• ベストアンサー

これってマルチビジネスなんでしょうか。

vivaviva1972の回答

  • ベストアンサー
回答No.3

一種のネットワークビジネスと呼ばれるものですね。 大手では、日本アムウェイやニュースキンなどがあります。 友達Aに商品を売ってその友達Bがまた友達Cに売っていく。 そしCに売った化粧品の利益がBさんもAさんも手に入れます。こうして輪は広がっていくのです。 マルチ講やねずみ講と言われるのもこの類ですね。 違和感を感じられるのであれば、あまり近寄らない事ですね。 一度買うとどんどん勧められ、いつの間にかその輪(ネットワーク)の中に入ってしまいます。 私も以前友人からセミナー参加を勧められ、行ってみました。しかし私には疑問点が多かったので断りました。(でもあれも宗教団体みたいです、熱心な人が多い。私は馬鹿に見えましたが) これで友達1人失いましたが、それも仕方ないでしょう。 では、賢明な判断を 追伸:友人で金を絡めてよい事はないように思われますが・・・

noname#25687
質問者

お礼

そうなんですよね。なんていうか、こういう輪に入っていく人たちの繋がりって、とても強くて、でも、なんだかヘンなんです。 友だちは数ではないですね。選ばなくては。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 東京で若い初心者におすすめの社交ダンススクール

    20代の女性です。 社交ダンスを始めてみたいと考えており、教室やサークルを探しています。 若い人が多く、全くの初心者が通えるおすすめの教室をご存知でしたらおしえてもらえますか? ・渋谷・目黒・品川・大田・港・中央区だと尚、嬉しいです。 よろしくおねがいいたします。

  • 仲良い、仲良くない

    友達の基準って人それぞれですよね。 クラスやサークルでよく喋るけど、連絡先知らないとか連絡先知ってても連絡しない。 遊んだ事ないって子はあなたから見て友人ですか? クラスメイトですか?

  • なぜマルチに騙される?

    40代の女性です。 私の周りにマルチ商法に手を出す人が多く驚いています。 そういう私自身、お定まりなのですが、知人達から「久し振りに食事でも行かない?」という言葉で連れられて行った場所が「商品説明会」だったり「セミナー」だったり。 私は、マルチと気がついたとたん、騙して連れてこられた事・買う気はないこと・会員になる気も無いこと・今後一切付き合いは止めるということを伝えてその場を去るのですが…。 お風呂に入れるだけで温泉効果が得られるという石1つ、ン十万円のマルチにはまり、20代前半で公務員をやめたものの、全く売れず…またノルマ達成するために、退職金をはたき、何百万円分もこの石を買ったものの、その後1つも売れず、家に積み上げている60代の男性…。 他にも、香るだけで心が癒され、不妊や鬱病が治るというアロマオイル。 そんなものに効果があるなら、この世に不妊治療の医師、精神科の医師は存在しないと思うのですが、嵌っちゃった人は疑うことを知らない。 またマルチはマルチを呼ぶのか、ワンセット3万円ほどのアロマオイルのセットに嵌り、アロマオイルを宝石販売員に売り、逆にその宝石販売員の言葉に乗せられ百万円のダイヤの指輪を買わされた知人。 本人は「ワンセット売れた!」という喜びが大きく、本物か偽物か判りもしないダイヤを百万円で買わされたことは頭にない…。 そして借金まみれ。 「化粧品が必要ない…素顔のままでいられる。」という洗顔石鹸のマルチに嵌った知人宅にも同じくアロマオイルセット。 こんな感じで、内蔵されたワイヤーで身体中に針を刺されたように痛みを感じる矯正下着のマルチに手を出した友人。 身体中、傷だらけになるだけです。 一つ一つ挙げればキリがなく、それに嵌っているのが私の周りにいる知人達です。 端から見れば判りきった事だと思うのですが、どうして皆、マルチに嵌り、そして騙されるのでしょう。 私自身はセミナーなどを受けず、さっさと帰ってしまうけれど、商品説明やセミナーを受けると「この商品は良い品だ。」と信じてしまうのでしょうか? みなさんはどう思われますか?

