既存のホームページをビルダーで更新する際の注意点

このQ&Aのポイント
  • ホームページビルダーを使って既存のホームページを更新する際の注意点について教えてください。
  • ホームページビルダー11を使用して既存のホームページを読み込み、自分で更新する際には注意が必要です。
  • ホームページビルダーを使って既存のサイトを更新する場合、余計なタグが生成されてサイトの配列が乱れることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

既存のHPをビルダーで読み込み更新する際の注意点

こんにちは。 ある方に依頼して、ホームページを作製してもらいました。 作製していただいたホームページの細かい更新までその方を煩わせるのは申し訳ないので 当方が最近 インストールしたホームページビルダー11でそのHPを更新しようと考えています。 (作製していただいたホームページもそれほど高度な?ページではありません) 要するに、作製していただいたHPをホームページビルダー11で読み込んで ページ/ソースで見比べながら内容の追加等を自分で行おうと思っています。 (ホームページビルダー11は自分なりに独学して、字句の追加 訂正等は出来ます) 何かの本かサイトで「自分で作った訳ではないサイトをホームページビルダーで 読み込んで更新すると、ホームページビルダーの特性として余計なタグまで 生成してしまってサイトの配列が乱れて、その余計なタグを削除する必要が出て来る」 とあったのを覚えていますが、これはどんな意味か、教えて下さいませんか。 よろしくお願い致します。 ※OSはWIN VISTA HOME PREMIUMです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 345itati
回答No.1

ページを読み込む時に、ソフト(ホームページビルダー)が勝手にソースを書き換えてしまう事があるということです。 自分で作った作らないに関係なく、ビルダーが適切でないと判断すると勝手にソースを修正するありがた迷惑な機能です。 この機能はオンオフ切り替えが出来ます。 11でははっきり分かりませんが、 [ツール]-[オプション]-[一般タブ]-[HTML構文エラーを自動修正する]からチェックを外すと、ビルダーの自動修正機能がオフになりますので勝手に構文を書き換えられることはなくなります。

clemente
質問者

お礼

こんばんは。 早速の御回答 ありがとうございます。 ホームページビルダー11でもツール→オプション→一般タブ→HTML構文エラーを自動修正する の機能がありましたので、それを使って、チェックを外しました。