お疲れ様ですの使い方は誤り?言葉の使い方に注意が必要か

このQ&Aのポイント
  • 妻に「お疲れ様、お帰り」と言ったところ、怒られました。私は妻に対して丁寧な挨拶をしたつもりでしたが、妻からは上下関係がある場面でのみ使用する言葉だと指摘されました。ビジネスの世界では注意が必要な表現のようです。
  • 私は「お疲れ様」「お疲れ様です」といった挨拶を普段から使っていましたが、妻からはその使い方に問題があると言われました。確かに、ビジネスの場では上下関係がある場面でのみ使用される表現です。普段の生活では注意が必要です。
  • 「お疲れ様」「お疲れ様です」といった言葉の使い方は注意が必要です。これらの表現はビジネスの場で上下関係がある場面でのみ使用されるものであり、日常生活では適切ではありません。相手の立場や関係性によって使い分けることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

お疲れ様ですの使い方おかしいですか?

妻に 「お疲れ様、お帰り」 と言ったところ、しばらく間を置いて、 上の人が下の人に言う言葉だと怒られました。 妻ですし、上も下もないかと思いますし、実際私の方が年上なのですが、振り返ってみると、同期や下には「お疲れ様」とはいうが、上司には「お疲れ様」とは言ってないなと思いました。またインターネットで調べてみると、ビジネスの世界では、気をつけた方がいいと書いてありました。 ビジネスではないので、今度は「お疲れ様です」と言おうと考えを改めました。 しばらくして、別の日に今度は、「お疲れ様です」といったところ、再度同じように、しばらく間を置いて、同じように怒られました。 正直、「お疲れ様」「お疲れ様です」どっちだっていいと思いますし、「おつかれ」でもいいと思います。 言葉の使い方、認識おかしいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4707/17428)
回答No.3

>上の人が下の人に言う言葉だと怒られました。 それは「ご苦労様」になります。 「お疲れ様」の意味は?目上に失礼?正しい使い方と言い換えを解説 https://biz.trans-suite.jp/4526

kayakayakaya1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご苦労さまですの使い方は私も知っていたので、始め怒られた時、ご苦労さまですの間違いではないかと聞いたのですが、間違いでは無いみたいでした。 リンクもありがとうございます。 どうも私の認識はおかしく無いみたいなので、妻に対してだけ気を付けたいと思います。

その他の回答 (3)

  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.4

お疲れさまは同格もしくは目下に使う言葉ですので、同格である夫婦なら何の問題もないでしょう。これをご苦労様といったならあなたが上で相手がしたという事になりますが・・・ ただ、相手が気にしているなら別の挨拶にすれば良いだけではとも思います。

kayakayakaya1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手が気になるみたいなので気を付けようと思います。

noname#252332
noname#252332
回答No.2

 上等な日本語では、お疲れ様はご苦労様と同様に目上の相手には使えません。しかし庶民日本語では、お疲れ様でした、を目上に対して使ってもいいと言われます。ただし、実は正しい日本語ではどうだと知ったうえで、馴れ馴れしくできる上司に対して使うと言うのでなければ、教養を疑われます。つまり、日本語の問題としては、奥さんが質問者殿の上司であるかどうか、という点が問題になります。  しかし一方考えなければならないのは、家庭とはなんだという問題です。仕事とは金儲けのためにするのですから、楽しい状況があってもそれは偶然で、不快や理不尽に耐えることが当然です。しかし家庭とは幸福が目的の機関ですから、楽しいかどうかが問題で、正しさなんか二の次です。と思うんですがネ。  私の友人は昔、長崎から来て鹿児島で働きましたが、鹿児島人が朝から晩まで「お疲れ様」と挨拶することが不快でしょうがないと言っていました。鹿児島では朝最初にあった時でも、ヨォという意味で、お疲れさまと言うのです。不愉快と言うものには合理的な理由が必要ありません。仕事場ではこれを我慢するでしょうが、本人が苦痛に思っていることを家族が敢てやって、「俺は間違ってないでしょ」というのは、家庭の在り方としてどうか?  家族がバナナを嫌いなら、バナナを遠ざけた家庭を作ったほうがお互い幸福だと思いますよ。バナナは健康にいいし私は間違ったことはしていない、と言ってもはじまりませんよね。言葉の意味という問題については、冒頭に書いたように同僚以下には使えます。

回答No.1

お疲れ様は普通ですよ!上司にも使いますよ

kayakayakaya1
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 ですよね。使っていますよね。 少し安心しました!