  • ネットワークビジネスのブラインド勧誘

    ネットワークビジネスのブラインド勧誘 ネットワークビジネスのブラインド勧誘を受けました。 ネットワークビジネスと知らされずに(経営者の経営セミナーと言われ)有料のセミナーなどを受けました。 1、セミナー料金3000円 2、ネットワークビジネス会員が集まるスポーツ大会と飲み会費用7000円 ネットワークビジネス勧誘と知らされずに飲み会終わったあとに勧誘されました。 質問、 犯罪ですが訴えることはお金と時間がかかるので、上記にかけた1万円だけ返してもらおうと思ってます。 まず、国民生活センターに相談しようと思ってます。 ・国民生活センターなどに相談したら、どのように動いてくれるのですか? ・国民生活センターと消費者センターの違いが分かりません。どちらに相談すべきなのですか? ・皆さんなら上記の一万円を取り返す場合、どのように取り返しますか? ちなみにやっかいですが誘ってきた人は知り合いでその知り合いに遊びに誘っただけと言われたら泣き寝入りするしかない可能性があります。 しかしセミナーをやってた親みたいな人は知らない人です。

  • 文化祭

    高1男子です。 今好きな人がいます。ですが、その人は彼氏がいるようです。 ですが、俺のこと好きな人に振り向いてほしいんです・・・ 俺のクラスでは、教室でダンスと縁日みたいなものをします。ダンスは俺はやらないですが、縁日をやります。 また、委員とかではなく、飾りつけ係をやります。 また、その子とは同じクラスで、俺からは話しかけたことはないですが、その子からは4度ぐらい話しかけてくれて、少しですが、話はしました。 また、1学期の球技大会の時、同じクラスの男子の中で俺だけに「ねー、10時30分から中庭でバレーの試合やるから、応援来てね」と言われました。 あと、先月同じクラスの女子とメールを始めて、その女子とその子が良く話すようです。 また、その子のメアドは知りません・・・ (1)来月の文化祭で親しくなりたいと思っているのですが、文化祭でその人にどのようなことをすれば振り向いてもらえるのでしょうか?(具体的にお願いします) (2)その人だけに何かをした方がいいのでしょうか?それとも、クラスメート全員に分かることをした方がいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 至急⚠︎

    高校生女です。 今日、友人から、私の噂が回っていることを聞きました。 私の嫌いな女子が、教室で大きな声で言っていたそうです。私には彼氏がいるのですが「○○ちゃん、彼氏と遊びで付き合ってるらしいよ。結婚はしないつもりだって、自分で言ってた」と教室でクラスメートに話したそうです。 そんなことは女友達には一言も言っていないし、ましてや他の人にも言っていません。そもそも、遊びで付き合っているつもりはないですし、結婚についても真剣に考えていて、婚姻届まで家に置いてあるくらいなんです。 その女子は、よく嘘をつきます。私のことが気に入らないのか分かりませんが、私の良くない噂ばかり言います(真実の時もたまにありますが、ほぼ嘘を言われます) 前にクラスで浮いていた彼女は、周りによく思われたい、みんなを味方につけたい、というような気持ちがあり、クラスでわりと目立っている私を利用して中心に立ちたいようです。 クラスでは信じている人と、嘘だとわかっている人と、半々です。クラスメートに信じてもらえなくても別に良いのですが、その女子に好きなようにされていることに対してはとても腹が立っています。 仕返しでもしたいのですが、どうするのが一番いいでしょうか? 今考えているのは、 (1)彼女を含め、みんなが教室にいる時に、 「こういう噂を言われているって聞いたんだけど、誰か、そのことについて、詳しく教えて欲しいんだけど」と大きな声で聞く (2)クラスメートから色々情報を集めて、「どういうこと?」と本人に問いただす です。 先生に言うとかはあんまりしたくないです。 先生に相談しても大したことはしてくれないので。 しょうもないことかもしれませんが、何度も同じことをされていて、本当にイライラしています。どうしてもお灸を据えてやりたいです。 知恵を貸していただけると嬉しいです。お願いしますm(*_ _)m

