• 締切済み

漢方薬

アレルギー体質改善と便秘薬を兼ねてダイオウを含む漢方薬を飲んでいます。 おかげで便秘には大変効果があり、飲めば毎日快便なのですが、きけばダイオウは大腸刺激型下剤だと知り飲みつづけてよいものか悩んでいます。 また2、3ヶ月の間に体重が減り生理が止まってしまい戻したいのですが食べても太りません。 もしかしてダイオウの刺激せいで胃腸の働きが悪くなって栄養を吸収できていないのではないでしょうか? 体重が減った元々の原因は、アレルギーのため食事量を減らしたことにあると思うのですが、食事内容を戻しても体重が戻らないので原因が分からず心配です。 ご存知の方がいたら教えてください。

• 病気

みんなの回答

• miki12
回答No.1

それはお医者さんへいき、治療として漢方を 選択されたのでしょうか。 または自分で漢方を飲もうとして薬局で相談 されたのでしょうか。 ご存知の通り漢方は誰にでものめる、副作用の無いもの ではありません。 飲んではいけない、また飲むと病状は悪化する 、副作用もある、ということもあります。 胃腸が弱く、食欲不振や嘔吐下痢をするひとはダイオウは 慎重に用いなければならないそうです。 これはでもお医者さんでみてもらって処方されてるなら いいですけど。 また子宮収縮作用があり流産早産の原因にもなります。 今の思い当たる症状をお医者さんに全部いったら どうですか? 私は便秘ですけど、お医者さんから便を軟らかく する薬と乳酸菌のお薬をいただいてます。 これは下剤ではないので長期使用してもOKで、 しかも薬局で下剤などかうより安いです。

marron382
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 漢方は病院から処方されているものです。 胃腸に悪くないかと医者に尋ねてみても「絶対に大丈夫」と言われたのですが気になったので質問してみました。 調べてみるとダイオウは冷えのある人には良くないとありました。私は冷えが酷いので本当に良いのかどうか…。 一応、その漢方はダイオウだけでなく胃腸に良い成分も何種類もブレンドされたものですが、ダイオウの分量が多いもののようです。