• ベストアンサー

アザレ化粧品について聞きたいです!

今クラスの友人にアザレ化粧品を勧められている者です。 (ちなみに大学生です。) 最初は「ちょっとサロンにいってみようよ!」 みたいな感じだったんで、気軽に行ってみたのですが... 洗顔して、機械(?)みたいなのに顔突っ込んで、 これがシミなんだよ~っとみせられ、ニキビを無理矢理機械で吸われ、(かなり痛かったです。血が出た。) そしてメイクして貰ったのですが... 私は普段から化粧しないタイプで、日に焼けない程度にはしてたんですけど、すごく濃く感じました。 何か一昔前のメイクでした。 そして、しつこいおばさん&お姉さんに勧められまくる! 「何円まで出せる?」「買うでしょ?」と言われ、 いつの間にか買う雰囲気に... 何度か断れなくて、サロンに行ったんですけど、 必ず行くたびに「いくら出せるの?」と聞かれて買わされます。 私はニキビが少しひどくて、確かに洗顔とかはいいかなぁっと思ったんですけど、学生にはちょっと高いですよね。 あと、あまり売り方が好きじゃありません。 どこもこんな感じなんでしょうか? もう一つ疑問に思ったのが、本当にいろいろな人に 私の友人は勧めているらしく、クラスの勧められた人は すごいいやがってるんですけど、そこまでして勧める理由は? 紹介するとお金とかがもらえるんですか? どんなシステムになっているのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tab2
  • ベストアンサー率52% (56/107)
回答No.1

こんにちは! 直接的な回答ではないのですが・・・失礼します^^ 21歳女です。 私は高校生のとき、一時期化粧品の充填やパッケージングのバイトをしていました。 いろんな化粧品を見ましたが、アザレはちょっと・・・というイメージが残っています。 理由は、とにかくオバサンくさい!(失礼) 香水のライン(ベルトコンベア)にいたときは、こんなオバサンの臭いプンプンの香水だれがつけるんだよ!?と言いたくなりました^^; スキンケアものも、すごく高いし香料きついし、とても若い肌には向かない気がしました。 友達の話ですが、アザレではないのですがこういった系統の化粧品(店などには置いてなくて高い)にはまっていた子がいました。 その子はニキビが本当にひどくて、いろんな化粧品を試した末に、高いから効くだろう&セールストークの罠にはまっていました。最終的には病院にいきましたが・・・、肌がますますひどいことになっていました。 当時中学生だったのですが、スキンケアものとはいえ若い肌にはあっていなかったようです。 さて、お友達の紹介ということですが、お話からして怪しいニオイがしますね^^;;; 売り方も確実に売ることだけを考えていますし、『いくら出せるの?』なんて普通お客様に向かっては言えないことですから・・・。 他の友達も誘っているということは、その子はとにかく誰でもいいから買ってほしいんですね。おそらくそれによって得る利益があるからでしょう。 断りにくいとは思いますが、なんなら財布に100円だけ入れておいて「これしかないけど」って言って逃げましょう(笑) また、ニキビに対しては、やさしくするのが一番だと思っています。 無理に高い化粧品を使うことないとおもいますよ^^ 同じコストをかけるなら、低刺激の化粧水をたっぷり肌に含ませてあげると調子がよくなりますので、よかったら試してみてください^^ ではでは、回答じゃない上に長文乱文失礼しました・・・。

yumemi12
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やっぱり怪しいですか…。 おばさん臭いとは私も思いました。 ボトルや瓶がなんかセンスがないなぁと…。 >断りにくいとは思いますが、なんなら財布に100円だけ入れておいて「これしかないけど」って言って逃げましょう(笑) こういっても、「支払いはまたあとで良いから、 ○月○日までに払ってくれれば良いよ~」っていわれるんです。 もともと断るの苦手なのでこう言われてしまうと、 どうしようもなくなります... これから毎日顔を合わせる人なので何かいい断り方とかないでしょうか?

その他の回答 (3)

  • ryoko1
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.4

アザレの化粧品が本当に良いかどうかはさておき.. あなたが気に入って使えないものなら、どんなものを使っても良い効果が出るとは思えません。 すごく安いものでも、気に入って信じて使ってるひとのほうがきれいになるのと一緒で、自分が信頼を置いて納得して使えないものできれいになったと思えるはずないと思いませんか? 化粧品などの販売は、今持ってるあなたの悩みやコンプレックスにつけ込んでうってきます。 にきびがきになるなら,「これでニキビが良くなる、ニキビが良くなった人がいる」とかね。 客観的なことをいうと、この友達も、あなたに売ろうとしている人も上手なセールスマンとも思えませんし、この人たち自身も心底自信を持ってあなたに勧めているというよりは、お金のためという感じだと思います。 また、その友達の肌はあなたにとって、すごききれいだ!とかおもえる肌ですか?ちょっときつい言い方かもしれません、ごめんね。 もっと知識も勉強すべきです。少しネットで調べれば出てきますよ。 私の場合の断り方というか判断基準も含めですが、簡単なところでは成分表示をみて「ここに入ってる○○の成分ってどうなんですか?」ってききます。対外こうやって勧めてくる人は答えられなくて止まるか、適当な言い訳をして必要な成分っていってくるんで、 例えば「これってあんまり良くない成分なんじゃないのかなぁ?」てきなことをいうと、金儲けのみですすめてきている人はもうこれ以上勧めてきません。まぁ、さらっと「あんまり良くないってどっかで読んだなぁ」でもいいですし、自分がしっかり答える自信があるのならハッキリ言ってもいいですし。 まずは自分の目で確かめて、そして判断したらどうかなと...

yumemi12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 御礼がかなり遅くなってしまい 申し訳ございません。 確かにコンプレックスに付け入ってくる感じです。 私以外の人にはあまり勧めませんから。 もうきっぱりいったので大丈夫みたいです。 ありがとうございました。

  • tab2
  • ベストアンサー率52% (56/107)
回答No.3

NO.1です^^またまた失礼します。 >こういっても、「支払いはまたあとで良いから、 ○月○日までに払ってくれれば良いよ~」っていわれるんです。 >もともと断るの苦手なのでこう言われてしまうと、 どうしようもなくなります... >これから毎日顔を合わせる人なので何かいい断り方とかないでしょうか? うっ、なんとも巧妙(?)な(笑)化粧品会社によくあるパターンを使ってきますね。 断りづらい気持ちもわかります・・・。 でも、ヒドイ言い方ですけど、そんな風に人の気持ちも考えないで押し付けてくるような人にあまり気を使いすぎるのも、悔しい気がしますよね。といっても、断るのってむずかしいのですが^^; うーん、断り言葉パターンをいくつか・・・。 「私いま医者に進められた化粧品つかってて他のは絶対に使っちゃいけないから無理なんだー」 「(支払い○日まででいいよの場合)私今月ケータイ代5万いってて、自腹で払わなきゃいけないから今のとこ無理(これは短期向き)」 「実は今まで黙ってたんだけど・・・うちの親戚が○○化粧品やっててさぁ・・・ちょっと他の化粧品買いにくいんだ。ごめんね」 そして奥の手 「ごめん私借金返すのに必死で、昼ごはん、定食すら買えない」 などなど・・・なんだか好き勝手に考えてみました;;; 特に最後のなんて別の意味で危険です(笑) 使えるのがあればいいのですが・・・。 何にせよ、お肌にあまり合わないのに買うのなんて損すぎるから、何とか断りたいところですよね。 参考にならないかもしれませんが、頑張ってくださいね(><)

yumemi12
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます! たくさん使えるパターンありがとうございます。 使ってみたいと思います。 私は嘘付くのが苦手というか、罪悪感感じちゃうんですけど、 こういう場合は嘘も方便ですよね! 頑張ります。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17646/29470)
回答No.2

こんにちは お友達の紹介だと断りづらいですよね? でも、そんな高額なものを平気で紹介する人が本当の友達でしょうか? 予断ですみません。 アザレは知らないのですが、同じようなメーカーで○○○アも店舗を持たず 個人の歩合制ですよね? やはり高校生のときお姉さんが・・・という理由で紹介しまくっている子がいて 皆密かに迷惑してました。 さて、「いくらだせる?」なんていうメーカーはお金儲け主義です。 多分、友達はバイト料とかで一人連れて行くと「いくら」とか買うといくらいう形でマージン貰っているはずですよ。 保険に近い状態だと思います。 >私はニキビが少しひどくて、確かに洗顔とかはいいかなぁっと思ったんですけど 同じお金をかけるなら皮膚科に行かれた方がいいですよ。 今の皮膚科は美容をかねているところが多いので、親身になって治療をしてくれますよ。 それから、断る理由ですが、払えないことをきっぱりと言えないのでしたら、 皮膚科に掛かってください。 もし、掛からなくても、「皮膚科に行き始めたんだけどお医者様にお化粧品は 止められていて、このままだと酷いことになる」と言ったら以下かでしょうか? そこまでして売りつけることはないと思いますが、それでも売りつけるような 会社は絶対に信用しないほうがいいです。 「肌が酷くなったら、責任取ってくれるのかな~?」とボソッとでもいうといいです。 私は本当に肌が弱く、メイクアップ以外を勧められてもこの方法で断ると 「そうなんですか、じゃ、サンプル使ってください」と言ってもらえます。 もし、肌がトラブルを起こしたら大変なことになると判っているきちんとした会社だからです。 >かなり痛かったです。血が出た。) 血が出たので皮膚科に相談した。とでも言ってみて、「良かったら診断書取りましょうか?」とでも話してみてください。 でも、本当に酷いですね。 お大事に。ご参考になれば幸いです。

yumemi12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりそういう化粧品って言うのは歩合制なんですね。 つまりともだちやらなにやら紹介してお金儲けってことなんですか... ひどいです。 >皮膚科に掛かってください。 もし、掛からなくても、「皮膚科に行き始めたんだけどお医者様にお化粧品は 止められていて、このままだと酷いことになる」 皮膚科には掛かってるんですが、それを言ったら 「皮膚科になんて掛かってたら、肌硬くなっちゃうから駄目だよ~」 と言われてしまいました。ホントに巧妙です。 なにをいっても駄目なので、もういろいろ理由をつけて 断り続けて、迷惑してることに気づいてもらいたいと思います。 しかし、みんなが密かに迷惑してるって事になんで気づかないんでしょうかね…(^^;)

関連するQ&A

  • 夕方からお出かけのときのお化粧について

    30代でニキビもちです。 夕方からお出かけでそれまで人に会わないとき皆さんはお化粧をどうされるのでしょうか? ニキビがあるので少しでもお化粧時間を短くしたいというのがあり、出かける前に洗顔・基礎化粧・日焼け止め(アイメイクなどあまり細かいメイクはしません)という風にしています。 夕方まで洗顔をしないというのは余計にニキビに良くないですよね。かといって夕方まで出かけないのに朝から日焼け止めを塗るのも??と思ってしまいます。 どのようにしたら肌にいいのでしょうか?

  • 肌が荒れました……アザレの洗顔のせいでしょうか??

    初めましての方は初めまして。 肌とスキンケアについての悩みを相談させてください。 私は、去年の12月26日(ほぼ1週間前です)に、自然派化粧品のアザレ(AZARE)の洗顔用石鹸(ナチュラルナウ)と洗粉(フレッシュパウダー)を購入しました。美しい肌になりたかったからです。アザレは朝は洗わず、夜だけ石鹸と洗粉で二度洗いします。 使用1日目では、今まで落とせていなかった汚れを落とせたような、スッキリとした快感がありました。洗い上がりの気持ちよさに気をよくして、今後も継続しようと思いました。 2日目は、洗っている最中に少しピリピリとした刺激がありました。長い間洗ったせいかな?それとも洗顔料を変えたからかな??と思いながらも、「自然派化粧品のアザレを使って荒れるわけない、きっと生活のせいだ」と思い、継続しました。 3日目以降から、徐々に刺激が強くなり、肌は粉が吹いたように乾燥し、触った感触もザラザラとしてきました。紅い斑点のようなものが頬に浮かび、すっぴんの肌があまり美しく見えないです。 そして、使用7日目(昨日)。洗顔前からピリピリとした刺激があり、乾燥による粉吹きやガサガサ・ザラザラとした感触、紅い斑点の状態も変わりません。 これは、アザレの洗顔料が合わないせいですか?? 洗いすぎにより、皮膚のバリア機能を奪ってしまったんでしょうか? それとも、自分の生活のせいでしょうか?? ちなみに、アザレを使う前は実習中により睡眠時間は多くても5時間/日程度(22時~2時は寝ていることが多い)。布団の上だが、記録に追われるため寝たり起きたりの生活、ストレスの多い環境。 アザレを使った今は、睡眠時間7時間(1時~8時くらい?)、受験シーズンのため勉強しながら変な時間にその場で倒れるようにして寝てしまう。ストレスからは開放されている。 ※私の肌は、もともと強くなく乾燥しやすいです。この時期は毎年粉を吹きますが、こんなに酷くは無いし、何よりアザレの使用開始と肌が荒れるタイミングが合いすぎていて、不安です。 アザレは安くない商品なので、買ったからには継続したいんですが、それで肌が荒れてしまっては元も子もなくて。 わかる人、どうかお願いです、教えてください。

  • 化粧水なのですが...

    こんにちは^^高1女です 最近メイクなどに興味を持ち始めたのですが、どんな化粧水を使ったらいいのかよくわかりません。 最近凄くとろみのついた?化粧水が流行っていて使ってみたのですが、ベタベタするのであまり好きではありません;; 何肌なのかよくわからないので化粧水で迷ったりしてるのですが、 いわゆるTゾーンは脂っぽく、頬などがたまに突っ張るような感じです。 またたまに洗顔中、化粧水をつけた鼻や頬のあたりのところがヒリヒリします。 ニキビが多いです・・・orz 鼻とか黒くなってて、綺麗にしたいのですが、どのような化粧水がおすすめなのでしょうか? 高校生なのであまり高くないものでお願いします... また乳液ってつけたほうがいいのでしょうか?

  • フェイシャルエステについて※長文です。

    28歳、女性です。 長文失礼致します。 私は昔からニキビに悩まされていて、 最近は生理前と生理中だけアゴにニキビができます。 昔ほどできなくなりました。 ここ何年かはニキビができたら、皮膚科で飲み薬と塗り薬をもらって抑えています。 今まで色々な化粧品を試しましたが、今はオルビスの美白ラインを三年くらい使ってます。 最近職場の新人の歳下の男性にエステを紹介されました。 施術が2100円で安いし、彼の友人達も利用していて評判が良いと言っていました。 エステは怖くて行った事がなかったのですが、 紹介だし、最近は肌も落ち着いてきたつもりだったので昨日行ってきました。 施術代が安いと高い化粧品を売られるというイメージがあったのですが、 高くても良い物なら良いかなと思ってました。 行ったらまずは細かなアンケートを記入して、肌の構造の説明や、施術の説明を受けました。 そして、オイルでメイク落としと、洗顔料を使って洗顔をサロンのお姉さんに説明を受けながら自分でしました。 洗顔料はすごく泡立ちが良くて、肌に30秒だけ乗せて洗い流しました。 その後また説明を受けながら、肌の型を取ったり、モニターで肌を拡大して見ました。 その時とてもつっぱっていましたが、 化粧水などまだ塗ってないので仕方ないか。と思っていました。 私の肌はキメがほぼ無くて、肌年齢は50~60代と言われました(^^;; お姉さんも若干引いていて失笑でした(^^;; とてもフレンドリーな雰囲気だったので、笑われても全然楽しい雰囲気でした。 その後写真を取られたりして、 イオン導入を顔半分だけして、 そのサロンで売っているジェル化粧水、乳液を塗って終了しました。 正直、イオン導入以外は良さを感じませんでした。 そしてまた説明を受けて、どの美容液にしましょうか。と言う話になりました。 カタログを見せられ、やはり高かったです。 しかし正直良さはわからなかったし、、、 今までフレンドリーな雰囲気だったし、笑いもあったので、 「私お金少ないんですよ~笑」 と冗談で言ったら、今までフレンドリーで笑っていたお姉さんの顔が曇りました。(^^;; なので、紹介だし、買えという無言のオーラがすごかったので買う事にしました。 きっと良い物なんだろうし。と。 洗顔料とジェル化粧水とクレンジングを買わせたかったみたいですが、 洗顔料は私の肌には合うかわからないと言われ、売られませんでした。 次の施術の予約を入れらされ、その時に肌の精密な診断を伝えると言われました。 そして家に帰ったら顔全体がつっぱってピリピリしてきました。 ニキビもあったので、そこが特に痛くなりました。 サロンで洗顔をした後のつっぱり感と同じなので、洗顔料のせいだと思いました。 しかし、洗顔の後イオン導入して、私が買ったのと同じジェル化粧水を塗ったのに、時間が経ったらまたピリピリするという事は、ジェル化粧水は効果が無いんだと思い、 買ったジェル化粧水は使わず、いつも通りのオルビスのスキンケアをしました。 しかし今日になってもつっぱり感は無くならず、顔全体がピリピリして、ニキビも増えてました。 顔がつっぱって、皮脂が出てその皮脂で顔がしみる感じです。 ニキビも痛いです。 そんな状態で、買ったジェル化粧水をつけるのは怖いので返品しようと思い、サロンに電話しました。 すると、やはり洗顔料が原因ではないかと言われました。 「◯◯さん(私)の肌はとても痛んでいて、敏感になっているので、 肌の診断結果を見てから、一度返金して、合う化粧品を選んでいただく形で」と言われました。 「申し訳ありません」とも、「すみません」すらも言われませんでした。 サロンで洗顔後、つっぱり感を伝えなかった私も悪いのだと思いますが、謝罪も無く、買う化粧品を決める時のお姉さんの曇った顔の事もあり、信頼できるサロンでは無いと思いました。 お姉さんの顔を曇らせた原因も私の一言ですが。。 「洗顔料が合わなかったのかもしれませんが、その後にジェル化粧水を塗ったのに時間がたってピリピリするという事は、ジェル化粧水も合ってないって事ですよね? もう怖いので化粧品返しますので、化粧品代だけ返金して下さい。」 と言いました。 一応返金すると言われましたが、、、 本当に返金してくれるのでしょうか? 最初は次の予約の日に、返金すると言われましたが、もし期間がたっているからと、返金されなかったら嫌なので、17日に行く事にしました。 しかし返金だけなのに、時間も指定されました。 やはり、また色々聞かされ違う化粧品を買わせようとしてるのでしょうか? それは断れるものでしょうか? エステってどこもこんな感じなのでしょうか? この私の症状は仕方ない事なのでしょうか。。 ニキビも痛いし増えたので、明日いつも行っている皮膚科に行ってきます。 長文で愚痴みたいになってしまって申し訳ありません。

  • 基礎化粧品について

    美容に詳しくない私にアドバイスをください。 私の肌は洗顔をしたあと乾燥してつっぱるため、すぐに化粧水をつけます。(今はオールインワンジェルを使ってます)だけど時間がたつと肌全体がテカテカになります。ニキビも常にできていて鼻の毛穴の黒ずみも目立ちます。毛穴の黒ずみに関しては洗顔をしたあとも鼻の黒ずみが残ってるばあいがあり、なかなか汚れが落ちないときがあります。 これからの季節で紫外線にも気をつけなければシミもできると思います(今のところはできてません)ニキビが出来ているのに美白の化粧品など使ってもいいのか?よくわかりません。。。 洗顔をするとき、どのタイプのものかor基礎化粧品は何を使ったらいいか、おすすめの商品があれば教えてください。

  • 化粧水と乳液を買いたいんですが・・・

    こんにちは。 私は、19歳の女です。 どれが自分の肌に合うか分からず、 化粧水や乳液をころころ変えていたのですが、 1つのものを長く使いたいと思うようになりました。 しかし、雑誌などを読んでいてもたくさんの乳液や化粧水が 紹介されているのでいまいちどれを使ったらいいか分かりません・・・ 私の肌は、 ・冬は乾燥しやすい(おでこ、眉間、鼻の下) ・でも、ニキビはできやすい(頬) ・鼻は脂っぽくなってしまう メイク落としは、PLAZAで買ったミルクタイプのもの、 洗顔は、ノエビアのニキビ肌専用のものを使っています。 メイク落としのほうはちゃんとメイクが落ちるし、 洗顔も使い始めてから、ニキビやニキビ跡が減ったので どちらも満足してます。 あと、希望としては 学生でお金がそんなに自由に使えるわけではないので 化粧水と乳液2つで4000円以下に抑えたいです。 おすすめの化粧水と乳液を教えてください。

  • ニキビ・・・。

    口の周りのニキビやおでこのニキビが気になってつぶしちゃいけないと分かっていながら何度かつぶしていたら茶色になって跡に残ってシミみたいになっちゃいました。にきび予防の洗顔石鹸や化粧水はありますけどニキビ跡を消すような化粧水ってないですよね??もし何か知っていたら教えてください。

  • 普段お化粧しないけど・・・

    毎日、洗顔と化粧水だけ。 もさもさしてるところをカットするぐらいの眉の手入れ。 22歳になり、お化粧していないと場違いというか 浮いてしまうようになってしまいました。 ニキビができやすいことと、アレルギーがあるため ファンデーションは控えたいのですが ポイントメイクだけでも 場に相応しく、相手に変な勘違い(おしゃれに無頓着とか、みだしなみが悪いとか)をされないようにすることってできますか? 眉毛が薄く、あちこち向いていることと 一重と奥二重の中間というか、厚めのまぶたなので アイメークのコツがわからないことと 口が小さく荒れやすいことが悩みです。 メイク方法や、化粧品 参考になるサイトのURLを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 化粧水

    来月から大学生になる18歳女です。 たいていの人はお風呂上りや洗顔後などに、化粧水や乳液で肌を整えると思うのですが、わたしは肌質がオイリー気味なせいか、化粧水をパッティングした翌朝は、顔が油でべたべたしています。 化粧水の量が関係するのかと思い、化粧水を少量にしたり、反対に多量にしたりと、いろいろと試してみましたが、翌朝の顔中のベタベタ感はそれほど変わりありませんでした。 また種類の違う化粧水を試してみても同様に何ら変わりありません。 乳液は塗るとすぐにニキビができてしまうため、一切塗りません。 化粧水を使用しなかった翌朝は、顔のベタベタ感などはなんともないので、自分には化粧水など不要な肌なのかな~とも思いましたが、はっきりとした確証を持てなくて不安です。 普段、そんなにしっかりとはしていないですが、下地+プレストパウダーにポイントメイク程度の化粧はしています。 またクレンジングはオルビスのリキッド、洗顔フォームも同様にオルビスのアクアフォースを使っていて、今のところ、これらによる目に見えるトラブルなどはないと思っています。 一体翌朝の顔中の油はどこから来るものなのでしょう? やはり化粧水が合っていないのでしょうか? もし何らかの原因がわかる人がいればお手数ですがご回答願います。 よろしくお願いします。

  • 高校生の基礎化粧品について。

    私は現在高校2年生です。 普段は全くノーメイクなんですが 紫外線にあたることが多いので将来、 シミとか気になるので今のうちから化粧水とかしようと思うのですが 分からないことがたくさんあるので教えてもらえませんか? (1)ノーメイクの人でもクレンジングはした方がいいんですか? (2)洗顔→化粧水→乳液→クリームという順番を見たことがあるのですがすべて必要ですか? (3)化粧水などは朝晩2回つける必要があるんですか? (4)色黒なのですが、美白の化粧水などを使ったら顔だけが白くなって首との差が出て不自然になることはありませんか? (5)あまりお金がないので1000円前後か2000円以内で買えるお勧めの基礎化粧品を教えてください。 ちなみに私は感想肌ではないと思います。 どちらかというと脂性だと思います。 あと、基礎化粧でシミ、そばかす、にきび などが予防できたらいいなぁ~と思います。