関連するQ&A

  • お疲れ様とご苦労様

    お疲れ様とご苦労様の使い方なんですが、イマイチわからないことがあります。 「お疲れ様」は目上の人に。 「ご苦労様」は自分よりも下の人にってことですよね。 これは年齢・地位での上下ですね? それでは明らかに自分よりも年上で自分がお金を払って何かをやってもらっている人(私がどっちにしてよいのかわからなくなる場合は庭師とかお手伝いさんなんですけど)をねぎらう言葉は何になりますか?  こちらが賃金を払うということでは上になるかと思いますが、相手は明らかに自分よりも年上です。 あと、配達のお兄さんにかけることばはどちらですか?  自分よりも若い人には?  じぶんと同じくらいのひとには?

  • お疲れ様でした・・・は駄目??

    私は今、臨床実習をしている学生です。 実習前に先生に「お疲れ様」という言葉は目上の人に使ってはいけない。お疲れというのはねぎらいの言葉であり、下のものがねぎらいをするのは×と言われました。だから言わないようにしようと思っていたんですが、どうしても使ってしまいます。 実習生なのでスタッフの人より早くに休憩をもらったり、早く帰るんですけど、そのときにどうしても言ってしまいます。「ご苦労様は目下、お疲れ様は目上に使う言葉」というのが固定概念にあるからです。このサイトや、ほかのサイトを調べても書いてることによって答えはバラバラでした。 そこの環境に対応したら?という人がいたんですけど(そこの実習先ではお疲れ様って言うし、私がそう言っても気にしてないみたいなんですけど・・・)先生は絶対に言うなってメチャクチャ怒こられたんです。 サイトでの結論も「言わないことに越した事はない」って言う人がいたし、そうだと思うんですけど・・・じゃあなんて言えば良いんですかね? 先に帰るときに「お疲れ」って言われたら「ありがとうございます。お先に失礼します」でいいと思うんですけど、その他のシチュエーションでは・・・?? たとえば私が先に休憩してて後から上の人がやってくる。「お先に(ご飯を)いただいています」「お先に失礼します」・・・??なんか感じ悪くないですかね?「お疲れ様です」が一番妥当だと思うんですけど・・・なんて言えば良いでしょうか?教えて下さい。

  • 会社でのあいさつは「お疲れ様です」ですか?

    私の会社では、廊下とか通路とか、誰かに至近距離で会えば、「お疲れ様です!」を言い合う習慣となっています。上司・部下・同期の区別はありません。社内電話も名乗った後の第一声は必ず「お疲れ様です!」です。当然、社内メールでも書きだしは、相手が誰でも「お疲れ様です」から始まります。 100%社交辞令とわかっていますが、たとえ形式とはいえ、あいさつは口頭でもメールででも、きちんとすれば気分よいものです。 私はそれが当然と思っていますが、中には言葉でも返さず、メールもいきなり用件だけという人いて、正直気分が悪いものです。そういう人は、どうも自己中に映り、社会人として心の底からは信頼できそうにありません。 みなさんの会社ではどうなのでしょうか?「お疲れ様です」の文化ってウチだけでしょうか?

  • ご苦労様でした  と  お疲れ様でした

    私は、「ご苦労様でした」は、年上の者が年下の者に 使う言葉だと思ってますが、この認識で間違いないでしょうか? 年下の者が年上の者に言う場合は、「お疲れ様でした」だと思うのですが? NHKの朝ドラ「梅ちゃん先生」で、父親 建造の退職祝いで家族から 「(お勤め)ご苦労様でした」と、子供や妻から言われてました。 梅子だけは、「お疲れ様でした」と言ってましたが、、、。 あの場合、建造にご苦労様でした、、と言えるのは義母(育ての親)である 正枝だけだと思うのですが、、、。 天下のNHKさんが間違うはずもないのに、、と、ちょっと、首を傾げてます。

  • 「おつかれさまでした」について

    会社で上司が先に帰る時「お先に~」と言った場合、 私は「おつかれさまでしたー」と言うのですが、 中には「おつかれさまでーす」と言う人もいます。 どちらもたいして変わりはないのかと思うのですが、 どちらのほうがより「へりくだった」表現だと思いますか?

