mfc-j998dnのIPアドレスを手動設定

このQ&Aのポイント
  • mfc-j998dnのIPアドレスを手動で設定する方法がわかりません。
  • brother utilityからも設定項目が見つけられません。
  • どなたかお助けを
回答を見る
  • ベストアンサー

mfc-j998dnのIPアドレスを手動設定

mfc-j998dnのIPアドレスを手動で設定する方法がわかりません。 brother utilityからも設定項目が見つけられません。 どなたかお助けを ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

• 2nemi
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamu1129
回答No.2

あれ?なんかbrother utilityの動作がおかしくなってますね brother utilityを開くと、左側の中に ツール という部分が見えると思います ここをクリックすると BRAdmin Light と BRAdmin Professional があってここをクリックすると起動してきたはずなんですが、クリックするとダウンロードページに飛ばされてしまって、ツールが起動してきませんね スタートにカーソルを合わせて左クリック インストールされているソフトのB項目のBrother→BRAdmin Lightを選択してBRAdmin Lightを起動してください ネットワークタブを選択 IP取得方法をSTATICを選択すれば固定になります

2nemi
質問者

お礼

お陰さまで設定できました有難うございました。

その他の回答 (2)

• 121CCagent
回答No.3

https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj998dn にあるマニュアル「ユーザーズガイド ~応用編~」の213ページを見るとプリンタ本体の操作パネルからIPアドレスを手動で設定できるようです。 「Auto」となっているのを「Static」にすれば手動で設定できるとは思います。

2nemi
質問者

お礼

本体設定からもアクセス出来設定できました。 再起動したり、utilityで確認したりしたらプリンターポートなども変更され無事使用できました。 ありがとう御座いました

• sknbsknb2
回答No.1

セットアップ時にインストールされたユーティリティから設定するのだと思います。(リモートセットアップという名称です) URLが長すぎて参考URLに貼れないので、手順はブラザーのサイトで、「リモートセットアップ」を検索すれば探せると思います。

2nemi
質問者

お礼

リモートセットアップのbrothar utilityのセットアップ方法の質問でした。他の方からの回答で問題解決できました。有難うございます。