• ベストアンサー

これってマルチビジネスなんでしょうか。

vivaviva1972の回答

• ベストアンサー
回答No.3

一種のネットワークビジネスと呼ばれるものですね。 大手では、日本アムウェイやニュースキンなどがあります。 友達Aに商品を売ってその友達Bがまた友達Cに売っていく。 そしCに売った化粧品の利益がBさんもAさんも手に入れます。こうして輪は広がっていくのです。 マルチ講やねずみ講と言われるのもこの類ですね。 違和感を感じられるのであれば、あまり近寄らない事ですね。 一度買うとどんどん勧められ、いつの間にかその輪(ネットワーク)の中に入ってしまいます。 私も以前友人からセミナー参加を勧められ、行ってみました。しかし私には疑問点が多かったので断りました。(でもあれも宗教団体みたいです、熱心な人が多い。私は馬鹿に見えましたが) これで友達1人失いましたが、それも仕方ないでしょう。 では、賢明な判断を 追伸:友人で金を絡めてよい事はないように思われますが・・・

noname#25687
質問者

お礼

そうなんですよね。なんていうか、こういう輪に入っていく人たちの繋がりって、とても強くて、でも、なんだかヘンなんです。 友だちは数ではないですね。選ばなくては。 ありがとうございました。