• ベストアンサー

ネコの尿路結石

こんにちわ。 我が家の6歳のオスネコちゃんについて今日は皆さんの意見を聞かせて下さい。 もともと拾いネコだったんですが、2歳位の時から2回ほど尿路結石を患っています。 2度ともかなり危ないい状態だったのですが 2度目の時に尿道を短く切る手術をしました。 普通のネコより尿道がかなり狭かったようです。 その手術をすればかなりの確立で再発はない、と言われ、ネコの身体を考えた末手術を受ける事にしたのですがその手術から1年後の 今朝、血尿が出ていたのです。 トイレに行く回数もちょっと頻繁、また再発かと思います。 午後から病院に連れて行くつもりでいますが その前に皆さんの意見をたくさん聞きたくてカキコしました。 同じ手術を経験された方、いらっしゃいますか? 尿路結石で悩んだ方、いらっしゃいますか? 何でまた再発なの?と考えてしまいました。 皆さんのたくさんの意見、ご提案をお待ちしております。

  • 回答数8
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

#2です。 ネコちゃん、膀胱炎でしたか、でも軽いうちに発見できて良かったですね。 >今でも療法食と聞きましたがやはり高価ですよね? えぇ~高いですねー(ため息~)、1ケース24缶で4,536円です。 1日に1缶強食べるので、1月5,000円位でしょうか。 病気以後ずっとですから、もう5年も経ちました。 最初はカリカリだけだったのですが、おしっこの回数を増やす為に途中で缶に変えました。 カリカリも一応、1.8キロの小さな袋のを買ってあります。 たまには変わっていいかなー、っと人間の勝手な思いでカリカリをあげています。あまり意味はありません。 我が家の猫は、雑種のオスで、体重5.6キロあります。 一時期、6.2キロあったので、肥満用以外は恐くてあげられません。 あっ、体重が減ったのは、カリカリから缶詰に変えたのが良かったみたいです。 今日、ワクチンを打ちに病院へ行ってきたのですが、その時来てた他のネコちゃんが、チンゲンサイが好物で、刺身や魚には、まったく興味を示さないと言ってましたよ。 いろんなネコがいますねー。 膀胱炎、早く治るといいですね!

tanakacchi
質問者

お礼

何度もありがとうございます!! 本当に療法食って高いですね。 ネットで調べてたら病院と同じ療法食が安く買えるところがあったので検討していたところだったんです。 >我が家の猫は、雑種のオスで、体重5.6キロあります。 一時期、6.2キロあったので、肥満用以外は恐くてあげられません。 うちとまるきり同じ!! 去年手術した時に体重測定したら5.6キロだったんですが、今日病院で計ったらまさに6.2キロだったんです! やはり缶詰の方がダイエットにはいいのかな? 明日は採尿して病院に持っていくんです。 病院で貰った缶詰に粉薬を入れたのですが おなか空いてるのに食べてくれません。 エサが変わった姓もあるのかな? こうなったら我慢比べです。 どうも有り難うございました。 お互い、ネコの健康に気を付けましょうね!

その他の回答 (7)

noname#17364
noname#17364
回答No.8

こんにちは。  そうですね、処方食の割合が高ければ高いほど効果が期待できると思いますので、徐々に切り替えるようにしていくので構わないと思いますよ。最終的には完全に切り替えられるのが理想ですが、焦らず、少しずつ割合を変えていくようにした方が良いかもしれません。餌もそうですが、なるべく水分を多く摂らせるようなことも、対策として考えてみてください。  尿のpHといっても、その変化は非常に小さなモノで、一般のリトマス試験紙で区別できるような変化ではありません。もしやるなら薬局で、pHが示される尿用の検査紙を購入されればできるかとは思いますが、それなりの値段がします。実際には尿のpHが変化していなくとも結石ができることもありますし、pHが100%信頼できる指標、というわけでもありません。止めはしませんが、あんまり意味がないかな?というのが私の印象です。

tanakacchi
質問者

お礼

お返事が大変遅くなりました。 詳しい方からいろんな多くのご意見を頂けて有難く思います。 すっかり容態も良くなり、食事も量を減らしてダイエットさせてます。もちろん運動も。 これでいい方向に向かえば、と思っています。 本当にありがとうございました。

