• ベストアンサー

復元ポイントが作成されていませんと出てくる

「コンピューターのシステムドライブに復元ポイントが作成されていません」と表示されるのですが、この場合は、ぜったいにシステムの復元が出来ないと考えて良いでしょうか? もしそうなら新しい端末を買います。 ちなみに、Windows10です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

その画面表示では何が復元ポイントを作成していないのか主語が不明ですけど、復元ポイントが無いなら、Windowsは復元ポイントを使う方法で復元できない。 OSをロールバックさせたいなら、他社製ソフトウエアを使えます。Windowsの機能でロールバックさせたいなら、OSを入れ直すか、問題が起きていない?PC本体に買い換えるか、復元ポイントを手動で作ってみることですね。

webpageyou123
質問者

お礼

これらアプリ入れて数日前に戻せるアプリがあるのですか?

質問者

補足

Windows10です。 また、システムの復元に使うHDDの容量が2GB以下になっていたので2.8GBほどにしました、 HDDの容量が少ないので、あまり多く使いたくないのですが、これが原因で作られていなかったのでしょうか? もしそうなら、月に2回ほど自動作成させるにはどれくらい使わせてあげる必要があるでしょうか?

その他の回答 (3)

• ts0472
回答No.4

復元ポイントに必要な量はパソコンでさまざまなので 2.8GBで足りるかどうかは不明です メーカー製パソコンは5GB以上必要な機器もあるようです 手動で作成してみては如何でしょう 復元ポイントはテレビゲームの前回保存した時点に戻るような仕組み https://enjoy.sso.biglobe.ne.jp/archives/restore_point/ 必要かどうか 1つで足りるかどうかは利用者しだいになります 複数残っていた方が便利かも知れない 多過ぎるのも厄介 機器情報不明のままですが 復元ポイントはDドライブに作る事も可能です https://pc-karuma.net/windows-10-create-restore-point/ ユーザーフォルダーも同様に変更が可能 http://www.ssd.tank.jp/6.html 工夫次第でCドライブの使用量を減らす事が可能かも知れません 通常はWindows Updateが実施されるアメリカの第二火曜日の翌日だけ 個別に配信があれば その都度書き換えられていきます 新しい端末を買ってもスペックや構成が同じだと無駄な買い物でしかない可能性もあります

質問者

お礼

もちろん自分で一つ作りました、 問題なく出来たので、足りない事はないという事ですね。 それでは作成されていなかった理由は他にあるという事でしょうか? ちゃんと有効にもなっているのになぜ作られていなかったのか不思議です。

• ts0472
回答No.2

「端末」 機器情報不明なので 一般的なパソコン以外のデバイスは詳細不明ですが 復元ポイントは手動でも作成できます https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017936 本来は自動的に作成する仕組みになっていますが 初期状態から未設定となると作成しない 問題が起きた場合はリカバリーで購入時の状態に戻す事しか選択肢がないデバイスなのかも知れません 初期化してからWindows Updateを最初からやり直し Windows Phoneやタブレットなどメモリ容量が少なく保存スペースが足りないと作成されないと思います OSや機器しだいではありますが 2GBから5GB程度の保存スペースを確保していれば1~2個の復元ポイントが作成されます

質問者

お礼

Windows10です。 また、システムの復元に使うHDDの容量が2GB以下になっていたので2.8GBほどにしました、 HDDの容量が少ないので、あまり多く使いたくないのですが、これが原因で作られていなかったのでしょうか? もしそうなら、月に2回ほど自動作成させるにはどれくらい使わせてあげる必要があるでしょうか?

• 121CCagent
回答No.1

復元ポイントがないのならシステムの復元で復元することは出来ないですね。 >もしそうなら新しい端末を買います。 何故そこまで飛躍するのかわかりませんが何かWindowsに問題があるのなら最悪はリカバリをすれば良いのでは?と思います。PC自体が古いとかであれば買い替えもありだとは思います。