既存のホームページをビルダーで更新する際の注意点

このQ&Aのポイント
  • ホームページビルダーを使って既存のホームページを更新する際の注意点について教えてください。
  • ホームページビルダー11を使用して既存のホームページを読み込み、自分で更新する際には注意が必要です。
  • ホームページビルダーを使って既存のサイトを更新する場合、余計なタグが生成されてサイトの配列が乱れることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

既存のHPをビルダーで読み込み更新する際の注意点

こんにちは。 ある方に依頼して、ホームページを作製してもらいました。 作製していただいたホームページの細かい更新までその方を煩わせるのは申し訳ないので 当方が最近 インストールしたホームページビルダー11でそのHPを更新しようと考えています。 (作製していただいたホームページもそれほど高度な?ページではありません) 要するに、作製していただいたHPをホームページビルダー11で読み込んで ページ/ソースで見比べながら内容の追加等を自分で行おうと思っています。 (ホームページビルダー11は自分なりに独学して、字句の追加 訂正等は出来ます) 何かの本かサイトで「自分で作った訳ではないサイトをホームページビルダーで 読み込んで更新すると、ホームページビルダーの特性として余計なタグまで 生成してしまってサイトの配列が乱れて、その余計なタグを削除する必要が出て来る」 とあったのを覚えていますが、これはどんな意味か、教えて下さいませんか。 よろしくお願い致します。 ※OSはWIN VISTA HOME PREMIUMです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 345itati
  • ベストアンサー率48% (795/1639)
回答No.1

ページを読み込む時に、ソフト(ホームページビルダー)が勝手にソースを書き換えてしまう事があるということです。 自分で作った作らないに関係なく、ビルダーが適切でないと判断すると勝手にソースを修正するありがた迷惑な機能です。 この機能はオンオフ切り替えが出来ます。 11でははっきり分かりませんが、 [ツール]-[オプション]-[一般タブ]-[HTML構文エラーを自動修正する]からチェックを外すと、ビルダーの自動修正機能がオフになりますので勝手に構文を書き換えられることはなくなります。

clemente
質問者

お礼

こんばんは。 早速の御回答 ありがとうございます。 ホームページビルダー11でもツール→オプション→一般タブ→HTML構文エラーを自動修正する の機能がありましたので、それを使って、チェックを外しました。

関連するQ&A

  • DWで作ったサイトをビルダーで更新する際のお尋ね

    こんにちは。 ある方に、ドリームウィーバーでHPを製作していただきました。 作製していただいたHPは当方のPCにインストールされているHPビルダー11で更新しよう と考えています。 作製していただいたHPをホームページビルダー11で読み込んで ビルダーのページ編集画面で更新しようと考えています。 そのサイトをページ編集画面で表示させ、その中のある語句から別ウィンドーのページにリンクを 飛ばす設定を行おうとして行き詰まりました。 実は、上記で申しましたように、当方はHPビルダー11を持っていて それを使って某サイトを立ち上げています。 リンク先ページを製作→保存してリンクの挿入→ページ公開でサイト転送の際 転送先サイトを指定する小窓には当方がHPビルダーで自作したサイトしか現れません。 転送先サイトの小窓に、先方に製作していただいたサイトを表示させるには どうすればいいのでしょうか。 当方は3~4年前に楽天市場に出店していたのですが、当時の楽天の当方の トップページはHPビルダーで更新可能でした。 当時は楽天の担当者に教えていただいて、当方の楽天サイトをビルダーで更新した後 上記の「転送先サイトを指定する小窓」に ・当方がHPビルダーで自作したサイト ・当方の楽天サイトのトップページ 以上の二つのサイトを表示させ、どちらか選べるように出来ました。 お詳しい方、御教示下さいませんか。 それから、作製していただいたサイト(1ページのシンプルなサイトです)を ビルダーで読み込んで何かの操作をした際、そのサイトのファイル?を 当方のビルダーでの自作サイトのファイルが収納されているフォルダに 保存したのですが、ひょっとしてこれは別のフォルダに保存すべきなのでしょうか。 以上 よろしくお願い致します。 ※OSはWIN VISTA HOME PREMIUMです

  • Dreamwaeverで作成されたHPをホームページビルダーで更新する際の注意点は?

     こんにちは。  勤め先のHPの更新を担当しています。  業者に制作してもらったHPを今まではcontributeで更新していましたが、  ソフトに不具合があり、ホームページビルダーver.12で更新することになりました。  今後の担当者の事も考えますと、ビルダーでサイトを作成し、  リンク状況などが見えるようにしたいと考えています。  ただ、タグの知識などなく、Dreamweaverで作成されたと思われる既存のHPのデータを  ビルダーに取り込むのにも四苦八苦しております。    とりあえず、自動修正されないように以下の3点は設定変更し、  サーバーよりダウンロードしたhtmlファイルをビルダーで開いてみましたが、  画像データがチューリップのマークのままだったり、  リンク先のURLが記載されただけだったり、  同じ画像データでも様々な表示になってしまいます。  この場合、サーバに画像データはあることは確かなので、  変更したい箇所だけ変更して、更新しても問題ないのでしょうか?  また、Dreamweaverで作成されたHPをビルダーで更新していく上で、  他に配慮するべき点があれば、教えていただけないでしょうか?  よろしくお願い致します。 ---------------------------------------------------------------- [変更した3点] (1)HTMLソースの自動整形する (2)HTML構文エラーを自動修正する (3)DOCTYPEを出力する  すべてチェックを外しました。 また、以前のバックアップデータはバックアップ済です。    