  • seoulmate
  • ベストアンサー率20% (27/129)
回答No.7

QNo.966270 の方が同じような内容でご質問していらっしゃいましたが ご覧になられましたか? お答えの中にご参考になるものもあるかと思いますので、まだのようでしたら 検索してみてください。

tanakacchi
質問者

お礼

同じような質問があったんですね! こちらも大変参考になりました。 皆さん苦労されているんですね。 ありがとうございました。

noname#17364
noname#17364
回答No.6

こんにちは。いくつか専門的な見地から補足させて頂きたいと思います。  ネコの尿石症は体質による部分が大きいですから、尿石症体質の子は、基本的には一生涯尿石症に対応した療法食を給餌するのが基本です。療法食にも銘柄・缶詰・ドライなどいくつか種類がありますので、ネコちゃんの好むモノを与えるようにすればいいと思います。なお、市販の「尿石症対応」食は、療法食ほど厳密には作られていないようで、私の経験・知識の範囲では、療法食ほど優れた予防効果は期待しない方が賢明です。結局はネコちゃんに跳ね返るわけですから・・。  肥満に関しては、食餌の銘柄を変えるのではなく、遊ぶ時間をとって運動させることと、餌の量を厳密にコントロールし、太り気味の時は10%減など、摂取カロリーを調節することで対応するべきです。  ネコの場合の尿石は、人間とは異なり、主にリン酸アンモニウムマグネシウムというのが主成分です(一般にストラバイトと呼ばれるモノです)。この結晶は酸性ではなく、アルカリ性で形成されます。したがって、療法食は基本的にマグネシウム量が制限され、尿の酸性度が適正になるように配合されています。ネコでも蓚酸カルシウム結晶が認められることは無いことはないですが、通常はほとんどありません。

tanakacchi
質問者

お礼

やはり療法食は高いだけあって 市販のものとは内容が全然違うんですね! 今は療法食を試していますが匂いが弱いのか なかなか食べてはくれないので匂い付け程度に 今までのエサを混ぜています。 ストラバイトについては前回の手術の時に勉強させていただきました。 リトマス紙を買って定期的に様子を見て上げようかとも思っています。 今回は水も気をつけなければいけないことを知り びっくりしました。 最近、ミネラルウォーターを上げていたんです。 これも切り替えました。 本当にありがとうございましt。

  • leonpapa
  • ベストアンサー率26% (6/23)
回答No.4

猫については全くの素人ですが私自身が尿路結石を今までに5回患っていますので人間の結石の話を・・・。 なぜ結石ができるのかは人間の世界でもまだはっきりとした原因が解明されているわけではないのが現状だそうです。 石の成分はカルシウムがベースでこれに「リン酸」や「しゅう酸」が結合して結石になるのが多いそうです。 そのためか数年前までは「カルシウムを摂りすぎると石のもとになる」という説が一般的でしたが近年の研究でむしろカルシウムが不足するとリンやしゅう酸と結合しやすいことがわかってきて今ではカルシウムを多く摂るようにというのが定説になっており、むしろリンやしゅう酸、マグネシウムなどに気をつけるようになってきていると思います。 ちなみにこの「しゅう酸」というのは野菜のアクなどにも多く含まれていてほうれん草とかに多いそうで猫が好きなキャットグラスもなんとなくアクが強そうな気がします・・・←これはあくまでも私の想像です。 私はきっちり1年おきに5回の結石を経験し、食生活を肉中心から魚中心にしたことと、かなりの汗っかきなので(結石が必ず夏にできてたので)尿が濃くならないように常に水分を摂るようにしてここ6年は結石の再発がみられなくなりました。

tanakacchi
質問者

お礼

>石の成分はカルシウムがベースでこれに「リン酸」や「しゅう酸」が結合して結石になるのが多いそうです。 その通りなんです!それで、尿が酸性を保てるようなエサを買って与えてはいたのですが、なってしまったんです。 因みにキャットグラスはなんか虫とかがネコのおなかの中で湧きそうなので普段はあげてないんです。なにせ室内飼いの箱入り息子なモノで・・・。 >結石が必ず夏にできてたので どうやらうちの子も夏なんです。 でも、ネコは汗をかかないはずなので???なんですが。 参考になりました、ありがとうございました。

