control center4で印刷ができない

このQ&Aのポイント
  • デスクトップパソコンで使用しているcontrol center4を使って無線LANで印刷ができない症状が発生しています。印刷中にエラーが発生し、操作をやり直すよう指示されます。
  • デスクトップPCを変更した時から、brotherのCDからソフトはインストール済みです。
  • 質問の詳細はデスクトップパソコンで使用しているcontrol center4を使って無線LANで印刷できない症状が発生しており、エラーメッセージが表示されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

control center4で印刷ができない

※質問用テンプレートを使って質問しています <環境情報> ■製品名【 dcp-j577n     】 ■PSのOS【 win10-64bit      】 (関連あれば) ■関連するソフト【  control center4   】(エクセル・ワードなど) ■接続方法【  有線・無線   】(有線・無線・USBケーブル) <症状> ■どうなったのか詳しく教えてください 【 デスクトップパソコンでcontrol center4を使用しているが、無線LANで印刷できない。写真印刷を指定して「写真印刷controlcenter4」の画面で、写真を指定し、印刷右の欄[印刷を押しても次の画面で、エラ-メッセージが出ます。-----印刷中にエラーが発生しました。操作をやり直してください。---。[cc4-201-0000000]。             】 ※エラーは?いつから?何を試した?など・・ デスクトップPCを変更した時から ※brotherのCDからソフトはインストール済み。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.1

>brotherのCDからソフトはインストール済み。 DCP-J577Nのドライバーやソフトは更新が行われているので、 CDからではなく、最新版のものをBrotherのサイトから入手して使ってください。 下記の手順でソフトを更新してください。 1.DCP-J577Nの電源を切る 2.下記からアンインストールツールをダウンロードして実行する アンインストールツール https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj577n&os=10013&dlid=dlf013746_000&flang=1001&type3=1039 3.パソコンを再起動する 4.下記から最新版のインストーラーをダウンロードして実行する フルパッケージダウンロード 【推奨】 https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj577n&os=10013&dlid=dlf104549_000&flang=1001&type3=11 ※途中、パソコンとの接続方法で無線LANを選んで、 プリンタの電源を入れる指示が出たら電源を入れて検出させる。 5.下記から診断ツールをダウンロードしてインストールしておく ネットワークプリンター診断修復ツール https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj577n&os=10013&dlid=dlf104495_000&flang=1001&type3=1245 ※今後、ネットワーク接続が出来なかった場合の支援ツール 6.下記からファームウェア(※)更新ツールをダウンロードして適用する https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj577n&os=10013&dlid=dlf104651_000&flang=1001&type3=1043 ※無線LANの制御など、プリンタ本体の動作制御プログラム。 これにより、プリンタードライバーやControlCenter4が最新版になるので、 これで確認してみてください。

miotsukushi
質問者

お礼

いろいろ詳しい情報ありがとうございました。再度、ブラザーのHELPをよく見てみます。

miotsukushi
質問者

補足

ご丁寧なご回答ありがとうございました。ひととおりやってみましたが、だめでした。通常の印刷(テストページ)はこのプリンターで印字されます。つまり無線でつながっているのです。しかし右欄の印刷開始をクリックしてもエラーがでますし、詳細設定やプレビューはボタンが利きません。ただ、用紙サイズ、用紙種類、レイアウトなどがある画面で、プリンター:Brother DCP-J577N Printer(1 コピー)とあるのが気になります。「デバイスとプリンター」では名前がBrother DCP-J577NPrinterとあるのが気にかかります。前のプリンター名をcontrol center4ではどこかに記憶されているからかもしれません。再度いろいろ試してみます。

その他の回答 (1)

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4326/10684)
回答No.2

>接続方法【  有線・無線   】 スマホなどからのダイレクト印刷は可能なものの プリンターデバイスとしてLANとWi-Fiの同時利用はできないはず エラー内容はプリンターを認識できない 接続されていない という状況だと思います 私も2018年9月発売の機種でもあり 付属メディアのデータは古い Windows10の大型アップデートが実施された後 メーカーサイトから最新のもの(2019/05更新)を使われた方が良いと思います 無線で利用されている場合は追加インストールになりますので プリンター電源OFF+コンセント抜きの状態で 全てのブラザープリンターアプリをアンインストール デバイスとプリンターからDCP-J577Nの削除 新規インストール作業中にプリンター接続のメッセージが表示されてから通電起動させた方が確実です

miotsukushi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。ひととおりやってみましたが、だめでした。通常の印刷(テストページ)はこのプリンターで印字されます。つまり無線でつながっているのです。しかし右欄の印刷開始をクリックしてもエラーがでますし、詳細設定やプレビューはボタンが利きません。ただ、用紙サイズ、用紙種類、レイアウトなどがある画面で、プリンター:Brother DCP-J577N Printer(1 コピー)とあるのが気になります。「デバイスとプリンター」では名前がBrother DCP-J577NPrinterとあるのが気にかかります。前のプリンター名をcontrol center4ではどこかに記憶されているからかもしれません。再度いろいろ試してみます。

