?
アルバイトでも何でもいいと思います。
ひまな時間がなくなるだろうし、お金に余裕ができれば、気分も変わるかもしれない。自分の人生をもっと楽しむために、自分を楽しませる何かを、自分のために、探してみるのはどうかなって思います。気分が変わればものの見方が変わったりすると思いますよ。

彼が多忙でなければ、彼と共通の趣味を見つけたりするのもいいと思うんですけどね・・・。

「彼が一番好きで一番大事」でいいので、2番目に好きなものを何か見つけてみてください。「これをしてると夢中になる」とか「これをしてると時間が経つのを忘れてしまう」とか。そういう、自分が楽しい気分になるものをたくさん見つけておけば、つらいときに逃げれるというか、心のオアシスになると思いますよ。
お礼コメント
koku-kai

お礼率 60% (20/33)

私は…自分が頭がおかしいのだと思っていました。
でも、私に限らず誰でも時間が余るとマイナス思考になってしまいがちで、繰り返し繰り返し嫌な事ばかり想像して不安になってしまうという悪循環に陥り易いものなんだなって思ったら、少し気分が楽になれました。

アルバイト、今までもやってみようという気になって探した事ありました。
でも実際探しているうちに、こんな仕事、私に出来ないかもしれない…などと思って始める前から挫折してしまう…という事を何度かやっているんです。
今も少し気分が前向きになれているので、アルバイト探してみようという気になっています。
でもその前向きな気持ちが続かないんです…。
前向きの波に乗り切れればいいのに…。
彼との共通の趣味は沢山あるんですよ^^
でも今は彼の仕事が忙しく、彼は仕事第一と思っているようなので…それが少し寂しかったのかもしれません。
少し前に、気分が良い時に買った本があるので、私は読書が好きなので今日の暇な時間は読書でもしてみようと思っています。
アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-22 09:45:44
  • 回答No.4

ベストアンサー率 5% (2/34)

結婚を前提とおっしゃってますが、彼と具体的な結婚の話はしているのですか?
できればあなたから切り出していって、日取りとか決めてみてはいかが。
例えば「今年中に結婚式を挙げられるんだ・・・」という目標があれば、自然と安心できるでしょ?
忙しくて式が無理ならとりあえず籍だけでも入れてもらうとか。
同棲が4年も続いておられるのだから、もうそろそろ夫婦という形と取っても良いでしょうね。

不安や淋しさ・・・いろんな心配事が交錯する時期は、誰にでもあるもの。あなただけじゃない、私にもありました。
今のあなたなら、リセットして始めるのも難しいことではないように思いますよ。
あなた自身が出来ることからで良いのです。
家事をこなして、身支度をきちんとし、笑顔を絶やさないようにすれば、精神科や睡眠薬に頼らない日々がきっとやって来ますよ。

さぁ、明日の朝食のメニュー。
彼が好きなもの、作ってあげようよ!
お礼コメント
koku-kai

お礼率 60% (20/33)

結婚は来年の2月の予定です。
目標があるのに、安心出来ていません。
多少のマリッジブルーというものもあるのかも知れませんね。

リセットして始める…私もそうしたいです。
身支度は…最近お風呂に入るのが嫌なので、汚いですが、今朝は彼に朝食としておにぎりを作って持たせました。
とても喜んでくれて、私も自然と笑顔になれました。
今日、彼は休日出勤でとても気が重いと言っていて、いつもの私なら『う~ん』と一緒に気が重くなってしまうのに、彼を励ます事も出来ました。
おにぎりなんて、些細な物だけど、たったそれだけでこんなにも気分が変えられるものなんですね。
勢いに乗って、溜まってしまった洗濯物を一気にやり遂げる事が出来ました。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-22 09:31:28
  • 回答No.3

ベストアンサー率 33% (39/117)

とても辛い状況ですね。

お気持ちを察すると、胸が痛みます・・・

今のあなたは、生まれたばかりの赤ん坊のように、一人で

は何もできません。

責めてるんじゃないですよ。

あるがままのあなたを受け入れてあげたいんです。

大丈夫。あせらないで!一回、深呼吸でもしてみましょう

か?

ほら、ほんの一瞬楽になれたでしょ?

確かに長い文章でしたね。

回答も長くなってしまいそうだ(笑)

でも、まだ語り尽くせてないんだね。



あなたの家族や友達関係についてもう少し聞かせてくれないかな?


人生に、答えなんか無いんだよ。

だから、私も“回答”を出すことはできないんだ。

でも、一分だけでもあなたが心安らげればって思ってる。


        ☆お返事、待ってるね!!☆
補足コメント
koku-kai

お礼率 60% (20/33)

はい。まだまだ語り尽くせていません。
質問文800文字にまとめるのに5時間もかかってしまった程。
私の家族は、父は私が11歳の時に死に、母と姉(既婚・子無し)兄(既婚・子1人)と私です。
私は幼い頃から大変な父親っ子で、まだまだ一緒に居たいと思っていた時に、事故でぽっくり逝ってしまいました。
あれからもう16年も経っているのに、未だに父が死んだということが理解出来てなくて、ずっと父親探しをしています。
今の彼にも、父親的存在を求めているのかもしれません…。
母とはうまくいっていません。
最初に精神科を訪れたきっかけは実は母なんです。
質問には男性依存と書きましたが、その根っこには母との共依存があったんです。
それで、まず母から離れる・自立する為に、適度な距離を置いてみましょうという指導があって、今その真っ只中です。
距離を置いてみて、ずいぶん私の母に対する思い…というか母の呪縛というか…すっきりしてきました。
でも母の方は、高齢だし変わるのはきっと無理でしょうと2年前に精神科に言われ、実際2年前と何ら変わっていない様子です。
姉夫婦との関係も微妙で、姉は鬱病・姉の旦那は酒乱とあって付合うのは面倒な気がしています。
兄夫婦との関係は、つかず離れずの良い距離を保てています。
悩み事などは真っ先に兄に相談しています^^
兄のお嫁さんも、暗い過去があって色々と抱えているようですが、とても明るく前向きで大好きな人です^^
友達は…正直言って、友達と呼べる人は今はいません。

人生に答えが無いのは私も感じています。
本当に10人居れば10通りの人生があって、自分で自分の好きに切り開いていくものなんだなってカウンセリングを受け続けて最近気付きました。

今日は、彼が休日出勤だと言って早朝から居ません。
もちろん帰りの時間なんて全く分かりません。
いつもの私なら、また暗い一日が始まっているはずなのに、何故か平常心でいられます。
きっとこうやって、悩みを打ち明けただけでも気分が軽くなれているんだと思います。
優しいお言葉、本当にありがとうございます。
投稿日時 - 2004-08-22 08:40:05
  • 回答No.2

今のままの状況では、この先が危うくなる気がします。「安らぐ場所がない」と言う言葉は女性として非常にショックだったと思います。思い切って現状を変えるために、まずは自分自身を変えてみませんか。
・ プラス思考に大変身。明るく生きる。
・ アルバイトでもいいので仕事をする。
・ 自分を好きになる。

私が思うに、自分を変えるしかないと思います。
お礼コメント
koku-kai

お礼率 60% (20/33)

プラス思考、明るく生きるというのは、元々の性格と、過去の経験から今の私にはとても難しいみたいです。
それが出来れば、最初からこんな私にはなってなかったと思います。
アルバイトの事は、私も少し前から考えていました。
少し外に目を向けて、パートやアルバイトをすればまた違った人たちとの出会いもあって考え方も変われるんじゃないかなって。
彼もパートやアルバイトの事は賛成してくれていますし。
でも…ただの外出でさえ勇気が必要なまでに落ちぶれてしまって…。
自分を好きになるというのは、今模索中です。
自分の嫌な所ばかり目についてしまいがちだけど、いい所にも目を向けてあげてという精神科の指導の下で。
私も自分を変えたい、というか元の自分に戻りたいです。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-22 08:38:50
  • 回答No.1

ベストアンサー率 19% (639/3298)

仕事をされていないとの事で金銭面の問題もあるかと思いますが、とりあえず同棲やめたらどうでしょう?
自分だけが帰る場所って大切だと思います。
居場所がそこしかないから行き詰まっても出口が見えないって事、ありますよ。

彼は浮気なんてしないと言っているのでしょう?
彼を信じられるのなら、一緒に暮らさなくたって今までと何ら変わらない関係でいられると思います。

彼自身に依存するのではなく、彼の人間性を頼れるように気持ちをコントロールできればいいのですが・・・。
お礼コメント
koku-kai

お礼率 60% (20/33)

同棲をやめるのは、絶対嫌なんです。
質問文に書ききれなくて書いてないんですけど、実は付合い始めて5年間の間にも、何度か同棲をやめたりまた同棲を始めたりを繰り返していて、これでは駄目だと思って1年半お互い一人暮らしをして距離を少し置いて付合って、納得して結婚前提という事で彼の母親名義で新居を借りて今そこに住んでいるんです。
だから、この同棲をやめる=別れるというようにしか私には考えられないんです…。

『彼を信じられるなら』という点なんですが、信じてあげたいのに今それが少し難しく感じてしまっているんです。
これは、彼がどうこうではなく、私自身の問題なんですがね^^;
何でもそうなんですが『依存』してしまう自分をコントロールするのって難しいです。
それが出来るようになりたくて、精神科に通院しているんですが…。
アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-22 08:29:54
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