• ベストアンサー

FC2コンテンツマーケットの動画販売

海外の無料動画サイトから入手した動画を、FC2コンテンツマーケットで販売することは、違法には当たらないのでしょうか? 現在販売されている動画を検索すると、それらしき動画も見かけるので、果たしてどうなのかと思いまして。 それをある程度承知で購入している人もいると思うので、問題ないような気もしますが、実際のところどうなのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom900
回答No.1

海外アダルト動画サービスからDLした動画をアップロードするのは著作権法上違法ですよ。※わいせつ電磁的記録媒体陳列罪云々は別として。 仕組み的に全てのアップロード(販売)動画を目視して他に類似の動画が無いかどうかを運営側はチェックしないので、著作権者が見つけて指摘しない限り削除や、法的に訴えられることは無いでしょう。 また、アップロード動画全てを視聴できない訳で、本当に販売されている動画が他者が著作権を持つものなのかは微妙です。大手の無修正動画配信サイトの作品でも無ければ、自分の著作権物なのか判断出来ない動画を有料で購入してチェックしないでしょうね。 それでも見つかると、売上金額が没収されID削除になりますよ。

ff5959
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変参考になりました。

ff5959
質問者

補足

追加で湧いて来た疑問があるのですが、もし良ければ教えて下さい。 海外のサイト(に限らずですが)で無料で公開されている動画の著作権は、どなたにあるのでしょうか? やはり動画の作成者なのか、あるいは動画配信を提供している運営会社なのか、どちらになるのでしょう?