関連するQ&A

  • control center4 が使えない。

    ※質問用テンプレートを使って質問しています <環境情報> ■製品名【DCP-J968N      】 ■PSのOS【 Windows10      】 (関連あれば) ■関連するソフト【 Brother Utilities    】(エクセル・ワードなど) ■接続方法【 USBケーブル    】(有線・無線・USBケーブル) <症状> ■どうなったのか詳しく教えてください 【Control Center4 を使ってスキャンしたいのだが、 添付画像の状態でスキャンできない。 Brother Uitilites は何回もアインストール、インストールしてみたがよくならない。 これではこのプリンターは使えないので困っている。 印刷に関しては正常。                                                                           】 ※エラーは?いつから?何を試した?など・・ 1ヶ月くらい前から。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • Control Center4をインストールできな

    ■製品名を記入してください。 【 MFC-J4440N 】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 PCをWindows7からWindows11にした際に複合機を新しく購入したらControl Center4をインストールできなくて、写真の撮影日が印刷できなくなった。どうやったらControl Center4をインストールできるか知りたいです。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows11 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • コントロールセンター4 使えない

    ■製品名を記入してください。 【DCP-J577J        】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 コントロールセンター4を開くと枠の部分は表示されるが、肝心な部分が透けていてデスクトップが映り使用できない。一度アンインストールして復旧したが又再発し同じようにしても復旧しなくなった。                       】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【  Windows10      】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【   有線LAN     】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【  ブラザーユーティリティ      】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【      ひかり回線  】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • コントロールセンター4で印刷できない

    ■製品名を記入してください。 【     MFC-J6710CDW   】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 写真を印刷する画面で用紙サイズと用紙種類がが表示されない 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【     無線LAN   】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【    ひかり回線    】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • control center4 が使えない。

    ※質問用テンプレートを使って質問しています <環境情報> ■製品名【DCP-9J968N      】 ■PSのOS【 Windows10      】 (関連あれば) ■関連するソフト【 Brother Utilites    】(エクセル・ワードなど) ■接続方法【  USBケーブル   】(有線・無線・USBケーブル) <症状> ■どうなったのか詳しく教えてください 【アプリBrother Utilites を立ち上げ、Control Center4 で スキャンしたいのだが、添付画像が表示されて、スキャン不可。                                                                           】 ※エラーは?いつから?何を試した?など・・ 1ヶ月ほど前からで、それまでは普通に使えてた。 DCO-J968N 起動ソフトのアインストール、最新ソフトのインストールは何度も実施。稀に正常に表示されるときもあるが、 こんなに気まぐれでは、Brotherの複合機は信頼できない。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • control center4 が使えない。

    ※質問用テンプレートを使って質問しています <環境情報> ■製品名【DCP-J968N      】 ■PSのOS【  Windows10     】 (関連あれば) ■関連するソフト【 Brother Utilites     】(エクセル・ワードなど) ■接続方法【 USBケーブル    】(有線・無線・USBケーブル) <症状> ■どうなったのか詳しく教えてください 【                         1ヶ月ほど前からPCからスキャンしようとBrother Utillitesを起動し、control center4 をクリックすると添付画像の状態で、スキャンできない。                                                    】 ※エラーは?いつから?何を試した?など・・ 1ヶ月ほど前から。 PCを再起動すると正常になり使用可能になるが、 使用後、PCを閉じると、次の起動時には、また使えない。 これの繰り返し。 Brotherの複合プリンターは、どれも一緒ですか?! ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • Control center4が反応しない

    ■製品名を記入してください。 【  MFC6710CDW      】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 インストール時Command line syntax errorが出てインストールは完了し印刷できるがControlCenter4が使えない。                       】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows10       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【  無線LAN、USBケーブル両方試した      】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【  ひかり回線      】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • control center4

    ■製品名を記入してください。 【FAX-7860DW        】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 control center4からデバイス設定が出来ない                       】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 w10       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【  無線lan      】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 光回線       】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • コントロールセンター4

    ■製品名を記入してください。 【  MFC-3770CDW      】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【    BrotherUtilities からコントロールセンターを起動できない  アイコンが空白になっている              】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【  Windows11      】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【  無線LAN      】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【  光      】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • control Center4

    ■製品名を記入してください。 【    MFC-J6970CDW    】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【    COntrol Center4のソフトの動きがとても遅い、PCとの接続はUSBです                    】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows10       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ISDN回線       】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう