• ベストアンサー

葉酸サプリについて

葉酸サプリについて教えてください。 妊娠3ヶ月目です。 葉酸飲むには遅くなりましたが、今日ディアナチュラの葉酸と鉄のサプリを購入しました。 1日1粒と書かれていますが、1粒の葉酸量が200mgにたいし、妊娠中の葉酸量は480mg必要と書かれていました。 1日1粒で補えないということでしょうか? 注意書きにも1日の目安量を守って下さいと書かれていたので、1日1粒で問題ないと言うことですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

あらァ、10年くらい前から80mg増えてる。 って、その前に、ご懐妊、おめでとうございます。 サプリメントの事を誤解されているのかもしれませんね。 サプリメントを和訳しますと、「栄養補助食品」となります。つまり、「(不足している)栄養を補助する食品」と言う意味です。 ですから、食事として葉酸を出来る限り摂取して、その不足分を補う様にサプリメントを摂取するのが、ベストです。 とりあえず、妊婦さんの場合は、可能な限り「3日間で完璧な栄養バランスとなる食事」を「よく噛んで食べる」こと!ただし、それでは妊婦さんにとって葉酸が200~280mg不足しますから、サプリメントで補いましょう。 最後に、余分な話をしておきます。 出産後、数ヶ月すると白髪が生えてくるお母さんがいます。 妊娠中、食事に気を使う為に、若干、体重が増えてしまわれる方もいるからか、体重を元に戻そうとして、少なくとも妊娠前の食事量に戻してしまうようです。 しかし、生まれた直後の赤ちゃんのご飯は、母乳です。赤ちゃんの栄養となる母乳、そして、母乳を作っているのは母体、と言う事は、産後の食事を妊娠前の食事量に戻してしまいますと、母乳に強制的に母体の栄養を奪われているのですから、母体の栄養バランスが崩れてしまいます。 その影響として、肌が荒れやすくなったり、白髪が生えてきたりしてしまうようです。 と言う事で、産後の食事も気遣うようにして下さいね。

yasuda0911
質問者

お礼

元は80mg少なかったことに驚いています! それと丁寧な説明ありがとうございました。 食事でも栄養を摂りつつ葉酸は別で480mg摂らないといけないものだと思ってました( ˙-˙ ; )

その他の回答 (1)

回答No.1

サプリだけでとらない方がいいということです。 通常の食事で、普通の人は十分な量の葉酸がとれます。 妊婦は通常の食事に加えてサプリを飲めば十分です。 通常の食事で葉酸の取り過ぎということはありません。 しかし、サプリや薬品だと簡単に過剰摂取してしまいます。 葉酸を多く含むとされるレバー、ほうれん草やブロッコリーといった緑黄色野菜、いちごなどは、他の様々な栄養素もとることができます。 サプリだけで一日必要量をまかなおうとしてはいけません。