• ベストアンサー

葉酸サプリについて

葉酸サプリについて教えてください。 妊娠3ヶ月目です。 葉酸飲むには遅くなりましたが、今日ディアナチュラの葉酸と鉄のサプリを購入しました。 1日1粒と書かれていますが、1粒の葉酸量が200mgにたいし、妊娠中の葉酸量は480mg必要と書かれていました。 1日1粒で補えないということでしょうか? 注意書きにも1日の目安量を守って下さいと書かれていたので、1日1粒で問題ないと言うことですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

あらァ、10年くらい前から80mg増えてる。 って、その前に、ご懐妊、おめでとうございます。 サプリメントの事を誤解されているのかもしれませんね。 サプリメントを和訳しますと、「栄養補助食品」となります。つまり、「(不足している)栄養を補助する食品」と言う意味です。 ですから、食事として葉酸を出来る限り摂取して、その不足分を補う様にサプリメントを摂取するのが、ベストです。 とりあえず、妊婦さんの場合は、可能な限り「3日間で完璧な栄養バランスとなる食事」を「よく噛んで食べる」こと!ただし、それでは妊婦さんにとって葉酸が200~280mg不足しますから、サプリメントで補いましょう。 最後に、余分な話をしておきます。 出産後、数ヶ月すると白髪が生えてくるお母さんがいます。 妊娠中、食事に気を使う為に、若干、体重が増えてしまわれる方もいるからか、体重を元に戻そうとして、少なくとも妊娠前の食事量に戻してしまうようです。 しかし、生まれた直後の赤ちゃんのご飯は、母乳です。赤ちゃんの栄養となる母乳、そして、母乳を作っているのは母体、と言う事は、産後の食事を妊娠前の食事量に戻してしまいますと、母乳に強制的に母体の栄養を奪われているのですから、母体の栄養バランスが崩れてしまいます。 その影響として、肌が荒れやすくなったり、白髪が生えてきたりしてしまうようです。 と言う事で、産後の食事も気遣うようにして下さいね。

yasuda0911
質問者

お礼

元は80mg少なかったことに驚いています! それと丁寧な説明ありがとうございました。 食事でも栄養を摂りつつ葉酸は別で480mg摂らないといけないものだと思ってました( ˙-˙ ; )

その他の回答 (1)

回答No.1

サプリだけでとらない方がいいということです。 通常の食事で、普通の人は十分な量の葉酸がとれます。 妊婦は通常の食事に加えてサプリを飲めば十分です。 通常の食事で葉酸の取り過ぎということはありません。 しかし、サプリや薬品だと簡単に過剰摂取してしまいます。 葉酸を多く含むとされるレバー、ほうれん草やブロッコリーといった緑黄色野菜、いちごなどは、他の様々な栄養素もとることができます。 サプリだけで一日必要量をまかなおうとしてはいけません。

関連するQ&A

  • 葉酸の取り過ぎについて

    こんにちは。妊娠を希望していました。先日、陽性反応がでて、これから病院へ行くところです。 私は妊娠する前から葉酸のサプリメントと、マルチビタミンを毎日飲んでいました。そして、先ほど自分が飲んでいる量が間違っていたことに気がつきました。 葉酸サプリは1粒で400mg。でも私は2粒飲んでいました。マルチビタミンの葉酸を合計すると、毎日少なくとも、1000mgは摂取しています。もちろん、他に食事もしているので、1000mg以上摂取していることになります。葉酸の取りすぎで、何か体に影響はありますか。初めての妊娠で、本当に子供が欲しかったので ようやくできて、今、すごく不安です。 回答を宜しくお願いいたします。

  • 妊娠中、葉酸のサプリ、飲んでました?

    葉酸のサプリ(ネイチャーメイド)の効能書きを見ると、 「厚生労働省では、妊娠を計画している女性に対して、  食品から摂る葉酸に加えて、1人1日当たり400μg(0.4mg)の葉酸を  サプリメントから摂ることを推奨しています」  http://www.otsuka-plus1.com/product/naturemade/outline/detail_item_b/detail_item_b04.html と言っています。 1人1日当たり400μgだとすると、一日2粒ですが、このまま書いてあることを鵜呑みにしていいでしょうか?皆さん飲んでいました? 「Too much folic acid risks future health of population.」  http://www.bioedonline.org/news/news.cfm?art=1629 という記事もあって、ちょっと心配です。

  • 葉酸を飲んでいる方購入しているメーカー教えて下さい!

    こんにちわ(●´∀`●)/ 妊娠希望の29才です。 いつもこちらは参考にさせていただいてます。 妊娠前に葉酸を飲むといい、ということを聞き先月から飲んでいます。 (アサヒフードという会社のディアナチュラというオレンジの蓋のサプリです。) 私はこれを自宅近くのドラッグストアでなんの疑問もなく買ったのですが他の方の質問についてる回答で、「薬局で売ってる葉酸はダメです」と書いてあるのを見たのですが、飲まれている方はどこで購入されてますでしょうか? やっぱり婦人科などで処方されたものでないと効果はないのでしょうか? ちなみにディアナチュラには葉酸が一粒あたり400μグラム含まれているとありますが・・・ まだ飲み始めて1ヶ月弱なので効果という効果はないです(^o^; こんなのがいいよ、といいものもあれば教えてください!