  • 泊まりの飲み会

    明日、社会人サークル(スポーツのサークルです)での飲み会があり、 コテージのようなところを借りているので飲む人は泊まれるという形になっています。 飲み会で泊まったことがないので、もし泊まる場合についてなのですが みなさんどのようにされてるのでしょうか。 お風呂は自宅で入っていかれますか? 女性の方、お化粧もされますよね? 飲んでそのまま寝る場合はお化粧は落とさず寝てしまうのでしょうか? これが正しいという形はないとおもいますが、いろいろとアドバイスをお願い致します。

  • アザレ化粧品について聞きたいです!

    今クラスの友人にアザレ化粧品を勧められている者です。 (ちなみに大学生です。) 最初は「ちょっとサロンにいってみようよ!」 みたいな感じだったんで、気軽に行ってみたのですが... 洗顔して、機械(?)みたいなのに顔突っ込んで、 これがシミなんだよ~っとみせられ、ニキビを無理矢理機械で吸われ、(かなり痛かったです。血が出た。) そしてメイクして貰ったのですが... 私は普段から化粧しないタイプで、日に焼けない程度にはしてたんですけど、すごく濃く感じました。 何か一昔前のメイクでした。 そして、しつこいおばさん&お姉さんに勧められまくる! 「何円まで出せる?」「買うでしょ?」と言われ、 いつの間にか買う雰囲気に... 何度か断れなくて、サロンに行ったんですけど、 必ず行くたびに「いくら出せるの?」と聞かれて買わされます。 私はニキビが少しひどくて、確かに洗顔とかはいいかなぁっと思ったんですけど、学生にはちょっと高いですよね。 あと、あまり売り方が好きじゃありません。 どこもこんな感じなんでしょうか? もう一つ疑問に思ったのが、本当にいろいろな人に 私の友人は勧めているらしく、クラスの勧められた人は すごいいやがってるんですけど、そこまでして勧める理由は? 紹介するとお金とかがもらえるんですか? どんなシステムになっているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • アムウェイという会社について教えてください。

    私は先日友人に、美容セミナーっていうのがあるから一緒に行かない?と言われ美容に興味もあったので、参加しました。 その美容セミナーというのがアムウェイの商品を進めながら、美容について勉強するといったものでした。 最初アムウェイとも知らされず、当日会ったその日に実はアムウェイという会社でという話を友人にされ、正直そこで帰るとも言えずついて行きました。 アムウェイのことはあまり知らなかったので、ついていったのですが色々調べてみるとマルチ商法だとか出てきてすごく怖くなりました。 友人はアムウェイの化粧品等をつかったらアトピーが治ったとか、日本に売ってる化粧品の中なら1番とか、正直胡散臭い感がありました。 その友人はすごくいい子でそこで紹介してくれたアムウェイ友達みたいな方もすごいいい人でした。 でも会員になるとかそういうのは全く興味なかったのに、会員になるとこんなポイントがついてて、紹介した友達とか紹介された友達にまでポイントがつくんだよーみたいなこと教えられてほんと怖くなりました。 その友達とは、そんなに深い仲ではないので、いまのうちに離れていた方がいいのでしょうか? あとアムウェイに詳しい方アムウェイについて教えてください。 お願いします。

  • マルチ商法エステサロン?

    友人がエステサロンを開業しようとしているのですが ちょっと不審な点があるので質問致しました。 まず先生に技術指導を受けてから開業なのですが、 問題は使用する化粧品はすべてその先生から仕入れるという 事なのです。そして将来自分もお弟子さんをとって 化粧品をお弟子さんに卸すのだそうです。 お弟子さんが多ければ多いほど自分の収入が増える仕組み なんですが、これって違法なマルチ商法ではないでしょうか? 損害を受けた人がいなければ特に問題はないのでしょうか。 友人の上の上の先生はかなり収入があって、エステなんか していないようです。 ちなみにワ○レスという会社の直営みたいです。 どなたかいろいろご存知の方がいらっしゃいましたら 教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう