• ベストアンサー

エステサロンの仕訳について教えてください!

個人でエステサロンを経営しています。 以下の場合の仕訳を教えてください。 (1)店販用に仕入れた商品をコースで使用するために開封した。 (2)店販用に仕入れた商品を落として破損してしまった(自分が落とした) (3)友人へのプレゼントに店販用の商品を使った。   会計が本当に苦手なのでシンプルにお答えいただけると助かります。 ※また上記のケースの計上する金額はどうしたらいいのでしょうか。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamiemon96
回答No.1

どの程度の会計をしたいかで変わります。 例えば、店販品の利益を計算したいかどうかによるということです。 店全体の利益計算だけでいいなら、 (1) 仕訳は不要です。 (2) 仕訳は不要です。 (3) 「自家消費」として売上に加算します(個人の決算書では、売上の中に自家消費の欄があります。金額は、仕入金額または通常販売価格の70%の高い方です。 (1)は、 販売用の仕入でも、エステ用の仕入でも 仕入は仕入なので、利益に変わりがないため (2)は、 業務上の損失なので、仕入のままで経費としても、棚卸減耗損に振り替えても利益に変わりがない。

moofoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ 会計ソフトに入力するために必要でした。 が、仕訳自体必要なかったのですね^^; 初歩的な質問に親切に答えてくださってありがとうございます^^