  • 一般HP→ホームページビルダーの移行について・・・

    一般のHP作成サイトでサイトを運営していますが、ホームページビルダーに乗り換えようと思っています。 そこで質問なのですが、一般のHPの内容(自分のHP)をホームページビルダーに移すことはできないんですか? mobile spaceと言うところで作っていますが、そこのサイトはタグを入力して作ります。なので、そのタグを全部コピーして、ビルダーに貼り付ければ可能かと思ったのですが・・・ 分かる方がいましたら教えてください。

  • HPビルダーの再構築について

    HPビルダー15のサイトが消えた HPビルダー15を使っています。最近更新したのは2週間ぐらい前です。 今日更新しようとビルダーを起動して「全体の確認」を開くと 「トップページまたはトップフォルダが見つかりませんでした。サイトを再構築 してください」と出て、確かにページらしきものが見当たりません。 ネットで自分のHPは見れます。 こんな場合のサイトを再構築というのはどうすればいいのですか。 うまく回復させる手段はないでしょうか。 初めての経験で困っています。どなたかいい方法をご教示いただけませんか。 よろしくお願いします。

  • HPビルダーでエラーが出て、勝手に書き換えられてしまいます

    よろしくお願いします。 私はビルダー8を利用しているのですが、 タグをコピーして使えるサイトがたくさんあるので、 自分のHPにも、効果として使ってみようと思い、 コピーしてタグを直接入力してみました。 すると、エラーが出て勝手にタグを消されてしまいます。 私がやっている作業は、Linkタグでの、スタイルシートの入力ですが、 「マウスが乗った時に文字を変え、なおかつリンクを張る」 「その左にポイントとしてアイコン画像を置く」 この2つです。 アイコンにリンクは、張っても張らなくてもOKです。 とにかく文字を、オンマウスで変えて、 リンクで他ページに飛ぶようにしたいんです。 ビルダーでは対応していない場合、どのようにしたらいいのでしょうか? ちなみに、「ビルダーやめたら?」は禁句です。 よろしくお願い致します。 p.s.参考ページに私のHPと、利用したタグのサイトを載せますね。 【自HP】 http://www14.plala.or.jp/mitsuki57/ 【コピーして持ち帰ってきたタグのサイト】 http://www.sky.sannet.ne.jp/masapine/homepage/

  • ビルダー9でHPを制作していますが・・・

    はじめまして。 HTMLがわからなくてビルダー9を使ってHPを完成させました。 いろいろ調べたところ自分のHPに<h1>タグを入れていませんでした。本やネットなどで調べてみたのですが、いまいちよく理解できません。ビルダーで制作した場合でも<h1>見出し</h1>を追加すればいいだけなのでしょうか?またページのデザイン的にフォントを白くして隠すようなことをしてもいいのでしょうか? すごく初歩的な質問ではありますが、困っています。 どなた回答のほど宜しくお願いします。

  • HPビルダーのどれを買えばいいのか迷ってます。

    HPを作製することになりました。HPビルダーを購入するにあたって、どれを買えばいいのかわかりません。 初めて買うので、このへんかなあ?と思っているのですが、これでいいのでしょうか?「ホームページ・ビルダーV9 謝恩キャンペーン版 VUP版 スリム」価格4000円前後 値段が安かったり、高かったり、幅があるのですがこれはあまり気にしなくていいことでしょうか? ウインドウズXPを使用しています。

  • HPビルダーで作成したページがHPビルダーの中から消えた

    HPビルダー11で作成したページを更新しようとしてHPビルダーを開いて、(サイトを開く)をクリックしたが「トップページが見あたらない」と表示される。ネット上でアドレスを入力するとページは開きます。HPビルダー内の中身は修復できないのでしょうか? FTPツールでネット上のページからHPビルダーの中にダウンロードするとしたら、新しいファイルを用意しないといけないのでしょうか? どなたか教えてください。

  • (^。^) HPを作るなら、「ホームページビルダー」を買うのが一番かしこい?

     自分のホームページを作りたいんですが、正式に作るには、htmlファイル、タグ、FTPなど、いろいろ難しいことをべんきょうする必要があるとか……  よく耳にする「ホームページビルダー」というソフトを買えば、そういう専門的なことをべんきょうしなくても、かんたんにHPができるんでしょうか?  htmlファイル、タグ、FTPなど、頭が痛くなるようなことにわずらわされることなく、さっさと「ビルダー」を買うほうがかしこいですか?

  • HPが上手く更新されない。

    会社に3台のPCがあるのですが、 HPを更新してみると、 その内1台は更新後のページが表示され、 他2台は更新前のページが表示されています。 (更新後のページが表示されているのはホームページビルダーで更新を実行したPCです。) 何故でしょう? あまりPCに詳しくないので、 噛み砕いて教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう