• 締切済み

ノートパソコンのcd,dvdが認識しません

hpElite book2560p/cpu i5/メモリ8gb/hdd 500gbt/osはwin10/dvdでisoファイルを焼こうとしたらあるはずの内蔵ドライブがありません。手持ちのusb外付けcd,dvdをusbポートに差し込んでも認識しません。ググったところレジストリをいじりる必要ありということでRegistry Backuperを使ってレジストリをバックアップしましました。。通常の状態削除しようとしたらアクセス拒否がでて削除できず、セーフモードで削除完了しましたが再起動すると起動したら問題があり起動をできませんなりRegistry Backuperでレジストリバックアップを戻そうしましたが保存してあるところファイルがありません、ソフトが完了しましたの表示でたので安心していましたが信用した自分がアホやった表示、何回再起動し復帰しました。初期化をおこなえばcd,dvdを認識できるかも考えてやりましたがだめでしたcd,dvdが認識ができればシステム(C),ローカル(D)をバックアップしあるのでレストアで元に戻せる為です。cd,dvdが認識しないためにhddの中に入っているwinが立ち上がりどうにもできません、中に入っているwinが破損し起動しないようにできればcd,dvdからバックアップをリストアできるのですが気になるのがBIOSでcd,dvdを認識しなかったらNGですが、問題ありで使えなくなったHPのBIOSが本当にわかりぬくく閉口、今使っているPCは10年前の物でもレガシシイBIOSから設定でusb、cd,dvdから起動できるはずなのにどうしてもできません他の何台かのPCをusbから起動できるように設定しもできません。 どうしたらcd,dvdを認識できるようになりますかおしえてください。わかりぬくい文書ですがよろ宜しくお願いします。

みんなの回答

• tamu1129
回答No.6

>usb外付けcd,dvdをusbポートに差し込んでも認識しません まず、ここなんですが内蔵HDDでWindowsを起動させる USBポートに外付けUSBドライブを取り付ける 外付けUSBドライブに何かCDやDVDメディアを入れてWindowsのエクスプローラからそのメディアに入っているデータが見れるのか確認する データが見れるなら、外付けUSBドライブはOSにはきちんと認識されていますよ 2560pをWindows10にアップグレードさせたいなら、Windowsが立ち上がった状態からでもアップグレードできます 起動時にドライブ指定して立ち上げる必要はありません >Pleate Selectを選択a:NoteBook Hard Driveと b:NoteBook Etherneという2つの選択肢でます メニューの出方が違うようですが、起動デバイス指定出来るメニューになるならそれでOKですよ a:NoteBook Hard Drive (内蔵HDD) b:NoteBook Etherne(こっちはネットワーク内のデバイスから起動する時に指定する物なので、通常はこっち選んでも文字の羅列が出てくるだけで堂々巡りになります) ここにUSBデバイス(単にUSBメモリではダメ「ブート機能」が組み込まれたUSBメモリが必要)を差し込んで起動すればメニューにUSBデバイスが追加されて表示されるようになります 誰かWindows7やWindows8.1のPC持っていますか? 下記のぺージから https://support.hp.com/jp-ja/drivers/selfservice/hp-elitebook-2560p-notebook-pc/5071201 BIOSのファームウェアをダウンロードしてください(Windows7や8.1のPCで) ファイル名はSP85526.exeです これを起動すると、そのPCのファームウエアを上げるのか他のPCのファームウエアのBIOSを上げるのか聞いてきます(間違えてそのPCを選択しても途中でエラーになるので心配はいりません) そこで他のPCのファームウエアを上げる方を選択して、USBメモリを指してそのUSBメモリをBIOSアップデート用のUSBとして作成してください この方法で作成すれば、ブート可能なUSBメモリになります 作成したUSBメモリを2560pに挿し起動 その時にESCを押して起動メニューを表示させてください 起動デバイスにUSBメモリが追加されているでしょう そのままUSBメモリから起動させて2560pのBIOS上げても良いですし、すでに最新バージョンなら中止してもいいです どちらにしてもUSBから起動出来るPCなのかどうかはそこからでも確認できます ISODVDから起動出来ないといってますが、DVDにISOファイル焼いたのでは起動してきません ISOファイルがはイメージデータなので、その中のファイルやフォルダーが見えてくるような焼き方でメディア作成しないといけません ISOファイルをメディアに焼いた方法は正しく行えていますか

• heyboy
回答No.5

落ち着いてください。 まず、パソコンを立ち上げたら 「F2」キーを押しBIOSを 起動して、 BIOS上でDVDドライブが 認識されているか? をご確認ください。 認識されてなければ そのドライブは機械的に 壊れてますから 交換するしかないですね。

• kame999
回答No.4

一昨年まで使っていたけど 故障しまくりでした 内蔵LANも壊れたし まあ七年も使うと壊れていく感じです

• TZ91
回答No.3

まずはBIOSで認識出来ているかどうかですね。 BIOSは最新版にアップデート済みですか? BIOSの入り方と、起動順序の変更について。 https://support.hp.com/jp-ja/document/c04094117 光学ドライブが起動順序の一覧になければ故障している可能性もあります。 外付けのUSB光学ドライブを使用する場合、ACアダプタ付きの物を使った方が安心です。 USBコネクタが使えるかどうか、USBメモリを挿してみるのも手ですね。 また、USBコネクタが複数あるので全てのコネクタで確認してみてください。

• tamu1129
回答No.2

電源入れて、Press the ESC key for Startup Menuの文字が出ている間にF9キーを押せばブートするドライブ指定できるブートオプションメニューになるはずですが 下記は型番違うElite bookですが、同じファンクションキーに同じ機能が割り当てられているはずです https://support.hp.com/jp-ja/document/c02211628 2560pって、光学ドライブが付いているタイプだとHDDが1.8インチの物になるので、後々使いまわしが困るはず 光学ドライブ無だと普通の2.5インチメディアが組み込まれているはずですね >ググったところレジストリをいじりる必要あり この記事はどこから? 2510pや2230sでも何もしなくても普通にUSB機器やUSBメモリから起動させる事出来ますよ

00CX14y5NIaV
質問者

補足

tamu1129さんありがとうがざいます。 PCを再起動するするESC->Press the ESC ker for Starup Menu or Boot Drive Menu->と 画面の下にでてきますがPleate Selectを選択a:NoteBook Hard Driveと b:NoteBook Etherneという2つの選択肢でますがaを選択するとインストされいるosが起動bを選ぶ前に これなに?となってしまいます、有線で接続うん?です、ここでc:usbとかd:cd,dvdなど表示されるとどちらか選んでなんとかリストアできますがないのできません。 貼り付け頂いたURLを何度も見ましたが自分のPCとは違います。自分的に考えいるのは人から見ると愚考だな言われると思いますが、それはPCからhddを外し正常なPCに付け(ケーブルは買いました)異常なhddのシステムのパーティションを削除し再度hddに戻しここではエラーでると思いますBIOSが正常で内蔵cd,dvdがまともであればバックアップファイルをリストアできる解決 になりますが自分的はこれしか良い考えが浮かびません。 お金がないので新しいPCは買えません、色んな中古PCを買って1年から半年で異常がでゴミなりました後の使い道はLinuxを入れ使うしかありません、Linuxについてはタコですかブラウザを ネットサーフィン位ではきます。

• 121CCagent
回答No.1

>cd,dvdが認識ができれば >システム(C),ローカル(D)をバックアップしあるので >レストアで元に戻せる為です。 そのバックアップと言うのはどういう風にバックアップをしたのでしょう? 例えばWindows10標準のシステムイメージでバックアップをしたのでしょうか? システムイメージを作成しバックアップする方法 ( Windows 10 ) http://faq3.dospara.co.jp/faq/show/4062 であれば Windows 10 - インストール メディアから回復環境を起動する方法 https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/all/windows-10/ceda35e1-3972-4f27-ae14-12e39196f721 Windows10のインストールメディアをUSBメモリなどに作成してそれからブートすれば「イメージでシステムを回復」からDVD-R/RWやBD-R/REに作成してシステムイメージから回復させることもできます。

00CX14y5NIaV
質問者

補足

tamu1129さんありがとうがざいます。 PCを再起動するするESC->Press the ESC ker for Starup Menu or Boot Drive Menu->と 画面の下にでてきますがPleate Selectを選択a:NoteBook Hard Driveと b:NoteBook Etherneという2つの選択肢でますがaを選択するとインストされいるosが起動bを選ぶ前に これなに?となってしまいます、有線で接続うん?です、ここでc:usbとかd:cd,dvdなど表示されるとどちらか選んでなんとかリストアできますがないのできません。 貼り付け頂いたURLを何度も見ましたが自分のPCとは違います。自分的に考えいるのは人から見ると愚考だな言われると思いますが、それはPCからhddを外し正常なPCに付け(ケーブルは買いました)異常なhddのシステムのパーティションを削除し再度hddに戻しここではエラーでると思いますBIOSが正常で内蔵cd,dvdがまともであればバックアップファイルをリストアできる解決 になりますが自分的はこれしか良い考えが浮かびません。 お金がないので新しいPCは買えません、色んな中古PCを買って1年から半年で異常がでゴミなりました後の使い道はLinuxを入れ使うしかありません、Linuxについてはタコですかブラウザを ネットサーフィン位ではきます。