IPv6接続がうまくいかない対策方法とは?

このQ&Aのポイント
  • IPv6接続がうまくいかない場合、コンピュータの保護をオフにすると接続ができることがあります。しかし、オンにするとIPv4に切り替わってしまう場合もあります。
  • この問題を解決するためには、まずはESETセキュリティソフトウェアの設定を確認してください。IPv6の接続を優先するように設定することで、正常に接続することができる場合があります。
  • また、ネットワークプロバイダーに問い合わせることも有効です。ネットワークの設定やルーターの設定に問題がある可能性もあるため、専門家に相談してみることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

IPV6接続について

IPV6接続がうまくいかない コンピュータ保護をoffにするとIPv6接続ができて、ONにするとIPv4になってしまう。 対策方法を教えてください ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.1

EsetのAntivirusバージョン12.2.30.0を利用していますが、コンピュータ保護やインターネット保護は常時有功ですが、IPv6をサポートしているサイトでもIPv6接続を確認(Firefox用のIPv4とIPv6接続の自動判定をするアドオンの機能で判定)しています。 ※Firewallは、COMODOです。 国内では、私がネット接続をする範囲ですが、IPv6をサポートしているサイトは日本マイクロソフトくらいで、余りないようです。 国外では、Google関係のサイト、Outlook.comなどのMicrosoft関係サイト、米国Yahooなど、大手のサイトを中心に多いですね。 で、次のようなIPv6の有効確認記事がありますが、関係ないですか? (Windows 10でIPv6接続できない原因とその対処法 ) https://www.archlinux.site/2018/11/windows-10ipv6_11.html Esetのヘルプに関連のものがあるか探してみましたが、確認できません。 必要があれば、問い合わせてみてください。 https://eset-support.canon-its.jp/faq/show/368?site_domain=private

chocobopapa
質問者

お礼

@ narashingo様 ご回答ありがとうございます。 元々N社のセキュリティソフトを使用していたのですが、その際は問題無くIPv6接続で使用できていました。 今回ESETさんのソフトに換えて接続が不安定になった感があったため調べたところ、IPv4 になっていました。 そのため、ソフトをoffにした状態で調べたところIPv6に戻った次第です。なのでソフトの設定で改善できるかもと思い質問をさせていただきました。 こんなに早くみていただける方がいるとは思っておらず、感謝感激です。 まだ解決には至っておりませんが、本当にありがとうございます。 また何かありましたらよろしくお願いいたします。