control center4で印刷ができない

このQ&Aのポイント
  • デスクトップパソコンで使用しているcontrol center4を使って無線LANで印刷ができない症状が発生しています。印刷中にエラーが発生し、操作をやり直すよう指示されます。
  • デスクトップPCを変更した時から、brotherのCDからソフトはインストール済みです。
  • 質問の詳細はデスクトップパソコンで使用しているcontrol center4を使って無線LANで印刷できない症状が発生しており、エラーメッセージが表示されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

control center4で印刷ができない

※質問用テンプレートを使って質問しています <環境情報> ■製品名【 dcp-j577n     】 ■PSのOS【 win10-64bit      】 (関連あれば) ■関連するソフト【  control center4   】(エクセル・ワードなど) ■接続方法【  有線・無線   】(有線・無線・USBケーブル) <症状> ■どうなったのか詳しく教えてください 【 デスクトップパソコンでcontrol center4を使用しているが、無線LANで印刷できない。写真印刷を指定して「写真印刷controlcenter4」の画面で、写真を指定し、印刷右の欄[印刷を押しても次の画面で、エラ-メッセージが出ます。-----印刷中にエラーが発生しました。操作をやり直してください。---。[cc4-201-0000000]。             】 ※エラーは?いつから?何を試した?など・・ デスクトップPCを変更した時から ※brotherのCDからソフトはインストール済み。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papis
回答No.1

>brotherのCDからソフトはインストール済み。 DCP-J577Nのドライバーやソフトは更新が行われているので、 CDからではなく、最新版のものをBrotherのサイトから入手して使ってください。 下記の手順でソフトを更新してください。 1.DCP-J577Nの電源を切る 2.下記からアンインストールツールをダウンロードして実行する アンインストールツール https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj577n&os=10013&dlid=dlf013746_000&flang=1001&type3=1039 3.パソコンを再起動する 4.下記から最新版のインストーラーをダウンロードして実行する フルパッケージダウンロード 【推奨】 https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj577n&os=10013&dlid=dlf104549_000&flang=1001&type3=11 ※途中、パソコンとの接続方法で無線LANを選んで、 プリンタの電源を入れる指示が出たら電源を入れて検出させる。 5.下記から診断ツールをダウンロードしてインストールしておく ネットワークプリンター診断修復ツール https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj577n&os=10013&dlid=dlf104495_000&flang=1001&type3=1245 ※今後、ネットワーク接続が出来なかった場合の支援ツール 6.下記からファームウェア(※)更新ツールをダウンロードして適用する https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj577n&os=10013&dlid=dlf104651_000&flang=1001&type3=1043 ※無線LANの制御など、プリンタ本体の動作制御プログラム。 これにより、プリンタードライバーやControlCenter4が最新版になるので、 これで確認してみてください。

miotsukushi
質問者

お礼

いろいろ詳しい情報ありがとうございました。再度、ブラザーのHELPをよく見てみます。

miotsukushi
質問者

補足

ご丁寧なご回答ありがとうございました。ひととおりやってみましたが、だめでした。通常の印刷(テストページ)はこのプリンターで印字されます。つまり無線でつながっているのです。しかし右欄の印刷開始をクリックしてもエラーがでますし、詳細設定やプレビューはボタンが利きません。ただ、用紙サイズ、用紙種類、レイアウトなどがある画面で、プリンター:Brother DCP-J577N Printer(1 コピー)とあるのが気になります。「デバイスとプリンター」では名前がBrother DCP-J577NPrinterとあるのが気にかかります。前のプリンター名をcontrol center4ではどこかに記憶されているからかもしれません。再度いろいろ試してみます。

その他の回答 (1)

• ts0472
回答No.2

>接続方法【  有線・無線   】 スマホなどからのダイレクト印刷は可能なものの プリンターデバイスとしてLANとWi-Fiの同時利用はできないはず エラー内容はプリンターを認識できない 接続されていない という状況だと思います 私も2018年9月発売の機種でもあり 付属メディアのデータは古い Windows10の大型アップデートが実施された後 メーカーサイトから最新のもの(2019/05更新)を使われた方が良いと思います 無線で利用されている場合は追加インストールになりますので プリンター電源OFF+コンセント抜きの状態で 全てのブラザープリンターアプリをアンインストール デバイスとプリンターからDCP-J577Nの削除 新規インストール作業中にプリンター接続のメッセージが表示されてから通電起動させた方が確実です

miotsukushi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。ひととおりやってみましたが、だめでした。通常の印刷(テストページ)はこのプリンターで印字されます。つまり無線でつながっているのです。しかし右欄の印刷開始をクリックしてもエラーがでますし、詳細設定やプレビューはボタンが利きません。ただ、用紙サイズ、用紙種類、レイアウトなどがある画面で、プリンター:Brother DCP-J577N Printer(1 コピー)とあるのが気になります。「デバイスとプリンター」では名前がBrother DCP-J577NPrinterとあるのが気にかかります。前のプリンター名をcontrol center4ではどこかに記憶されているからかもしれません。再度いろいろ試してみます。