• 締切済み

ナビの時計がおくれる

NHZA-W61G トヨタ純正ナビ 時刻が遅れて 黄色で時刻表示 たまに 現在地も ずれて走行 時計出なかったり 交通情報がでてます 時計のところに

みんなの回答

• y-y-y
回答No.3

No.1の回答に一票! ふつう、ナビの時計表示は、GPSなどの「衛星測位システム」の電波を受信して時刻表示ですから、正確なはずです。 もし、カーナビの時計が狂うならば、GPSの受信アンテナや、ナビ内部の計測システムが故障化もしれません。 または、ドライブレコーダを最近取り付けたならば、GPSアンテナと、ドライブレコーダのアンテナが近すぎているか、機器の本体間で、混信・抑圧をして時計が狂ったりしているかもしれません。 ----------------------- GPSは、アメリカの軍事衛星ですから、軍事上の誤情報を出すこともありますが、もし、その場合は世界中のGPSの受信システムが狂ってしまいます。 日本も「みちびき」という衛星測位システムを打ち上げていて、最近のカーなどにはこの日本製の「みちびき」の受信を併用しているカーナビもあります。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%9B%E6%98%9F%E6%B8%AC%E4%BD%8D%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0

• maiko04
回答No.2

ナビはアメリカの軍事衛星です。 何かあって誤情報を流しているのでしょう。

• sknbsknb2
回答No.1

現象からするとGPSのデータ受信が不安定なのではないかと思います。 GPSセンサーの周りを確認してみてはどうでしょう。 異常がなければGPSセンサの故障、ケーブルの断線、本体の故障などを疑うべきかと。