• 締切済み

1歳半のプードル うんち踏む

1歳半のトイプードルが、全くトイレを覚えてくれず、いつも犬も家の中もうんちとオシッコまみれです。毎日うんち、おしっこまみれになるので、はじめの頃は毎日お風呂で洗ってましたが、それも洗いすぎは良くないと聞いたことがあるし、夫婦共働きでフルタイム勤務なので、疲れて帰ってきてお風呂に入れるのもしんどくなり、可哀想と思いながらも、お風呂に入れる頻度が少なくなり、ゲージから出る頻度が少なくなり、ゲージの中でうんちおしっこまみれの悪循環… どの質問を見ても『1歳を過ぎると落ち着いてくる』と書いてあるのに、うちの子は全然です。 あまりにもひどすぎて、一時期ノイローゼになったこともあります。 今でこそノイローゼではありませんが、可愛いと思えなくなりました。 ただ、汚い、臭い生き物、という認識です。 やはりお金を出してでもトイトレをしてもらった方がよいでしょうか?

みんなの回答

• Nenona
回答No.1

トイプードルですか。うちもトイプードルでしたがトイレだけはなかなか覚えてくれなかったですよ。トイレ用に買ったスペースは何故か寝床として使ってますし……。結局お風呂場でするようになってお風呂場が常に臭かったのを覚えてます。。動物病院で飼われていた子もトイプーでしたが、喜んで飛び跳ねる時に嬉ションしちゃう子らしく大変そうでしたね……。 頭はいい犬種とは言われていますが躾が難しいのかもしれないです。物覚えはいいんですけどね…。毛や足が長い分汚れやすいですしね……。かかりつけの病院で聞いてみてはどうでしょうか。他の子はトイレの躾どうしてるかとかトレーニング受けれるところ知ってたら教えてくれるかもしれませんよ。トイトレはした方がいいと思います。