  • 妊娠前・妊娠初期のサプリ摂取について

    1歳になる子供がいます。元気で11ヶ月でひとりあるきするまでは発達しています。 最近、妊娠中や妊娠前にしていた事をふと思い出し、不安になってしまいます。 一番心配なのは、サプリの摂取をしていた事です。 妊娠発覚(7週です)まで、以下のサプリを飲んでいました。 先生に聞くと、海外ではサプリ摂取なんて普通だし、大丈夫だと思いますよという曖昧な回答だったので、お分かりになる方教えて下さい。 【アサヒ ディアナチュラ 葉酸】 葉酸 400µg  ビタミンB6 3.0mg  ビタミンB12 6.0µg 【アサヒ ディアナチュラ 鉄】 葉酸 200µg  鉄 12.0mg  ビタミンC 80mg 【アサヒ ディアナチュラ ビタミンB群】 ビオチン 45µg  ビタミンB1 25.0mg  ビタミンB2 12.0mg  ビタミンB6 10.0mg  ビタミンB12 20.0µg  パントテン酸 5.5mg  ナイアシン 11mg  葉酸 200µg 【ネイチャーメイド(大塚製薬) L-カルニチン】 L-カルニチンL-酒石酸塩、セルロース、ヒドロキシプロピルメチルセルロース、グリセリン脂肪酸エステル、ステアリン酸カルシウム 【サントリー セサミンEX DHA&EPA】 DHA/300mg EPA/100mg DPA/15mg セサミン/10mg ビタミンE/55mg 以上のサプリです。今考えてみると本当にいっぱい飲んでいたな・・・と後悔です。 これらの成分は、何か子供に影響ありますか?また、妊娠前から妊娠7週頃まで飲んでいましたが、この時期は胎児へサプリの成分は影響するのでしょうか? 教えて下さい。 .

  • サプリメント(葉酸)の摂り方について教えて下さい

    こんにちは。 現在は婚約中で、結婚したらすぐにでも子どもがほしいです。 (と言いながら、実は今高温期14日目で、このまま維持するか下がるかちょっとソワソワしています…) それで、葉酸を摂ろうと思い、サプリメントを選んでいるのですが… 妊娠の可能性がある女性は640ug(うちサプリメント400ug)の摂取を推奨といいますが これは、普段の食生活に足りない分を、サプリメントで補う…ということですよね? 普段の食生活も野菜中心なので、ある程度はとれているかと思います。また、今は、葉酸配合のスープやシリアル、ドリンク、カロリーメイトのような栄養補助食品も出ていますよね。 そういう物を食べた時…葉酸を摂取できている時は、サプリメントは控えめ(例えば、2粒で400ugのサプリだったら1粒にする)にして 今日は足りてないな…と思う時はそのサプリの目安量通り(2粒で400ug)にするなど 自分で調整しながら摂っていくのがいいのでしょうか? それとも、サプリで400ugというくらいなので、きちんと目安量通りに摂った方がいいのでしょうか? みなさんはどのようにサプリメントを摂られているのかな?と思い、質問しました。 よろしくお願いします。

  • 葉酸のサプリについて質問です。

    まだ妊娠せていませんが妊娠初期に葉酸のサプリは必要ですか? 妊娠前から葉酸を飲んだ方がいいという記事を見たのですが葉酸のサプリでなく食べ物でとれないのでしょうか? 経験のある方に教えていただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 妊娠中です 葉酸のとり過ぎはいけないのでしょうか?青汁と葉酸を飲んでいます

    妊娠2ヶ月です 妊娠がわかってから 青汁を毎朝一杯飲んでいます 青汁にマタニティミルクを入れて 葉酸を一粒のんでいます (貧血がひどいので 妊婦用にサプリの葉酸(一粒で一日分が取れる) でも ビタミンAの過剰摂取は 奇形につながると読みました 葉酸と青汁では 過剰摂取になりますでしょうか?

  • マカと葉酸とビタミンEについて教えてください

    葉酸とビタミンEを取り始めました。これからマカも買いに行く予定です。 今海外在住なのですが、海外で買ったもののせいなのか、適量がいまいちよく解りません。 ご存知の方がいましたら教えていただけますか? ・葉酸 100粒入り 500mcg 一日一粒でいいと書いてあります。mcgって一体・・・(でも摂取量が少ない気がします) ・ビタミンE 60粒入り 250mg 単純計算で一粒4.1mg。ネットでは8mgが適量だがとりすぎは危険と書いてあったのでビビって1粒だけ飲んでますが、2粒(8.2g)とっても大丈夫でしょうか? 今日計算していたら生理周期が39日→45日→80日(!!)って一定の順番になってるのに気がついたんです。(以前一回だけ診ていただいたお医者さんは排卵はしているようだし、周期が長いだけと言っていました) 先日リセットしたばかりで、こんな気持ちでこれから80日なんて待てません・・・・とうとう義母にも直接「赤ちゃんは?」と聞かれてしまいました。それ以来、毎日毎日妊娠の事を考えています。今日も一日妊娠関連のネットを検索してマカの事知りました。藁にもすがる気持ちです。 どうかお知恵をお貸し下さい。 長文失礼しました。

  • 妊娠中の葉酸の摂取量

    こんにちわ。 妊娠7週の妊婦です。 今葉酸サプリを摂取してるんですが 1日に400と いいますが 悪阻のため ほとんど食事できていません。 この場合 一粒400のサプリを 2粒たべてもいいもんなんでしょうか。 摂取しすぎになりますか?

  • サプリについて

    ダイソーで健康維持をお考えの方に って書いてあるサプリを買ってきました これはビタミンB12と亜鉛が入っているもので ちょっと検索してみたところ亜鉛の取りすぎはよくないみたいなので教えていただきたいです。 栄養成分表示には亜鉛は一粒39mgと書いてあって一日の目安は2粒だそうです。 この量の亜鉛は体に悪い影響は無いのでしょうか? 後亜鉛は一日大体いくつを超えると摂取のしすぎなのでしょうか?