• ベストアンサー

dbファイル?

ホームページビルダーでHPを作製しています。 未使用ファイルの中に「dbファイル」という種類の、サイズが大きなものがあります。自分で作製した事もないし、これはいったい何なのでしょうか?削除してしまっても構いませんか?

noname#10382
noname#10382

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naoto0314
  • ベストアンサー率34% (25/73)
回答No.1

それは画像と一緒においてありませんか? そのファイルはWindowsで画像を一覧に表示するときに自動的にWindowsが生成するファイルです。 サイズが大きく、アップロードしても機能しないので、削除してもかまいません(一覧表示すると自動生成されますが…)。 また、アップロードしたdbファイルも削除しても大丈夫です。

noname#10382
質問者

お礼

はい!画像と一緒に置いてあります!とても丁寧な説明でわかりやすくて助かりました!ご親切に本当にありがとうございました(^^)

関連するQ&A

  • 誤削除のファイルの復元

     お教え下さい。ホームページビルダー8を使用中ですが、現在HPで使用中のHTMLファイルを誤って削除してしまいました。幸い、バックアップファイルが有りましたが、拡張子のbakをhtmlに変えることが出来ますか?よろしくお願いします。

  • Thambs.dbについて

    ホームページビルダーを使って、ホームページの作成しているとき、gif画像等をを取り込むとThambs.dbというdatabaseファイルが作成されます。これの正体は何なのでしょうか?また、どんな働きをしているのでしょうか?

  • 既存のHPをビルダーで読み込み更新する際の注意点

    こんにちは。 ある方に依頼して、ホームページを作製してもらいました。 作製していただいたホームページの細かい更新までその方を煩わせるのは申し訳ないので 当方が最近 インストールしたホームページビルダー11でそのHPを更新しようと考えています。 (作製していただいたホームページもそれほど高度な?ページではありません) 要するに、作製していただいたHPをホームページビルダー11で読み込んで ページ/ソースで見比べながら内容の追加等を自分で行おうと思っています。 (ホームページビルダー11は自分なりに独学して、字句の追加 訂正等は出来ます) 何かの本かサイトで「自分で作った訳ではないサイトをホームページビルダーで 読み込んで更新すると、ホームページビルダーの特性として余計なタグまで 生成してしまってサイトの配列が乱れて、その余計なタグを削除する必要が出て来る」 とあったのを覚えていますが、これはどんな意味か、教えて下さいませんか。 よろしくお願い致します。 ※OSはWIN VISTA HOME PREMIUMです。

  • ファイルの削除

    ホームページ ビルダー11を使用しています。 ファイルで 転送対象ファイル、未使用ファイル、未転送ファイル がありますが、使用しているプロバイダ--Biglibe 使用量を少なくするため、いらないファイルを削除しようとおもいますが、未使用ファイル、未転送ファイルを全部削除してもよいのでしょうか。HPで画像など見れなくなりませんか。転送対象ファイルの中と未使用ファイル中と比較して転送ファイルにないものは未使用ファイルから削除してよいのでしょうか。質問の結論はいかにしてプロバイダーの使用容量を少なくするかを教えていただきたいのですが。宜しくアドバイス の程お願いいたします。

  • DBファイルについて

    デジカメで撮影した画像を削除してしまい、ゴミ箱も空にしてしまいました。無駄を承知で復元をし、削除したファイルを検索したらDBファイルとなっていました。このファイルは開けないのでしょうか?教えてください。 画像を取り組んだソフトは、デジカメDE同時プリントです。復元したあとこのソフトの写真の検索で、完全に削除した画像が表示されました。しかしファイルの移動 コピーが出来ません。どうして画像があるのにファイルがないのですか? DBファイルと関係があるのですか教えてください。

  • Thumbs.db というファイルがHPビルダーに勝手に作成されてきますが、、、、、

    Thumbs.db というファイルがHPビルダーに勝手に作成されてきますが、どうなっているのでしょうか?今までは、こんなことありませんでした、急にこんなことになってきて、慌てております。教えてください。

  • sc_db.sdbというファイルについて

    新品のデジタルオーディオプレーヤー(KENWOOD/MG-G608)に曲を入れようと開いたら、「sc_db.sdb」というファイル(歯車のアイコン)がありました。不具合かなと思ったのですが、曲は正常に再生できました。このファイルは何の為にあるのでしょうか?また、削除しても大丈夫でしょうか? ↓ファイルの詳細です 名前:sc_db.sdb ファイルの種類:Appfix Package プログラム:不明なアプリケーション 場所:E:\ サイズ:0バイト ディスク上のサイズ:0バイト 作成日時:1980年1月1日、15:00:42 更新日時:1980年1月1日、15:00:42 因みにOSはXPです。 回答よろしくお願いします。

  • FTP内のファイルについて

    FTPを使ってファイルをホームページにアップロードしていますが、写真のファイルの中にThumbs.db (Data Base File)というのが勝手に作られています。これが結構サイズが大きくてホームページの使用メモリーがすぐにいっぱいになってしまいます。消してしまっていいものか解からなくて困っています。また、どうしてこれができるのか理由を教えていただけたら助かります。

  • ホームページビルダーで使用中のファイルを削除してしまいました!

    やってしまいました(><”) ホームページビルダー11を使用しています。 サイトを編集しようとしたら「***トップページが見つかりません」となってしまい、 更に開こうとすると「トップページまたはトップフォルダが見つかりませんでした。サイトを再構成してください」 という表示が出ます。 よくよく考えたら先日PCの色々な不要ファイルを削除していた中で このホームページビルダーで使用していたファイルも削除してしまったんです(><”) ・・・やっぱり新規に作りなおしですよね? ダメモトで、何かいい案がないかと思いお尋ねしてみました。 ホームページはネット上で見れます。 一つ一つコピーして貼り付けて・・・・とやっていくしかないですかね?(^-^; もしいい案があったら教えてください!

  • 拡張子がbakのファイル

    ホームページビルダーでHPを作ったときにhtmlファイルの他に同じファイル名で拡張子がbakというファイルが作成されますが、これはバックアップファイルということですか? 削除しても問題ないですよね?

専門家に質問してみよう