• 締切済み

虫歯の黒い部分って削るしか方法はないですか?

numadu_yankiの回答

回答No.7

保険内なら削るしかないし 歯医者も削るしかしないと思いますが あちらも削るほど金になるし 保険診療の患者なんかに親身になって治療するとも思えませんし。 自由診療ならばレーザー治療とかで虫歯をとるという方法もありますが 小さい虫歯でも6,7万っていっていたので、ある程度大きいなら15,6万かかるのではないですか。 歯を抜いた時もそうですね 保険治療じゃ銀のブリッジか入れ歯しかありませんが、 保険外ならインプラントやあまり削らないブリッジなどもありますが 前者なら1万円以下でできますが、後者ならば20万前後、インプラントなら40万前後ですからね。 今の歯医者は保険治療なんて雑ですよ、利益がほとんどないので。 進行を止める方法なら歯を磨くとかでは。 虫歯は感染ですから 全く磨かない人でも虫歯にならない人もいれば、毎日複数回磨いても虫歯が複数ある人もいるようですけど。