• 締切済み

マルチ商法エステサロン?

友人がエステサロンを開業しようとしているのですが ちょっと不審な点があるので質問致しました。 まず先生に技術指導を受けてから開業なのですが、 問題は使用する化粧品はすべてその先生から仕入れるという 事なのです。そして将来自分もお弟子さんをとって 化粧品をお弟子さんに卸すのだそうです。 お弟子さんが多ければ多いほど自分の収入が増える仕組み なんですが、これって違法なマルチ商法ではないでしょうか? 損害を受けた人がいなければ特に問題はないのでしょうか。 友人の上の上の先生はかなり収入があって、エステなんか していないようです。 ちなみにワ○レスという会社の直営みたいです。 どなたかいろいろご存知の方がいらっしゃいましたら 教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#45642
noname#45642
回答No.2

フランチャイズ形式なのでしょう。違法ではないです。 普通どこにでもある、営業スタイルです。

wakasucd
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました!

• detteyu
回答No.1

>違法なマルチ商法ではないでしょうか? 違法ではありません。 北海道ではよさこいのチームスポンサーだったりします。 ただし、評判はあまりよくないです。

wakasucd
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 違法ではないのですね。 ありがとうございました