  • 「おつかれさま」の意味

    検索したのですが同様の質問がありましたら申し訳ありません。 父の会社の従業員の皆さんが帰宅するときに「おつかれさまです」と声を掛けましたら、後で叱られました。 (いつもは黙ってお辞儀をしていました) 叱られた内容はこうです。 「おつかれさま」を使ってはいけない。 「おせわさま」と言いなさい。 「ごくろうさま」は上から下への言葉だから、十年早い。 「おつかれさま」の使い方などを調べてみたのですが、 悪い意味があるという記述を見つけることは出来ませんでした。 日常使われることも多い言葉ですから 父が神経質なだけかとも思いますが 父だけが気にしているとも思い難いのです。 「おつかれさま」が望ましくないという主張の根拠を御存知でしたらどうか御教示下さい。

  • 「お疲れ様です」と「ご苦労様です」

    30代の社会人です。 一般的な常識として、目上の人には「お疲れ様です」と言うべきであり、間違っても「ご苦労様でした」とは言ってはいけないということは十分承知しています。 しかし、そのニュアンスの違いは私にはまったくわかりません。上司でも苦労するだろうし、その結果疲れているという意味では上司も部下も「お疲れ様でした」と「ご苦労様でした」は同じだと思うのですが。。。 礼儀やマナーの問題は置いといて、なぜ目上の人に「ご苦労様でした」と言ってはいけないのでしょうか?言葉の意味的に分析してご教授下さい!

  • 「お疲れ様です」と言ってはいけない!?

    「お疲れ様です」と言ってはいけない!? お世話になります。 会社のお昼休みに「お疲れ様です」とお局のおばちゃんに言ったら数秒後に「お疲れ様とかいう子っておるやん!あれなんなんやろ~いつ頃の時代から言いようになったんやろ。まだお昼やのに疲れてないっちゅうねん」と私ともう一人の人に言いました。 私は「え?」と思い今までの会社でも言っていたし周りの方からも言ってもらっていたのでビックリしました。 なので、その事を伝えると「私お疲れ様とか言う人おかしいと思うわ~(失笑)」 と言うので「では何ていうんですか?」と言うと お昼は何も言わず定時には「さようなら~が良いと思うねん!私さようなら~って言葉が好きやねん。綺麗な言葉と思えへ~ん(うっとり顔)」と天井を見ながら言われました。 私は正直引いてしまい「学校じゃないのに…」と思ったのですが… それ以来さようならは言ってませんが、お疲れ様を自分からはお局に言っていません。 しかしお局は【おかしい】と言っていたのに定時には「お疲れ様です」と言って帰るので言われたら私も言うようにしています。 この方の心理をいったい、どう思いますか? 皆さんの会社にもこのような方はいらっしゃいますか? 挨拶をして注意を受ける事が「?」なんですが…。 私としては嫌われていると思っています。

  • 仕事終了のあいさつ「おつかれさまでした」「ごくろうさまでした」どちら?

    会社で上司あるいは同期の方が仕事を終えて帰るときのこちらの挨拶は 「おつかれさまでした」「ごくろうさまでした」 本当はどちらが正しいのでしょうか。

  • 目上の人に対しての正しい「お疲れ様です」「頑張って下さい」は?

    目上の人に対して、 お疲れ様です、や、頑張って下さい、を言うのは失礼だと聞きます。 では、一体、何と言うのが正しいのでしょうか? 知人が、最近読んだ本の中に、 お疲れ様です、を目上の人に向けて言う場合は、お疲れの出ませんように、と言うのが正しい、とあったようなのですが、 例えば、お疲れ様です、を言う場合「こんにちは!」の意味合いで言ったりしませんか? なのに、会っていきなり、「お疲れの出ませんように」と言うのは変ではないでしょうか? ビジネスメールにしても、 文頭に、「○○殿、お疲れ様です」と打つところを、 「○○殿、お疲れの出ませんように」と打つのですか? 何か、違う気がします。 頑張って下さい、という中に、「では失礼します」の意味が込められてたりします。 本当に大変な状況の中、頑張っておられるなぁ、と感じたから口から出た言葉なのに、言ったら失礼なのでしょうか。 日本語って難しいですね。 一体、何と言うのが正しいと思いますか?

専門家に質問してみよう