  • comomo777
  • ベストアンサー率34% (16/47)
回答No.3

#1のcomomo777です。 >今はなんともありませんか? 今はなんともないですよ。 ただうちの子は高齢なので尿を採取して検査に よく出しています。 先生の話ですと7歳を超えてからは3~6ヶ月に 一度は検査した方がベストだそうです。 早い目早い目の治療が一番な病気だと 獣医さんが言ってました。 11歳と高齢ですが獣医さん指定の物に変えてからは 検査のみで済んでいます。 ご存知だと思いますが尿を採取するキットも 人間が採取しやすいような物も出ていて その日に結果が出るので3ヶ月に一度は お願いしています。 猫ちゃんが病気になると飼い主さんも辛いと 思いますが頑張って下さいね!!

tanakacchi
質問者

お礼

ありがとうございます。 病院へ連れて行ったところ 軽い膀胱炎のようです。 やはり食事療法と言う事で 療法食と抗生物質の薬を貰ってきました。 早めに病院へ行ってこちらも安心しました。 励ましのお言葉、ありがとうございました。

回答No.2

心配ですね。 我が家の猫も6歳です、1歳の頃、石が出来ました。 その時は、薬と処方餌で治りました。 手術はしていません。その後の再発もありません。 2度患ったとあるので、もう対処されてるかもしれませんが、我が家でのその後の事を書きますね。 まず、良質の餌に変える。 病気になった頃は、ドラックストアで手に入る安いフードでした。しかもカリカリ。 それを今では、肥満対策も兼ねて、病院でしか買えない「特別療法食」の缶詰を、与えています。 結石にならない為には、水分を多くとる事が大事なので、カリカリから缶詰に変えました。 療法食以外は、おやつ等は一切与えません。 小さい頃、我が家の猫は、豆腐とヨーグルトが大好きだったのですが、 カルシウムを摂り過ぎると、石になり易いと聞いたので、今は一切与えていませんし、餌以外は絶対与えないようにと、医者から強く言われました。 我が家の猫は、おしっこの回数が1日に1回、たまに2日に1回の時もあり、おしっこの濃度が濃い傾向にあるので、1年に1回のワクチンの時に、尿検査をしてもらって確認しています。 何度もトイレに行く姿は、痛々しくかわいそうですね。 1日も早く治りますように、そして今後再発しませんように、お祈りしております。

tanakacchi
質問者

お礼

確かに手軽に手に入る安価なキャットフードは良くないですよね。 うちも以前それに変えてから調子が悪くなったことがあります。 もちろん、今は決まったものをあげています。 >肥満対策も兼ねて、病院でしか買えない「特別療法食」の缶詰を、与えています。 これのカリカリを回復時にあげていました。 継続を勧められたのですが、もう手術もしたのでその心配もほとんどないといわれてましたので・・。 今でも療法食と聞きましたがやはり高価ですよね? どのくらい続けていらっしゃるんでしょうか? カリカリもあげていないという事は その缶詰のみ、ということですか? なんかせっかく良くなったのに、可哀想で私までしょげています。 ところで、ネコって豆腐やヨーグルトも食べてしまうんですね!驚きです。 「その後」を詳しく教えてくれてありがとうございました。あとで病院に連れて行きますので事後報告しますね。ありがとうございました。

tanakacchi
質問者

補足

病院へ連れて行ったところ 軽い膀胱炎のようです。 おしっこも溜まっていないとのことで安心しました。 やはり食事療法と言う事で 療法食と抗生物質の薬を貰ってきました。 早めに病院へ行ってこちらも安心しました。 本当に早く直って欲しいです。 ありがとうございました。

  • comomo777
  • ベストアンサー率34% (16/47)
回答No.1

うちの猫も尿路結石の一歩手前まで行きました。 オス猫はどうしてもなりやすいみたいですね。 うちには、オス猫3匹なんで色々獣医さんと 相談してドライフードは獣医さん指定の物を 与えています。 後、缶詰も本当なら指定のエサがいいとか.... ただ缶詰に関しては指定のエサにしてから 食べなくなってしまったので市販の物に 戻しました。 おやつとか与えていませんか? おやつに関しても猫用であれ尿路結石になる 原因があるそうなんです。 一日も早く猫ちゃんが元気になると良いですね♪

tanakacchi
質問者

お礼

ありがとうございます。 一歩手前まで行ってしまったんですね。 今はなんともありませんか? うちも尿路結石時は病院指定の病人食?を食べさせていました。 本当はそのまま病院でしか売っていない指定のエサがベストらしいんですが あまりに高価なので 市販ではありますが、尿路結石の予防にいいと言われているアイムスをずっと変えずに与えています。 病気の時の異常な状態を目の当たりにしているので とても怖くておやつなんてあげられないんですよ! たまにあげるのは茹でたササミくらいかな。 それも最近はあげていなかったんです。 手術をする事でほとんど再発がないと言われていたのに、たった1年で再発なんて・・・。 早く良くなってくれることを祈るばかりです。

関連するQ&A

  • 猫の尿路結石と腎不全

    10歳になる雄猫が先日腎不全と診断されてしまいました。 その猫は過去に2度、尿路結石を経験しているので、獣医師のすすめでウォルサムのメールケアを与えていました。(手術はしていないので、恐らくストルバイト結石だったと思います。) 今回獣医師からは、結石が発症してしまった場合の方が待ったなし!なので、腎不全用の食事療法よりも結石の方を重視した、今までのエサを与えていた方がいいかもしれない‥と言われました。 ただ、腎不全になってしまったら、食事療法は基本だという事をこのような質問の場でよく目にするので、正直どうしたらいいか悩んでます。 経験されている方、専門の方などの意見をお伺いいたしたく、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 尿路結石後の猫におやつをあげたい

    1歳半のオス猫です。今年の夏に尿路結石になり、以来病院の指導により病院食を与えています。(ウォルサムのペーハーコントロール) ずっと病院食を与えるように、との事ですので(症状はすっかり治まっています)指導に従っています。 食事をやると喜んで寄って来るのですが、ちょっとがっかりしたように見えることがあります。(猫にそのような感情があるのかは謎ですが) 食事は同じのを与えたとして、たまに市販の猫のおやつをあげたいなと思うのですが、あげても良いものでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫が尿路結石になってしまいました

    3匹(オス1匹、メス2匹)飼っているうち、オスの猫が尿路結石になってしまいました。 日頃からならないようにと主食はサイエンスダイエットにして気にはしていたのですが、おやつ(シーバや銀のスプーン)をあげると喜ぶので与えてしまっていました。 幸い、見つかるのが早かったおかげでカテーテルを通して洗浄しただけで治ったのですが、食べることが大好きな猫だっただけに、こんなことにさせてしまってもう本当に後悔しています。。。 おやつは全て処分するため、他のメス2匹にも申し訳ないなぁと後悔です。 ところで、先生からは今後、専用の病院食しかあげてはいけないといわれました。 今、大量にサイエンスダイエットの猫用ライトが残っています。これを他のメス2匹にあげたいのですが、オスが食べたらまた再発してしまうのでしょうか? 一応、尿路結石に対応と書いてあるのですが、ダメなんでしょうか。 実はオスの子が病院食を全く食べてくれません。今までのフードを数粒すりこぎでつぶしてふりかけにしたら、病院食も食べてくれるかな?と思ったのですが・・・

    • ベストアンサー
  • 猫の尿路結石…

    先日我が家のオス猫6才が尿路結石と診断されました。 ぐったりとしていて具合が悪そうに鳴いていた為 これはオカシイと思い動物病院に連れて行きました。 尿路結石で中毒症も引き起こしていてその日一晩尿道にカテーテルを入れて点滴をし様子をみて、明日 元気がなければ覚悟して下さいと言われました。 翌日の朝 病院に連絡を入れたら 「水も飲めてますので大丈夫ですよ」と。 夜に見に行っったところ、「水を飲む元気もあるし治療費が心配ならば連れて帰っても良い」と言われ金銭的にも不安があったので一緒に帰って来ました。 カテーテルは付けたままで薬を投与してもらいました。 翌日はまだご飯も食べてくれずカテーテルも自分で外してしまったので点滴しに病院には連れて行きました。 それからは少しずつご飯を食べてくれたので病院には行かなかったのですが、またここ何日か全くご飯を食べてくれません。 お水は飲んでくれます。 ご飯は病院から出されたロイヤルカナンのphコントロールのフィッシュテイストです 以前食べてたご飯を置いても食べようとしてくれないです オシッコは何度も行きお腹を揉んであげてます、 出てると言ってもポタポタ程度で…。 元気もなくなってきてるみたいなので 今日 病院に行こうと思っていますが今後どのようになるか不安でいっぱいです。 似たような経験の方はいらっしゃいませんか? 教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします

    • ベストアンサー
  • 血尿について(尿路結石治療中)

    一昨日、11ヶ月になる猫(♂)が、トイレで座ったまま動かないので、尿路結石の疑いを感じ、病院に連れて行きました。 結果、やはり尿路結石とのことで、膀胱に結石が溜まっているとのこと。もう少し遅ければ、血尿、嘔吐等を起こしていたかもしれません、との診断でした。 カテーテルで尿を出し、生理食塩水のようなもので洗浄する、という治療(?)を数日続けないといけないとのことで、本日2回目の洗浄を行って来ました。 しかし、今日病院から戻り、オシッコをしたと思ったら血尿でした。 放っておけば血尿が出ていたかも。。。という不安はありましたが、通院・治療している中で、初めて血尿が出てしまったので、治療に誤りがあったのではないかと不安になってしまいました。 カテーテルが、逆に内蔵を傷つけてしまったのでは?と不安でなりません。 もちろん明日また病院へ行き、この旨伝えるつもりではありますが、少しでも早く、安心できるお言葉を頂ければ幸いです。

    • 締切済み
  • 尿路結石か陣痛か?

    尿路結石で残尿感、血尿、排尿痛がない場合ってありますか? この3つ以外尿路結石の症状に当てはまっている気がします。 5日前の月曜の朝、なんの前触れもなく急に左腰に激痛が走り、左脇腹に も痛みが広がり、のたうち回り、その日4回激痛がありました。この世のものとは思えない痛みでした。 ぎっくり腰だと思い、整形外科でレントゲンとりましたがそれは違う、多分陣痛だと言われました。 この時結石があれば石は写りますか?また整形外科の先生でも尿路結石かもって言ってくれるでしょうか?妊婦でうつ伏せになれないので背中からは撮っていません。 夜に産婦人科でお腹張ってるから前駆陣痛だと言われました。でも腰の痛みからお腹が張ってるだけのように思います。 次の日からは腰が痛かったことなんて忘れるくらいケロッとしてました。 そして昨日の夜12時、腰の痛みが再発。朝の4時までに3回の激痛の波がきました。 痛みは5日前よりひどく、下腹や胃の方まで痛みが広がりお腹もカチカチになりました。(腰の痛みから陣痛も促されている?) 今は左を下にして寝るとじんわり痛い程度で激痛はありません。 激痛の時は左腰が痺れるような痛みで、痛くない体制を探してのたうち回るもそんな体制はない。吐き気も伴う経験したことのない痛みです。 5分~15分ほど耐えられない激痛が続き、そのあとはずっとまぁまぁな痛みが続く感じです。 妊娠の方は臨月で37週です。 整形外科でも産婦人科でも尿路結石とは一言も言われませんがどうなんでしょうか? 前駆陣痛っていきなりここまでの痛みでしょうか?尿路結石な気がするのですが受診してももうレントゲンは撮りたくないしCTも撮れないと思います。 経験のある方、情報がありましたら教えて下さいm(_ _)m

  • 尿路結石??

