• ベストアンサー

【エレベーター】マンションのエレベーターって幾らぐ

【エレベーター】マンションのエレベーターって幾らぐらいしますか? 6階建てで17戸、1層ごとに3戸です。1階はテナントです。 6階 3戸 5階 3戸 4階 3戸 3階 3戸 2階 3戸 1階 2店舗 1戸の広さが75m2くらいでエレベーターは1基です。 幾らで旧型エレベーターの撤去と新しいエレベーターの設置が出来ますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kappa1zoku
回答No.2

管理業務主任者の質問の方ですね。 エレベーターの交換が問題になっているんですね。 国土交通省の指針では、30年を目途にエレベーターの交換を提案しています。 つまり、大規模修繕2回目を過ぎたあたりでしょうか。 全戸で17戸ですか。 修繕積立金が心配ですね。 エレベーターの交換もまるまる新規にするか、ある程度既存の設備を利用して行うかで費用は違います。 800万円~1200万円という金額がネットで見ると出てきます。 区分所有者が少ないと費用負担が増すので大変ですね。しかも一階の店舗はどのような扱いなのか、難しいですね。 頑張って下さい。

asuszenphonemax
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (1)

• t_ohta
回答No.1

マンションのエレベーター更新費用は1基あたり概ね1000万円と言われています。