• ベストアンサー

カーローンとカーリース契約について

ヤナセで500万位のベンツを購入する場合、ヤナセカーリースを組んで最終的に所有権が自分のものにする場合と、オリコカーローンを利用して金策して購入する場合とでは、どちらの方が審査通過しやすいでしょうか? オリコは審査がゆるく、ヤナセは審査が厳しいと聞いたことがあります。 同じヤナセで、分割払いで購入する場合とカーリース契約をする場合では、どちらの方が審査がゆるいのでしょうか 宜しく御願い致します。

• gold19
  • お礼率95% (722/758)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.2

>分割払いで購入する場合とカーリース契約をする場合では、どちらの方が審査がゆるいのでしょうか 先ず、カーローンとカーリースは似て非なるシステムです。 カーローンは、分割で自動車を購入し+完済後は車の所有権が債務者名になります。 ガソリン代だけでなく車検・税金・保険(自賠責・任意)も、購入者が支払います。 カーリースは、毎月決まった車使用料を払いますが何年経っても車の所有権はリース会社のものです。 ガソリン代を除いて、車検・税金・保険(自賠責)はリース会社が支払います。 つまり、売買契約と賃借・賃貸契約の違いなんですね。 言い換えれば、「マンションをローンで購入するのと、賃貸マンションに入るのではどちらが審査が緩いですか?」との質問と同じ。 どちらの答えも、当然賃貸契約の方が審査が緩いのです。 もちろん、過去に金銭事故前科が無い事が大前提ですがね。^^;

gold19
質問者

お礼

迅速且つ丁寧な御回答ありがとうございます。とても勉強になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

まず、カーリースもマイカーローンも共に契約する場合には信用調査会社に、契約しようとしてる人に滞納その他の金銭的な事故が無いかを問い合わせます。 信用調査会社は、民間で設立された民間系調査会社が複数社と、全国の銀行やクレジット会社が出資して設立された銀行系調査会社や信販系調査会社等々、複数の会社が存在し、その調査会社によって登録されてる年月や中身が多少違います。 例えば、毎月20万の支払いがあった物を債務整理で毎月10万の支払いにして貰い、5年後に完済したとします。 銀行系調査会社は、完済した日から15年間は債務整理をした日や完済した日が登録されますが、民間系調査会社では3年間や5年間の登録だったり、債務整理が決定した日以降に遅延無く支払いがなされていれば、その日以降は無事故として登録されない所もあります。 どの調査会社に問い合わせるかは、その企業毎に違います。 又、その企業毎の規定にもよりますので、何処の審査が通りやすいとか通りにくいとかは一概には言い切れない部分があります。 ただ1つ言えるのは、リース(もしくはローン)を組もうとしてる車の価格が高くなればなるほど、審査が厳しくなる可能性があります。

gold19
質問者

お礼

迅速且つ丁寧な御回答ありがとうございます。とても勉強になりました。