    30歳男です。よろしくお願いします。3週間ほど前に尿の色が赤みを帯びていて心配になり泌尿器科を受診しました。結果血尿(+++)でした。先生によると雑菌が入り尿道炎ではないかと言われ抗生剤を1週間もらい完治しました。しかし3日後ぐらいから残尿感、頻尿、の症状が出て尿道の先の方で尿意をいつも感じていました。心配で先週別の総合病院を受診したところ血尿はなく尿検査も異状なしで1週間様子を見ましょうと言われまたまた抗生剤をもらい帰りました。その後もあまり症状には変化がなく今日再度尿検査をしたところ、またもや血尿(+++)で腰のあたりと下腹部の違和感、土曜日にあった尿道を針で刺すような痛み(瞬間的に排尿時ではない)を伝えたところ結石の疑いがあるから 来週造影剤を使ってCTをしますと言われました。ネットなどで見てみると結石などの症状は激痛が多いと書いてあり自分の症状とは少し違うような気がします。来週には判るんですがとても心配でここで質問しました。このような症状でも結石の場合があるんでしょうか?また他の病気も考えられのでしょうか?長文になりすいません。

  • 尿路結石の1センチ以上はもう動かない?

    こんばんは。 今日の午前中まで入院していました。腎結石が尿路に移動して、腎盂腎炎になり高熱が出たためです。 3年前ぐらいから結石自体はあったのですが、大きさが1センチを超えているために自然排石は期待出来ず、体外衝撃波結石破砕術を受けましたが、事情がありダメでした。 今回の入院で先生から「2週間自然排石を待ちますが、それでもダメな時は経尿道的な手術を考えましょう」と言われました。 ある程度の覚悟はしていましたが、正直怖いです。手術のリスクもありますし・・・。 先生も「自然排石すれば、それが一番いいんです」と言うことで、ウロカルンを飲んで、水も沢山飲んでいます。あと2週間で排石出来ないと手術・・・と思うと気が重いです。 1センチの結石って、自然に出ることってあり得ませんか?先生は「可能性はゼロではないです」とのことでしたが・・・。医師の言うことを皆さんにお聞きするのも何ですが、お願いします。

  • 尿道結石になったネコに何を食べさせてますか?食事療法を悩み中です

    過去にも同じ質問をさせて頂いているのですが、最近また猫用ペットフードで悩んでいますので、質問させて下さい。 1年前に9歳のオス猫は、尿道結石になり急遽ペニス切除の緊急手術になりました。再発するのも怖いので、結石にに配慮した猫用フードを探し中です。 市販のフードは、結石にに配慮と記載されてますが、どこまで信用出来るのか分かりません。 ちなみにウォルサム、ヒルズのドライもウエットタイプも大キライです。 少し混ぜただけでも、嫌がります。 ※唯一ウォルサムのPHケアだけは混ぜる位なら許してくれます。 (ただこの製品は療用食ではありません・・と記載されてますが) なんたって我が儘なネコなんです。 そのくせ食事には欲深くて、おいしいものが大好きです。 そうゆうふうに育ててしまった私にも責任があるのでしょうが・・(汗) 結石にになった子に何を食べさせてますか?

    • ベストアンサー
  • @尿路結石のフードについて教えて下さい。

    @尿路結石のフードについて教えて下さい。 飼い猫(オス)が尿路結石になり二日間入院しました。 そして、獣医さんから 『そのための薬とかはありませんが再発防止の為フードに変えて下さい。』と退院する時に病院で販売されているフードの数種類のサンプルをもらいました。 ところがどれもうちの子の食べが悪くて。。。 コスト的にもかなり割高です・・・(;^^) ホームセンターに売っているフードでも(下部尿路の健康維持・尿phコントロール・低マグネシウム)と書いてあるフードが売っていたので試しに買ってみたらやはり食いつきはよくもないですが何とか食べました。 それに値段的にも病院で扱ってるものよりもかなり安くすみますし。。。 (とはいっても普通のフードよりはずっと高いですが・・・。) 病院で扱ってるフードはかなり割高なのですが・・物が違うのでしょうか? 病院で扱っているものじゃないと再発しやすいですか?

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう