• 締切済み

英語の漫画を読むために電子辞書を買いたいです

英語の漫画を電子書籍で買ってスマホで読んでいるのですが、スマホの辞書で英単語を調べるのが大変になってきたので電子辞書が欲しいです。 読んでいるのは、日本の漫画を英訳したものです。 電子辞書といっても学生向けや社会人向け、生活全般用など様々な種類があり、どれを買えば良いかわかりません。 どれくらいのレベルのものを買えば良いか、また、どの辞書が収録されていれば十分かなどを教えて欲しいです。 例えば、高校の時はジーニアス英和辞典を指定されていて使っていたのですが、これが収録されていれば十分でしょうか?

• 英語

みんなの回答

• SPS700
回答No.2

もう優れた回答があるのでこれは寝言です。  http://park1.wakwak.com/~english/comics/index.html  上記を見て、漫画にも色々あるのに気づきました。  https://eigo-koryaku.com/?p=448  では、その20選が出ています。  外国語の勉強には少なくとも二つ道があり。  一つは、小さいものを積み重ねて大きな意味にたどり着く方法で、これには辞書が使われます。   もう一つの方法は対訳か、日本語版と英訳版を見て「なぜこうなるのだろう」という疑問を解いていく、いわば大から小に進む方法です。  これには『君の名は』などのように日英両版を使えば簡単にできます。  辞書を使う方法で困るのは漫画には「ドン」「ウェーン」「ピシャリ」といった擬態語が多く、それらは辞書にないこと。  もう一つは文化の違いで日本で言うことと言わないことが、英語と違うことで、文化習慣の違いからくる表現の違いが抜けている場合があるということです。

回答No.1

英語の語彙が増えてくると辞書が必要なくなるものでして、そうなってからだいぶ経つので最近の辞書事情には疎いのですが、 >どの辞書が収録されていれば十分かなどを教えて欲しいです。 お気づきではないかも知れませんが、実は英和辞典には「英和中辞典」と、「英和大辞典」があります。ジーニアスも「英和中辞典」と「英和大辞典」があり、高校で指定されていたのは、ジーアニアス「英和中辞典」の方でしょう。 あんまり漫画は読まないのですが、例えば洋書など殆どは「英和中辞典」で事足ります。 ただし、作者が凝った表現方法をするようですと、1冊中2,3語は、「英和大辞典」を引かないと意味が分からない単語もあるでしょう。  ただ、「英和大辞典」が収録されている辞書って高いですよね。 そして、たまにしか「英和中辞典」に載っていない単語に遭遇しませんし、そういう単語もネット検索するとすぐ調べられるので、どうしても「英和大辞典」が必要とも思えません。 >高校の時はジーニアス英和辞典を指定されていて使っていたのですが、これが収録されていれば十分でしょうか? なので、お金に余裕があれば「英和大辞典」が収録されているもの、必要最低限でよければ、「英和中辞典」が収録されているものという事になると思います。